「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

車で夜、走るときには・・・・

2005-01-22 19:31:15 | マナー
近頃はあまり聞かなくなった標語に「昼でもライトオン!」ってのが、ありますが覚えていますか?
ところが、最近(ついさっきも二台連続で見たのだけど)その逆の行動が多く見受けられます。
それは「夜でも無灯火」です。いくら、運転している自分は街燈が明るくて見えるからと言ってもこれは外の方からは見えないので危険です。

ちなみにこれは自転車の事を言っているのではありません。運転免許を取った人が運転する乗用車が、これをやっているのです。中にはトラックでもやっている時があります。ひどいトラックは「この車は安全のために昼間でもライトをつけています」とか、「昼間点灯中」などのステッカーを付けているにもかかわらず、「夜でも無灯火」なのです。運転時は気をつけて欲しいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像力0 (ささじい)
2005-02-01 20:34:34
その手のバカはおっしゃるとおり自分が見えているから他人からも見えてるはずと思っているんでしょう。

私も都心など街灯が整備されている道路で無灯火の車を散見しますが、そういう連中は計器を見ることも無いんでしょうね。

インパネ見れば自分が無灯火だとすぐ気が付くと思うんですけど・・・

未確認行動 (きつねのるーと)
2005-02-01 20:45:28
ささじいさま、ようこそいらっしゃいました。

こんな感じの、ブログを用意しています。よろしかったらごひいきに!!



さて、近年の余計な機能のついた車だと室内の明るさに反応して、インパネが明るくなる車種もあるそうなので、一概にはそうとも言えないようです。



それから、今日仕事帰りに八王子の側線に東急行きの新車が押し込まれていましたのを見ました。まだ、押し込んだDEが繋がったままでしたよ。
そのDEは・・・ (ささじい)
2005-02-02 23:58:21
長津田まで当該車両を牽引して東急の授受線まで行きます。

コメントを投稿