「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD』 第22話 観ました

2008-03-21 03:08:29 | 京アニ
なんかね、予想通りの展開だったから表紙抜けしちゃって…
あんまり言葉が出ないのですよね。
ハラハラしなかったかと言われれば、それはしたのだけど…

うん、じゃ、そのハラハラしたことを書いてみますか。

渚が衝撃の事実を知ってしまって意気消沈しているのは前回の時の予告でわかっていたことです。そしてそのまま、劇の幕が上がってしまう事も…
でも
その間に、学園祭にも関わらずいつもどおりに資料室にいる有紀寧さんの手引きで、秋生さんの高校時代の演劇のビデオテープを見てしまうというのには驚かされました。もちろん、ハレの日にいつもの居場所にいる有紀寧さんにもびっくりしたのですが…やっぱり彼女も一種の引きこもり?いやいや、それは無いか…
あと、いつもの勘の良さが発揮されていなかったのはハレの日に一人で資料室にいた寂しさからなのか…。なんか彼女にも救いの手を出して欲しいですね。
それはさて置き、演劇を生き生きとしている秋生さん、『演劇が好きだぁ~』と絶叫する秋生さんを見てしまいさらにディープに落ち込む渚。そんな状況のままで舞台に立ってしまう渚がどうするのかは、ドキドキしたですよ。

レイテの謎の反転みたいなことをするのかと思った私です。
WWⅡ、レイテ海戦時の栗田艦隊の反転のこと。作戦遂行のために他部隊が善戦している中、戦力維持を目的として反転帰等した事案のこと

しかし舞台の上で泣き出してしまった渚に演劇続行の勇気をくれたのは、滑り込みで演劇を見に来た秋生さんの励ましの絶叫でした。さすが、演劇部のエースだけあって体育館の入り口から舞台上の渚にしっかりと聞こえる声で、伝えたいことをばっちり言ってくれました。この場面での立役者は、明らかに秋生さんですが、もう一人、幕を下ろさず待っていた朋也の判断のよさが光っています。

そして、劇が終わってから明かされた衝撃の事実!
なんと劇中で渚は『だんご大家族』をしっかりと歌っていたと言う…
いや、確かに朋也は渚の劇だから渚の好きにすればいいと言っていたが、それはいくらなんでも無いだろうに…

あ、それと『影 ふたつ』

確かにこの曲は名曲です。
しかし…あのイントロ、伴奏の流れは既出!
よく似た感じの曲があるのですよ。それは

手の中の宇宙』by 岩男潤子

これのオリジナルアレンジや、ライブアレンジにかなり似ているのですよ。
岩男潤子ファンとしては、この一点がかなり気になっているのです。

さてさて…
そんな劇中曲『影二つ』の流れる中、夕方の演劇部部室で告白をする朋也ですが…
やっぱりお話的には告白と言うイベントは必要不可欠…みたいですね。これを省略したまま本筋に突入と言う前代未聞なストーリー展開にするのかと期待していましたから、ちょっと肩透かしを喰らった感じです。

でもってここからは業務連絡と追記です。
まずは、この記事のこと。ようやく私も智代さんのことについて考察をまとめてみました。今回、の22話も智代さんは眼鏡をかけていましたから、あの考察の通り朋也に対する気持ちを眼鏡で隠して接している可能性も否定できませんよね。
そしていつもの…
『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。

そして、この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してくださいね。
『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (65)   この記事についてブログを書く
« 早春の菫 | トップ | 風っこくるり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと物足りませんでした (はつゆき)
2008-03-21 22:34:49
やはり、幻想世界を表現したのなら最後までストーリーを見せないと原作を知らない人には、何が何だが分からず仕舞いだったですね。2期目を期待していますが、どうなることやら。
やっぱりね… (きつねのるーと)
2008-03-22 01:41:44
私もですね、物足りません。OPの菜の花畑を走る女子だとかね、誰だかわからない後姿の男女二人組みとかね…

