「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『DC.ⅡSS』 第13話(最終回) 観ました

2008-06-29 01:51:19 | D.C.S.S.
季節は春
枯れていた桜も、あの魔法の桜以外は普通に花開いていました。
そして、風見学園も新学期。

小恋、杏、茜、ななかたちも付属から本校に進学し制服が変わり…

由夢ちゃんも付属の最上級生に。


そんなみんなが、今まで見慣れていた桜が再び咲き始めて、ふと感じたのは…
ちょっとした違和感。
物足りなさ。


そして何より、由夢ちゃんも、音姫ねぇさんも、義之くんのことを忘れていない。
いや、忘れてなんかやらない
魔法の桜の樹ごときの思い通りにはなってやらない。他のみんなが忘れても私だけは絶対覚えててやる。と言う決意の元、生活していたのでした。

そんなみんなの想いを桜に取り込まれたさくらさんが感じ取った。

そして…

さくらさんは自分の桜にその想いを、願いを伝えた。
そんなさくらさんを陰で支えていたのは…

ん?うん、そうだ。
影はかすんでいるけどちょ~さん純一が、しっかりとさくらさんを支えている。
やっぱりさくらさんには純一しかいなかったのですね。
そうやって、思いのたけをぶつけてようやく…
義之くんは戻ってくることが出来た。

そして戻ってからの義之くんの第一声は
『ようやく俺の声が届いたようだね』

何?
もしかして、認知されないだけでずっとそばにいたのか?

であるなら…
義之くんは音姫ねぇさんよりもっと辛かったろうに…
自分を元に戻そうと必死になって、それが叶わず泣いている音ねぇを観てるだけなのは辛かろうに…

でも…
だとしたら、音ねぇの願いはほんの僅かだけど叶っていたんですね。
桜を枯らしてしまっていたから、その叶い方が鈍かっただけで魔法の桜はちゃんと働いていたのでは?
春になって桜に活力がみなぎったから、義之に近しい人物の記憶にもおぼろげに戻ってきていて、そこに、さくらさんが最期の力を振り絞って義之くんをこの世界に定着させた格好ですね。ちなみに…みんなの記憶の隅に義之くんの記憶が残っていてそれがきっかけで義之くんが戻ってこられるのでは?と言う予想は『yukitaの想い出日誌』のyukitaさんが第11話の観想記事で推察されているのですよ。
確かに誰か一人の魔法使い(特殊能力者)の頑張りで起きた奇跡より複数の一般人の共通した想い、願いが叶う形の方がお話としての感動が違うのです。これは本当に良い着地をしてくれました。確かに前回のままスパッと終わってしまった方が話的にはすっきりするのですが朝倉姉妹があんあまりに可哀想過ぎる。特に音姫ねぇさんが…

という訳で今回の名台詞
『桜は枯れたのではなくてあるべき姿に戻っただけだ。』by 杉並

そうそう、
なんか心配だった杏さんの記憶障害に関する願いなど桜が叶えていた安全な願いに関しては、正義の魔法使いの音姫さんが補完して叶えていたようで…だから、ポニテの先が二股に割れていたみたいです。(私の脳内設定では彼女が全力で魔力を使っているとポニーテールの先が二つに割れてしまう)
何処の猫又なんだかねぇ~な気もしますが私の脳内設定ではそうなってしまったのですよ。だから、杏さんの記憶障害も元に戻らずに済んだということなのでしょうね。

個人的総括
今更気がつくなよという感が漂うのですが…花咲茜さんのCVってまきいづみ…じゃなかったやなせなつみさんだったんですね。出番が少なすぎて気がつくのが遅れてしまった。けっこう気になっている声優さんなんですよ。しかも調べてみたら誕生日が一緒みたいだったし…。さすがに生年までは…一緒ではなかったですが、自分と同じ誕生日の人ってなんか興味が沸きますよね。何とかしてお近づきになれないかなぁ~?

