「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『とある科学の電磁砲』 第20話 観ました

2010-02-20 02:38:35 | アニメ
婚后さん、部屋であのニシキヘビを飼っているとは・・・他の寮生には内緒なのか、知っていても放置なのか・・・それはさて置き・・・そんなとこで頻発地震が発生。
でも、彼女の部屋の中での出来事はただの地震じゃないみたい。
その理由は、部屋中の人形が宙に浮いて・・・・ってまるでポルターガイスト?
今までの地震もこの現象と何か関係が有るのだろうか?

そして、初春さんの所へ第19学区からの編入生、ハルウエ(春上)さんがやって来た。で、彼女をルームメイトにして欲しいとダイゴ先生から頼まれた。
今まで、初春さんって二人で入れるとこに一人だったんだ。
結構、新鮮かも。

と言うことで初春さんがハルウエさんを迎えに行っている間に引越し屋さんが来てしまったらしく初春さんの部屋の前に荷物がてんこ盛り・・・
そこへやって来たいつものメンバー。見兼ねた黒子が能力で部屋の中に転送し、よってたかって荷物を整理することに。おかげで、さっさと引越し荷物は整理できたよ。こういうことは人数がある程度いると結構はかどるですよね。その後、みんなで遊ぶ?的な話になったのだけど、初春と黒子さんはジャッジメントと
アンチスキルの統合会議があるとかで、とりあえず、佐天さんと美琴さんがハルウエさんを案内して町を歩くことにして会議が終わり次第合流することに。
会議の内容は冒頭の地震もどきの事件の説明でした。先進状況救助隊MARの眼鏡、テレスティーヌさんの説明によるとこの件はポルターガイストではなくて無意識下での集団的能力暴走の結果だと言う。RSPK症候群と省略される事象が集団的に発生すると事象的には地震のようになることが多いのだそうだ。つまりこれはポルターガイストなどという非科学的事象ではないので、一般生徒がオカルトだと騒がないようジャッジメント、アンチスキル各位は注意を要せよとの事だった。

一方、春上さんの方は、クレープ屋さんでクレープを食べたりゲームセンターで楽しんだりしています。そこで、ハルウエさんが世間一般の常識が微妙に欠如していることに気が付いたです。たとえば、もぐらたたきゲームを知らなかったりとかね。
時にもぐらたたきでモグラがくぁわいいから叩けないって、何処のバニラアイスクリーム好きかって思った鍵っ子はどれだけいるのだろう?
それはともかく、そんなところに初春、黒子が合流。一緒にプリクラを撮影してみたりと女の子の定番コースをやってみる。もちろん、春上さんはそれも初体験。何でも、佐天さんに言わせれば彼女が知り合ったばかりの頃の初春もそんな感じだったとかで、目が離せなかったのだとか。やっぱり、弟がいるだけに佐天さんには姉属性が装備されているようですね。これは萌えどころかも。何気に佐天さんの家事スキルが高いのもその所為なのかもです。そこで、花火大会のポスターを観た春上さんがそれを見たがり、その晩は花火大会見物になったですよ。しかも浴衣で。なんか、黒子さん以外は浴衣など持っていなさそうだから購入イベントも有ったはずですけど…それは省略されたです。ちょっと残念だったかも。

でもって初春さんの部屋で初春さんと春上さんが浴衣の着付けで悪戦苦闘。
一応、初春さんはネットで着付けの仕方を検索してそれを読みながら絶望的な戦闘を繰り広げていたようですが最終的に、佐天さんにSOSを出すことになってあっさりと解決。
やっぱり、佐天さんのスペック高いですわ。

また、美琴さんと黒子さんの方は寮の門限を破るか、夜間不法外出になるとの事。これはすっかり忘れていただけに、大変ですね。寮監先生の目さえ騙せれば、黒子の能力をもってすれば外に出るのは簡単なので良いとしても、やっぱり大変です。

でもって、みんなの浴衣姿は…目先が変わっていて良いです。
特に、佐天さんの浴衣用にアップした髪型はナイスです。

一方、合同会議での説明が腑に落ちなかった固法先輩は一人で調べ事です。
そして辿り着いたのは、個人で発生したRSPKがAIM拡散力場で暴走したとする説のリポート。これって木山先生の書いた論文って事はないかな?それもおいおい明かされるのかもです。
また、初春さんサイドでの春上さんが悩み出し、そのときに地震が発生したのが気がかりですね。テレポーテーション能力のある黒子と一緒にいた美琴さんは大丈夫でしたけど、初春さん、佐天さん、春上さんは微妙に外れていたです。特に春上さんのいた場所は街灯の倒壊先だった。そんな彼女たちを救ったのは、パワードスーツに髪を束ねて見た目の印象が変わったあの精神救助隊の所長、クリスティーヌさん。最初、誰かと思ったけどたぶんそうですよね。

それにしても今回のネタはいずれ、木山先生も絡むこと間違いなしのようですね。
実際、花火会場に居たみたいですし。
いまいち判らないのは、あの眼鏡所長のスタンス。
ハラグロオンリーかと思っていたのにこの対応って・・・
それに、もしかして春上さんの編入ってこの方の差しい金?
じゃなきゃ、あのタイミングの良さと準備のよさは説明が出来ない?