だから、これは最終回では無いんですよ。きっと。
単なる区切り。区切りなんです。区切りならちょうど良い感じ…いや、ここで区切るために無理やり尺を縮めているような気がするのは否めない…

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

65 トラックバック

CLANNAD 最終話 「影二つ」 (垂れっ流しジャーマン)
感動の大団円でしたが…忌憚なきところを言わせていただくと、もうちょっと欲しかった… ポロリときたんですが、前章ほどには泣けなかっ...
アニメ『CLANNAD』22話にて (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
一応最終回です!!仮に続きがあるとしても・・・・・・では最終回(第22話)『影二つ』です。【渚さん】自分があっきー達にしてしまった事を知り、ショックで落ち込む渚さん。表情は暗く、登校の際もあっきー達に挨拶をせず、朋也くんの言葉にも反応をしません。登校中も、...
CLANNAD 第22話「影二つ」 (Todasoft Blog)
「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」 ってことで、クラナド最終回!22...
CLANNAD #22 (スローボール)
渚・・・・。まさに最終回、影二つ渚の父、秋生の言葉に感動した。渚は演劇本番、親が自分のせいで夢を諦めたと思い込み、父の演劇のビデオの中で言っていた言葉を思いだし、罪悪感で泣き始める・・・・。そこに飛び込みで秋生登場  「子供の夢は親の夢なんだよ! お前...
CLANNAD 第22話「影二つ」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD-クラナド-の最終話を見ました。第22話 影二つ「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」「……」学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。「さっきの写真…私のお父さん、役者をやってたんです。高校の時から....
CLANNAD -クラナド- 最終回 『影二つ』 (soraの奇妙な冒険)
繝翫繝ォ繝サ繝帙繝峨繝阪繝サ繝サ縲り。ィ鬘後蜑阪↓縲梧怙邨ょ屓縲阪→莉倥¢繧九◆繧√↓縲∽サ翫∪縺ァ縲∫ャャ題ゥア縲∫ャャ定ゥア縲√→縺≧蠖「縺ァ縺ェ縺上※縲∫ャャ大屓縲∫ャャ貞屓縺ィ縺≧陦ィ險倥↓縺...
CLANNAD 第22話(最終回)『影二つ』 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■CLANNAD 『あなたを・・・あなたをお連れしましょうか? この街の・・・願いが叶う場所に。。。。』 高校時代演劇をやっていた秋...
CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」感想 (物書きチャリダー日記)
クラナド最終回。どんなまとめかたをするのか・・・??CLANNAD4初回限定版早速感想。両親が自分のせいで追いかけていた夢をあきらめてしまったと思い込む渚。とてもつらい精神状況の中、舞台の開始の時間が・・・。そんな今回は最終回。完全に鬱モードに突入した渚、資料...
CLANNAD・第22話 (新・たこの感想文)
「影二つ」 学園祭前夜に知った両親の過去。「私は酷い子供」「恩知らず」、自分を責め続ける渚に朋也は… うーん…冒頭から渚の目が死ん...
CLANNAD #22(本編最終話)「影二つ」 (ラピスラズリに願いを)
俺たちの夢は・・・ CLANNADもついにここで一区切り。バスタオル用意して待っていましたw ではクラナド感想です。 CLANNAD 5 (初回限定版)(2008/04...
CLANNAD-クラナド-最終回「影二つ」 (全て遠き理想郷?なブログ)
クラナド最終回ー!!
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (自由気侭に。)
岡崎っ、最高ぉおおおおおおおう!!!! CLANNADついに最終回!!! 行きますよ!!!
CLANNAD ~クラナド~ 最終回 「影二つ」 (焼きプリン定食(2個目)
さて、最終回ですが…渚のことはやっぱし好きになれませんでした(ノ∀`)アチャー CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 370おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools いや、物語としての「ク...
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (Dream of hetare the world 跡地)
最終回。 渚は立ち直れるのか。 そして劇は成功するのか。