『きつねのるーと』も欲しがるフィギュア

ではでは、この作品の詳しいことはこの記事にTBを貼ってくれた方のブログ記事と、公式HPを参照してみてくださいね。

さらに追記
そういやさぁ~、さくらさんのマスコット、白いネコ状生命体のうたまるってどうしたんだろう?2になってからさくらさんのそばにいたのはハリマオという犬ですよね。は!?!もしや、件の魔法の桜の樹の制御体として先に桜の中に入っていたなんてことはないですよね。それともアノ、ネコ状生命体は犬型に進化しハリマオとなったのだろうか?どなたか教えてくださ~い!!!

コメント (7)   トラックバック (37)   この記事についてブログを書く
« 副都心線 渋谷駅にて地下鉄撮影 | トップ | 我が家のお稲荷さま』 第1... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鏑木)
2008-06-29 13:32:24
どうもお世話になります。

> 桜を枯らしてしまっていたから、その叶い方が鈍かっただけで魔法の桜はちゃんと働いていたのでは?

これは面白い考察ですね。
(義之復活という)展開そのものは誰もが思いつくものであっても、そこまでの過程が大切なんですよね。

> これは本当に良い着地をしてくれました

ということで、まったくもって同感です。
良いものを見せていただきました。それでは。
やなせなつみ (はつゆき)
2008-06-29 23:05:05
>花咲茜さんのCVってまきいづみ…じゃなかったやなせなつみさんだったんですね。
そうなんですよね。だから、私は茜もお気に入りです。
ヘンレス (きつねのるーと)
2008-06-30 04:36:37
>鏑木さま
いや、確かにDCSSのアイシアさんとかが出てきて欲しいとか、ウタマルが何で出てこない~だとか、文句はいろいろあるのですが…でも、この終わり方。絞め方は非常に綺麗でしたね。

>はつゆきさま
茜さんの場合、やなせさんの魅力もさることながら、彼女自身のお茶目な小悪魔っぷりが魅力なんですよね。彼女と杏のペアは…どうにかして二人一緒にお持ち帰りしたいくらい好きです。
質問です (ささじい)
2008-06-30 22:03:32
やなせなつみ=まきいづみなんですか?
こんばんわぁ! (れ~な♪)
2008-07-01 00:38:04
あたしのブログにコメントをいただきありがとうございます。

>もしかして、認知されないだけでずっとそばにいたのか?
気が付きませんでしたぁ!

>そして戻ってからの義之くんの第一声は
>『ようやく俺の声が届いたようだね』
義之は、ずっと側にいたのかも知れませんね。
音姫の力になってあげたいっていつも思っていたから
きっと辛かったのかも知れません。
好きな人の側にいるのに何もしてあげられないって、悲しいことです。

たまには、由夢のところにも来ていたのかなぁ。

そう考えると、義之は復活して良かったんだと思いました。

真実は闇… (きつねのるーと)
2008-07-01 00:38:31
公式見解上、別人物とされています。

しかし…驚くほど声が似ているのですよねぇ~。
れー名さんへ (きつねのるーと)
2008-07-01 02:37:46
>気が付きませんでしたぁ!

ん~これはCLANNADの風子シナリオの影響からの推測です。類似シナリオがあるとツイツイ影響されちゃうので…(汗)”

もし、この後のお話が出てきたら…
義之くんが音ねぇさんにいつ好きだと言うか?それがきめ手になるんじゃないかな?