と言うわけでこの作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々のブログを参照してみてくださいね。

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ LEVEL5-Judgelight- 初回限定DVD付き版
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新OPテーマ::LEVEL5-Judgelight-
TVアニメ「とある科学の超電磁砲」新EDテーマ Real Force

追記
どうやらテレスティーナ署長の所属する機関は、MAR(Multi Active Rescue/先進状況救助隊)というらしいです。てっきり、『しょちょう』っていうからレベルアッパー事件の時の原子力施設の所長かと思ったいたのですが、その実態はMRAの署長って事らしいですね。

コメント   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« 『ひだまりスケッチ☆☆☆』 第... | トップ | 夜行列車大全 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

30 トラックバック

とある科学の超電磁砲 #20 (桜詩~SAKURAUTA~)
【乱雑開放(ポルターガイスト)】 とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]出演:新井里美販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-02-26おすすめ度:クチコミを見る 浴衣姿が非常に可愛いです・・・ォィォィw 
アニメ感想 とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (アニメ壁紙ポケット)
--アニメ感想-- とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放(ポルターガイスト)」 ▼盛り上がって参りました ・RSPK症候群同時多発 ・AIM拡散力...
とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放 (ポルターガイスト)」 」 (ひそかにささやかにアニメを応援している日記)
「楽しい夢を見ていたら途中で目が覚めちゃった時のようなさびしさ」 僕は見終わった時はこんな気分でした。別に責めてる訳じゃないです...
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第20話「乱雑開放-ポルターガイスト-」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
誰かからもらった想いは、また誰かに伝えて・・・。
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (記憶のかけら*Next)
また可愛いキャラの登場ですね
とある科学の超電磁砲<レールガン> #20「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (藍麦のああなんだかなぁ)
とある科学の超電磁砲<レールガン> #20「乱雑開放(ポルターガイスト)」です。
「とある科学の超電磁砲」第20話 (日々“是”精進!)
   #20「乱雑開放<ポルターガイスト>」柵川中学に季節外れの転入生がやってきた。名前は春上衿衣、第19学区からの転入となる彼女は、初春のルームメイトになるという。佐天や美琴たちも引越しの手伝いにやってきて、ニギヤカに片づけを終わらせる。親睦を深...
とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放」 感想 (ひえんきゃく)
柵川中学に季節外れの転入生がやってきた。 名前は春上衿衣、第19学区からの転入となる彼女は、初春のルームメイトになるという。 佐天や...
とある科学の超電磁砲 20話『乱雑開放(ポルターガイスト)』 (本隆侍照久の館)
最近頻繁に起こる地震。それはただの地震ではないようす。
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑解放(ポルターガイスト)」 (日記・・・かも)
「初春さんがルームメイトで良かったの」 美琴達が初春の学校に転校してきた春上と遊ぶ話。 ようやくサブキャラメインの回が終わり、後半...
とある科学の超電磁砲 第20話 『乱雑開放(ポルターガイスト)』 感想 (メルクマール)
新しい章の始まりということで、情報量の多い回でした。とある科学の超電磁砲 第20話 『乱雑開放(ポルターガイスト)』 の感想。
とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (ゆる本 blog)
閑話休題的な話が続いたけど確信にもどるのか? アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第20話。 ネタ「あ~、あるある」と「アン...
とある科学の超電磁砲 #20『乱雑解放(ポルターガイスト)』 (風庫~カゼクラ~)
美琴は戦闘シーン以外では意外と空気化しがちですね(汗) 能力関係なく4人を見ると、涙子がダントツで 付き合い易くて世話好きなマトモなイイ娘に思えるのでございますヨ。 ちなみに個人的次点は黒子だったりする(笑) とある科学の超電磁砲 第3巻 &lt;初回限定版...
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (ひびレビ)