CLANNAD 第22回 最終回 「影二つ」 (中濃甘口 Second Dining)
もうこの番組、これで最終回とは言わせない! とうとう学園祭の日が来てしまいました。 前夜、秋生の過去を知ってしまった渚は、自分が両...
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD 5 (初回限定版) ついに学園祭当日がやってきた・・・しかし、渚を表情は晴れない。自分のため、夢を諦めざるをえなかった両親に対しての罪悪感に、渚は今もなお苦しんでいた。そんな彼女の側にいて励まし続ける朋也・・・。そして、いよいよ舞台が開幕した・・...
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (リリカルマジカルS)
学園祭当日。 両親が自分のために夢を諦めたと思い込んでる渚は・・・ 「二人は夢をかなえていたんですから。それはずっと続くはずだったん...
CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」(最終回) (パプリカさん家のアニメ亭)
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ 前回と前々回で、本作のポイントには触れ、言いたいことは表現していただけに、今回の渚自身の処理に期待しつつも、ここは親がけりをつけなくてはならないと予想はしていたのですが、やはり古河父の直球できましたね。 ...
CLANNAD 第22話「影二つ」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
予想通り順当な結末に物足りなさを覚える反面、「これでいいんだな」と思わせてくれる「CLANNAD」は最終話の第22話。 第1話を思い返すと、その時は桜の坂道の下で立ち止まっていた渚。その成長に重ね、単に朋也とヒロインたちの物語で終わることなくまとめた。やはり古河...
CLANNAD 第22話 「影二つ」 (ムメイサの隠れ家)
渚はネガティブすぎだろ、今までの両親との生活を考えれば答えはでそうなものなのに。 芽衣ちゃん久々に登場。あのまま出番がないんじゃ本当...
CLANNAD 第22話 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD  第22話 『影二つ』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神...
CLANNAD 第22話 最終回 影二つ (二次元の世界ッ!)
ついにクラナド最終回ですね、あとは番外編かな。 演劇最高ーっ!\(^o^)/ 親父が言いまくってた言葉ですね 演劇の本番があるのに渚はち...
「CLANNAD」22話 影二つ (蒼碧白闇)
とりあえず終わった。 もっとずっと投げっぱなしな感じで終了するかと思ってたので原作を知らない自分としては朋也の父親はあれで終わりなの...
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (ネギズ)
物置にあった渚の両親のアルバムを見て、 2人の夢が自分のせいで失ったと思い込む渚。 罪悪感を感じる渚、渚の夢見た舞台…叶うこととなる...
CLANNAD 第22話「影二つ」 (おもちやさん)
いつの間にか最終回。 完結せずに途中で終わっちゃいましたね。 続編はハルヒ第2期の次でしょうか。もしそうなら続きはしばらく後になり...
CLANNAD 第22話「影二つ」 (蒼き月と黒い宴)
ついに感動の最終回を迎えた、CLANNAD。渚が知ってしまった衝撃的な事実に舞台の前でマジ泣きするのはこれはお芝居なんだよなとツッコミを入れたくなるが。両親の夢を奪ってしまったと思い込んでいて、自分の夢のために皆の時間を奪っている渚の悲観モードはどこかで見た...
CLANNAD 第22話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD -クラナド- 第22話、「影二つ」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
CLANNAD 第22話 「影二つ」 (KTN:神奈川辺境交通)
さぁ、同棲開始。
クラナド第22話「「影二つ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ迎えた学園祭当日。だが最悪の形で知ってしまった両親と自分の過去。さぁ、感動アニメ・クラナドも(本編)最終回!!どんな結末が待っているかめちゃ楽しみにしてました!!(>▽<)/  「写真の中のふたりはとてもしあわせそうでしたあたしさえいな....
CLANNAD最終話「影二つ」感想 (機動休暇)
クラナドもついに最終話を迎えることになりましたw きちんとした最終回でほっとしました。 前半はあきおさんの昔のコンクールしか印象が...