コメントを投稿

D.C.S.S.」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

37 トラックバック

D.C.?S.S. 第13話・「巡りくる季節」を観て寸評なブラインドタッチ&総括。 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 さて、とうとう最終回でございます。どんな結末を迎えるのか…それを観るのが少々恐かったりもしますが、行ってみましょう。相変わらずネタバレ全開なのでよろしくです。  いつの間にか春になってました。今度こそ本物の春だ。いいね~☆やっぱし春は...
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」 (アニメって本当に面白いですね。)
D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~   お勧め度:お勧めしない   [恋愛アドベンチャー]   テレビ神奈川 : 04/05 24:30   チバテレビ : 04/06 23:30~   テレ玉 : 04/06 25:00~   サンテレビ : 04/07 24:00~   東京MXテレビ : 04/07 25...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「記憶の淵」 (日記・・・かも)
義之の復活って話でした。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 D.C.II S.S.  ~ダ・カーポII セカンドシーズン~  第13話 最終回 巡りくる季節      ・・・『目の前が真っ白になる』っていう感覚...
(アニメ感想) D.C.? S.S. ~ダ・カーポ? セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.2 (初回限定版)枯れない桜の花が散って二ヶ月・・・。初音島にまた春がやってきた。人々の記憶から忘れられた義之。だがここに、少しの変化が訪れようとしていた・・・。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「記憶の淵」 (のらりんクロッキー)
やっぱり尺足りなかったなあ… セカンドシーズンもいよいよ最終回。 季節はめぐって春。 音姉と由夢ははっきりと、小恋たちはおぼろげに義之のことをまだ覚えていた。 …で、もうこの辺で義之復活の匂いがプンプンなわけですが。 一時的に復活?のさくらさんは初...
D.C.II S.S. #最終話 (許都賦 Volebam scire quid adepturus esses ex bello.)
やはり朝倉家恋絵巻物語ないしは朝倉家泰平恋物語でしかなかったわ。。。
D.C.II.S.S. 第13話 「巡りくる季節」 (ゼロから)
私も彼氏作ろうかな。by 朝倉由夢それには、先ずそのものぐさをを直さないとね。by 朝倉音姫これでもいいっていう人、見つけますから。by 朝倉由夢こんな言葉のやり取りが、D.C.シリーズでやり取りされるのは、これが最終話だからでしょうね。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」 (SeRa@らくblog)
魔法が解けても消えない想い――。 初音島に再び訪れた春――枯れない桜が散って2ヶ月。 音姫たちはそれぞれ進級。 でもそこにもう義之の...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」(最終話) (Shooting Stars☆)
 まあ、予想通りの最終回でしたね。  D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~もいよいよ最終回。 どんな終わり方をしたのか?「...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」(最終回) (リリカルマジカルS)
最終回だからか、ななかの出番が多いです。 と言っても、ほんの数分ですけど。 しかし、これで多いなんて感じるって、今までそれだけ出番が...
Navigation163 巡りくる季節 D.C.?S.S. ~ダ・カーポ? (心のプリズムNavi)
第十三話 巡りくる季節 春、運命の季節
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」(最終話) (アニメレビューCrossChannel.jp)
「D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~」第13話は、義之消滅を受けてのエピローグと復活の輪廻の最終話。初音島の閉鎖空間で繰り広げられる設定のD.C.シリーズを、単にループエンドと批判するのは筋違いだろう。 義之の記憶をなくした仲間たちに対し、残る記...
D.C.II S.S.~最終話「巡りくる季節」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
枯れない桜の花が散って、二か月。 初音島にまた、春がやってきた。 よもやの神展開を見せたダ・カーポ2セカンドシーズン最終回。
Navigation163 巡りくる季節 D.C.?S.S. ~ダ・カーポ? (心のプリズムNavi)
第十三話 巡りくる季節 春、運命の季節
D.C.? S.S.  第13話  「巡りくる季節」 (KTN:神奈川辺境交通)
「責任者出て来いっ」
D.C.?セカンドシーズン #13(最終回)「巡りくる季節」 (ラピスラズリに願いを)
第2回精霊会議のお知(*`Д´)=○)Д゜) ついにセカンドシーズンも完結へ。てかD.C.シリーズはこれで6クールやったのか、すげ~。 ではD.C.?最終話...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~第13話(最終回)『巡りくる季節』 (アニメ-スキ日記)
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~最終回です。 桜内義
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」(最終回) (赤い彗星3号館)