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放(ポルターガイスト)」 最近頻発している地震。婚后の部屋では人形が動き出すという奇怪な現象も発生。そんな折、初春のルームメイトとして第19学区から春上衿衣が転校してくる。 地震の正体 春上の引越しに、美琴たちもお手伝...
とある科学の超電磁砲【20話】 「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (生徒会の放課後 こーひーたいむ)
とある科学の超電磁砲20話です。 初春にルームメイトが訪れる。 なのっ娘らしい・・・。 最近、多いですね、なのっ娘 ・ストーリー ルームメイトさんと一緒に遊び出かける、佐天と美琴。 黒子と初春は合同会議とのことです。 結構なお身分かと思われます...
とある科学の超電磁砲 #20 『乱雑開放(ポルターガイスト)』(感想) (アニメ-スキ日記)
ラスボス登場!? 帝国華撃団参上かと思った(;^ω^) あまりにいいタイミングで
とある科学の超電磁砲  第20話 乱雑解放<ポルターガイスト> (極上生徒街-Anamorfosi-)
ポルターガイストとは、オカルトが懐かしい例の頻発する地震との関係は何でしょうかね※あらすじ柵川中学に季節外れの転入生がやってきた。名前は春上衿衣、第19学区からの転入となる彼女は、初春のルームメイトになるという。佐天や美琴たちも引越しの手伝いにやってきて...
とある科学の超電磁砲 第20話 乱雑開放 (猫が唸る感想日記)
やっと本筋に突入。RSPK症候群が引き起こすポルターガイスト現象って、能力者の無意識の力が集まって起きてるらしいです。これってAIM拡散力場が生み出す力と似てるなぁ・・・。しかもそれが故意に引き起こされてるとしたら、擬似ミサカネットワークとAIM拡散力...
『とある科学の超電磁砲』#20「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (ジャスタウェイの日記☆)
「これは地震ではない。正確にはポルターガイスト」 初春たちの学校に季節外れの転入生がやってきた。 奇しくも初春のルームメイトとなる...
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (のらりんクロッキー)
いよいよ最終エピソード。 これまでの話が見事に生きてますね。 「わあ~こうつながってくんだぁ~」とうなりっぱなしでした。 度々劇中で触れられてきた地震はポルターガイストだった? 光子ちゃん被害シーンはちょっとかわいそう。 この子こんな役回りばっかだな...
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放」 (ミナモノカガミ)
無自覚の暴走。
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑解放(ポルターガイスト)」 (破滅の闇日記)
とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray](2010/02/26)新井里美伊藤かな恵商品詳細を見る 春上衿衣という新キャラ登場。他の地区から転校してきて、飾...
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放(ポルターガイスト)」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
再び地震発生!! 婚后光子の身に降りかかる不思議現象。 新キャラ登場!! 飾利のルームメイトで2学期からの転入生、春上衿衣。 初春と春上、この2人の部屋はいつでも春か。 佐天がスカートをめくるのは飾利だけ。 黒子と飾利は、風紀委員と警備員の合同会議へ。...
とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放(ポルターガイスト)」  (SERA@らくblog 3.0)
被害担当はいつも婚后ですね(笑) 地震? ポルターガイスト現象に襲われます。 そんな中、転入生が来て初春のルームメイトになります。 ...
とある科学の超電磁砲 第20話 「乱雑開放<ポルターガイスト>」 (ゆめみん的れびゅー)
「春上衿衣なの。」 これで中の人が花澤香奈ちゃんじゃなくて大天使長ゆかりんだったら、美琴の出る幕がなくなってたんだろうなぁw 大...
とある科学の超電磁砲 20話レビュー (Kazu'Sの戯言Blog(新館))
色々と怪しい要素がてんこ盛りでしたが、どうにも概念が複雑過ぎて理解出来ません。こういう専門的な要素を扱うのであれば、もう少し時間を...
とある科学の超電磁砲 第二十話 (ぶろーくん・こんぱす)
 季節外れの転入生が初春のルームメイトに。我が校のジャッジメントに任せると先生に言われて初春は大張り切り。
とある科学の超電磁砲 20話 (ホビーに萌える魂)
とある科学の超電磁砲の第20話は、飾利と同部屋になった春上衿衣。そして花火大会とRSPK症候群。
とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑解放(ポルターガイスト)」 (空色きゃんでぃ)
YES!ポルターガイスト! 夏と花火とポルターガイスト。 佐天さんは都市伝説にも食いついてたし、オカルト大好きなんですね( *´艸`) そ...
とある科学の超電磁砲 第20話 (パズライズ日記)
今回は、春上衿衣が転校してきて飾利のルームメイトになるお話でした。 地震の多発はポルターガイスト現象だという話、また難しい単語が次々と(笑)。 そういう設定の類は好きですけど、流石にそれ用の辞書でも傍に無いと大変ですかねぇ。 とりあえず何かあったとき...