CLANNAD【第22話】影二つ【キャプ感想】 (僕の船はシップスクラーク)
クラナド最終話の感想。京アニGJすぐるww
CLANNAD 第22話 (満月のドルチェ)
CLANNAD 最終話「影二つ」 ハンカチ用意!(´Д⊂グスン
CLANNAD -クラナド- 第二十二話 (ぶろーくん・こんぱす)
 両親の夢を奪ってしまったショックから立ち直れない渚。その上、学校の資料に残され
CLANNAD 第22話 「影二つ」(最終話) (Shooting Stars☆)
【あらすじ】 学園祭当日。 最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。 しかし、両親だけでなく、朋也...
最終回 CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」レビュー。 ((*´0`*)おはよーブログ)
CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」。
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 感想 (たまにもゆる)
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 「子供の夢は親の夢なんだよ!」    ・・・秋生さん・・・最っ高おおおぉぉぉぉ!!  アッキー...
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (紅蓮の煌き )
CLANNAD -クラナド- 第22話感想です。 あなたを、お連れしましょうか――――――
CLANNAD~最終回「影二つ」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
絶望した! 芽衣ちゃん登場なのに台詞が無いことに絶望したッ!!  ↓
CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想-番外編ワロタ (続・たてまつやんの戦闘記)
クラナド? ああ、人生のことね。 ついに迎えたクラナド最終話。 ENDについては、賛否両論あると思うけど 最終回自体はかなり高...
CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話) (刹那的虹色世界)
CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」 両親の過去を知ってしまった渚。今にも「辞めます」と言いかねない雰囲気に、何とか朋也は渚...
CLANNAD 第21話「影二つ」【最終回】 (風庫~カゼクラ~)
『2人の夢を犠牲にして自分の夢を叶えようとしているんです』 『今お前が挫けたら、俺達のしてきたことが無駄になっちまう』 CLANNAD、いよいよクライマックス!!
CLANNAD 22 (MEGASSA!!)
= 第22話 「影二つ」 = {{{メインストーリーは今回が最終回。 結局、僕にはよく分からずじまいでした・・・(泣) 原作はかなりスケールが大きいから完璧なアニメ化は厳しいみたいだけど、 それだけに原作知らずには全体を呑み込めずに終わってしまいました。...
CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」 (まったり☆ヲタ日記)
うわぁ・・・渚鬱モードに入りすぎだろ。 朋也や春原が元気ずけようとしますが、秋生の学生時代の演劇のビデオを見てしまったりして鬱モードのままAパートが終わってしまって、そのまま演劇本番に突入してしまいました。
CLANNAD -クラナド-第22話「影二つ」 (アニメ-スキ日記)
秋生カッコイイ!!! 「夢をかなえろーーー。渚ー!」 子供のピンチに 最高の言葉
★CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)番外編を残しつつ渚ルート終幕。 (二次色ノート)
              良い最終回だった!! 番外編を残しつつクラナド本編もついに最終話。 原作経験者、未経験者共に賛否両論か...
CLANNAD 最終話『影二つ』 (ゲーム&アニメ感想館)
クラナド
CLANNAD-クラナド-第22話「影二つ」 (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
CLANNAD-クラナド-第22話「影二つ」番外編は、残っていますがとりあえずは、最終回(仮)ということで、感想を書きたいと思います。全体的にさすがという感じはしました。節目節目で感動する場面も沢山あり、シナリオ的に十分、理解できるものとなっていました。しかし、....
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (ひぐらしのわらう頃に)
親の夢は子に受け継がれる
