「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『とある科学の電磁砲』 第20話 観ました

2010-02-20 02:38:35 | アニメ
婚后さん、部屋であのニシキヘビを飼っているとは・・・他の寮生には内緒なのか、知っていても放置なのか・・・それはさて置き・・・そんなとこで頻発地震が発生。
でも、彼女の部屋の中での出来事はただの地震じゃないみたい。
その理由は、部屋中の人形が宙に浮いて・・・・ってまるでポルターガイスト?
今までの地震もこの現象と何か関係が有るのだろうか?

そして、初春さんの所へ第19学区からの編入生、ハルウエ(春上)さんがやって来た。で、彼女をルームメイトにして欲しいとダイゴ先生から頼まれた。
今まで、初春さんって二人で入れるとこに一人だったんだ。
結構、新鮮かも。

と言うことで初春さんがハルウエさんを迎えに行っている間に引越し屋さんが来てしまったらしく初春さんの部屋の前に荷物がてんこ盛り・・・
そこへやって来たいつものメンバー。見兼ねた黒子が能力で部屋の中に転送し、よってたかって荷物を整理することに。おかげで、さっさと引越し荷物は整理できたよ。こういうことは人数がある程度いると結構はかどるですよね。その後、みんなで遊ぶ?的な話になったのだけど、初春と黒子さんはジャッジメントと
アンチスキルの統合会議があるとかで、とりあえず、佐天さんと美琴さんがハルウエさんを案内して町を歩くことにして会議が終わり次第合流することに。
会議の内容は冒頭の地震もどきの事件の説明でした。先進状況救助隊MARの眼鏡、テレスティーヌさんの説明によるとこの件はポルターガイストではなくて無意識下での集団的能力暴走の結果だと言う。RSPK症候群と省略される事象が集団的に発生すると事象的には地震のようになることが多いのだそうだ。つまりこれはポルターガイストなどという非科学的事象ではないので、一般生徒がオカルトだと騒がないようジャッジメント、アンチスキル各位は注意を要せよとの事だった。

一方、春上さんの方は、クレープ屋さんでクレープを食べたりゲームセンターで楽しんだりしています。そこで、ハルウエさんが世間一般の常識が微妙に欠如していることに気が付いたです。たとえば、もぐらたたきゲームを知らなかったりとかね。
時にもぐらたたきでモグラがくぁわいいから叩けないって、何処のバニラアイスクリーム好きかって思った鍵っ子はどれだけいるのだろう?
それはともかく、そんなところに初春、黒子が合流。一緒にプリクラを撮影してみたりと女の子の定番コースをやってみる。もちろん、春上さんはそれも初体験。何でも、佐天さんに言わせれば彼女が知り合ったばかりの頃の初春もそんな感じだったとかで、目が離せなかったのだとか。やっぱり、弟がいるだけに佐天さんには姉属性が装備されているようですね。これは萌えどころかも。何気に佐天さんの家事スキルが高いのもその所為なのかもです。そこで、花火大会のポスターを観た春上さんがそれを見たがり、その晩は花火大会見物になったですよ。しかも浴衣で。なんか、黒子さん以外は浴衣など持っていなさそうだから購入イベントも有ったはずですけど…それは省略されたです。ちょっと残念だったかも。

でもって初春さんの部屋で初春さんと春上さんが浴衣の着付けで悪戦苦闘。
一応、初春さんはネットで着付けの仕方を検索してそれを読みながら絶望的な戦闘を繰り広げていたようですが最終的に、佐天さんにSOSを出すことになってあっさりと解決。
やっぱり、佐天さんのスペック高いですわ。

また、美琴さんと黒子さんの方は寮の門限を破るか、夜間不法外出になるとの事。これはすっかり忘れていただけに、大変ですね。寮監先生の目さえ騙せれば、黒子の能力をもってすれば外に出るのは簡単なので良いとしても、やっぱり大変です。

でもって、みんなの浴衣姿は…目先が変わっていて良いです。
特に、佐天さんの浴衣用にアップした髪型はナイスです。

一方、合同会議での説明が腑に落ちなかった固法先輩は一人で調べ事です。
そして辿り着いたのは、個人で発生したRSPKがAIM拡散力場で暴走したとする説のリポート。これって木山先生の書いた論文って事はないかな?それもおいおい明かされるのかもです。
また、初春さんサイドでの春上さんが悩み出し、そのときに地震が発生したのが気がかりですね。テレポーテーション能力のある黒子と一緒にいた美琴さんは大丈夫でしたけど、初春さん、佐天さん、春上さんは微妙に外れていたです。特に春上さんのいた場所は街灯の倒壊先だった。そんな彼女たちを救ったのは、パワードスーツに髪を束ねて見た目の印象が変わったあの精神救助隊の所長、クリスティーヌさん。最初、誰かと思ったけどたぶんそうですよね。

それにしても今回のネタはいずれ、木山先生も絡むこと間違いなしのようですね。
実際、花火会場に居たみたいですし。
いまいち判らないのは、あの眼鏡所長のスタンス。
ハラグロオンリーかと思っていたのにこの対応って・・・
それに、もしかして春上さんの編入ってこの方の差しい金?
じゃなきゃ、あのタイミングの良さと準備のよさは説明が出来ない?

と言うわけでこの作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々のブログを参照してみてくださいね。

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ LEVEL5-Judgelight- 初回限定DVD付き版
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-Judgelight-
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新EDテーマ Real Force

追記
どうやらテレスティーナ署長の所属する機関は、MAR(Multi Active Rescue/先進状況救助隊)というらしいです。てっきり、『しょちょう』っていうからレベルアッパー事件の時の原子力施設の所長かと思ったいたのですが、その実態はMRAの署長って事らしいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