枯れないサクラが散ってから2ヶ月後の4月から話が始まる。サクラが満開になっている。魔法のサクラ以外は・・・・・・・・サクラが枯れたはずなのに音姫と由夢は義之のことを忘れてはいなかった。それぞれ1年ずつ進級した面々も、義之のことははっきりと覚えてはいないが...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」 (ネギズ)
枯れない桜が枯れて魔法が解かれる。 だが消えない想い-義之がいたという想い、それは消えることはなく…。
D.C.? S.S.第13話「巡りくる季節」の感想 (さくら日記)
枯れない桜の花が散って二ヶ月後、春。 初音島でも辺り一面に桜が咲き誇ります。 皆一つ上の学年、一つ上の学校に進んで、 新たな一歩を踏み出そうとしていますが… 想いが桜の奇跡を起こす第13話の感想です。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」 (ツンデレうさぎ小屋 日記のページ)
――消えてしまった義之 義之が存在しない本来あるべき世界 普段通りの日常が戻ってくるはずだった… D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシー...
D.C.2.S.S.・第13話 (新・たこの感想文)
「巡りくる季節」 枯れない桜が枯れて2ヶ月。季節は巡り、春。再び、桜の花が咲く。そんな中… ほんの2ヶ月前まで当たり前だった、桜が...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話(最終回) 『巡りくる季節』 感想 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■D.C.?~ダ・カーポ?~ 『幸せになれないなんて・・・絶対おかしいよ!』 枯れない桜が枯れ、魔法が解け、ありのままの姿に戻った初音島...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」 (れ~な♪の日記)
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 「巡りくる季節」 見ました。 義之が消えてしまってから、2ヶ月が過ぎて 桜...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話(終) (ニコパクブログ1号館)
第13話『巡りくる季節』 いつの間にか、義之が消えてから2ヶ月が過ぎたんですね。 2ヶ月経っても、音姫と由夢は義之のこと忘れてなかったんだ。 そら、ノートにアレだけ名前書いといたら、忘れたくても忘れられないですね。 なんか、呪いのようにも見えなくもないけ...
DC?SS 最終回「巡りくる季節」 (せーにんの冒険記)
「みんなー!ボクに力を分けてくれぇ!!」 「はい」 「もちろんだ」 「はいなのです」 「なのはさんの頼みじゃ断れないですね...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話(最終回) (パズライズ日記)
最終回は枯れない桜の木が枯れてから初めて新学期を迎える話でした。 以前義之のことは忘れないでいる朝倉姉妹は、それだけに辛い日々を過ごしているようで。 最後はそんな音姫と由夢が笑顔になれる終わり方で嬉しかったです。 2か月経って新年度、義之のいた学年は...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」 (隠れ蓑~penseur~)
「いくつか思うことはあるかな。まずひとつは、これはけっきょくさくらの問題に決着をつけてくれなかったな、というの。さくらは、なんだか...
D.C.II S.S~ダ・カーポII セカンドシーズン~第13話「巡り来る季節」 (自堕落学生日記)
一行感想・・・サーカスさんD.C?なんてないですよね・・・ 欝展開は回避、さてどんな最終回やら
D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 最終回「巡りくる季節」 (明善的な見方)
D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るD.C.シリーズの4作目もついに最終回です!
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 最終話『巡りくる季節』 (ゴン太の毎日アニメ日和)
{{{ D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 最終話『巡りくる季節』 }}} とりあえずノートにぎっしり書かれた「桜内義之」は怖すぎです(^^;) まぁなんだ。 結局蘇っておわりと しかもかなり強引に、、、 腑に落ちない… もうちょっ...
D.C.II S.S. 第13話(最終話) (方丈にて徒然なるままに)
うーん、何と言うか「食い足りない」そんな感じの最終回でした。
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話「巡りくる季節」 (萌えアニメで楽天生活)
魔法の桜の木が枯れて、義之が消えてから2ヶ月経過した所から始まりました、季節は新学期である4月です。由夢と音姫はそれぞれ付属(中学...
D.C.II S.S. ダ・カーポ2 第13話「巡りくる季節」 レビュー,感想 (ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ)
ダ・カーポII スプリングセレブレイションに出てる朝倉由夢ネコミミ水着コスプレバージョン。 もしダ・カーポIIアニメ続編あったらコレは絶...
D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第13話 巡りくる季節(最終話) (幻影現実 私的工廠 ブログ)
 TVアニメ『D.C.II~ダ・カーポII~』・『D.C.II S.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~』挿入歌集 憧れの本校の制服を着て 最終話となりましたか。 茜さん お元気で。 無難なハッピーエンドとなりました。 でなければ、ダ・カーポ という意味を持たせられない...
D.C.II S.S. 13話(最終話) (刹那的虹色世界)
D.C.II S.S. 13話(最終話) 枯れない桜の木が枯れて、初音島に普通の季節が戻り、そして桜井義之が消えて早二ヶ月。 義之のいない、本来あ...