CLANNAD -クラナド- 最終回「影二つ」 (~Double Rainbow~)
今回の感想を一言で言うと・・・ 「神はやはり最後も神だった。」 タイトルからして、センスを感じるぜぇ~いっ(ノ ̄∀ ̄)ノ 最終回「影二つ」 渚は言います。 「・・・そして今、私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えよう...
CLANNAD 第22話「影二つ」 (隠れ蓑~penseur~)
「ここが渚の困ったとこというか繊弱なとこというか気にしすぎて気にしなければいいのにでもやっぱりって自虐的になっちゃうとこ、かな。渚...
CLANNAD 第22話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 影二つ真実を知った朝。本番の朝しかし家を出る朋也だがその後ろにいる渚の表情は沈んだものだった朋也の声にも渚は何も答えなかった…。...
CLANNAD 第22話 (にき☆ろぐ)
さて、前回自分のせいで両親の夢をあきらめさせてしまったと知り思いつめてしまう渚朋也は必至に色々言って元気づけますが渚はどこか上の空ですここで渚は自分のせいで両親は夢をあきらめなくてはいけなかった自分は悪い子だといいます渚がネガティブに考えてしまうような...
CLANNAD 最終回 影二つ (極上生徒街-AQUA Marine-)
  演劇の発表当日、真実を知った渚。 自分のせいで両親の夢を奪ってしまったと沈み込んだまま。今にも泣き出しそうな空のように曇りきっています。「写真の中の二人はとても幸せそうでした……。二人は夢を叶えていたんですから……。そし...
CLANNAD 最終回(第22回) (方丈にて徒然なるままに)
とりあえず、視聴後の第一声を。 終わってNEEEEEEEEE!!!!!
CLANNAD 最終回「影二つ」 最終回の展開以上に驚いたことはー (裏オタク)
CLANNAD 最終回「影二つ」 因縁の戦いについに決着!!! 世の涙線がこのアニメによってどれだけ崩壊させられてきたか…   
CLANNAD 最終話「影二つ」 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
【タイトル】「影二つ」 作  画  :8(渚復活!) ストーリー :7(第2部に繋ぐストーリーであると信じたい) 家  族  :10(秋生が託した夢と親子の絆)   萌    :7(告白された渚のうれし涙に) ===========================================...
CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」 (サボテンロボット)
★★★★★★★★☆☆(8.5) 最後まで軸はブレなかったなと。 最終回のクライマックスに登場するのが主人公ではなく ヒロインの父親とい...
2008-3-22 (アーリオオーリオ トゥリ)
クラナド 「影二つ」 ほう、良い感じで終わりましたな。 きちんと「親子愛」を感じさせる展開で。 こういうのは恥ずかしいくらいで丁度良...
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」(終) 観賞~^^ (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
秋 生 ! 秋 生 ! ( ゜∀゜)o彡゜ 最終話を観賞しました~^^ ※3/21追記完了
CLANNAD 第22話「影二つ」 (万聞は一見に足るやも)
この先にもずっと続いているはずだからな……この果てしなきCLANNAD道が。 そう、俺達の戦いはこれからだっ!! (´・ω・`) (以下、原...
CLANNAD 感想二十ニ話 (レインボウブログ)
いよいよ最終回。 内容は「普通」でした。 (←これが最大の褒め言葉) 「CLANNAD」  父親が娘に愛情を示し、二人の恋も成就し...
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 (いいとこドリップ。)
原作ファンからしてみればタイトル見ただけで泣けてきそうでしたが、 前回の最後で両親の過去の夢を知ってしまってから  「両親は自分のた...
CLANNAD 第22話「影二つ」 (隠れ蓑~penseur~)
「ここが渚の困ったとこというか繊弱なとこというか気にしすぎて気にしなければいいのにでもやっぱりって自虐的になっちゃうとこ、かな。渚...
CLANNAD 最終回「影二つ」 (Old Dancer's BLOG)
 二つの、影。  前にも、後ろにも、どこまでも深く重く私を飲み込む、闇のような影が。  往くことも。  還ることも。  その...
CLANNAD―クラナド―第22回『影二つ』 (yukitaの想い出日誌)
久々の更新です。大変遅れてしまったので、今回も短めです。 文化祭当日に、両親の過去を知ってしまった渚。秋生の危惧した通り、落ち込ん...