「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『DOG DAYS』 第12話 観ました

2011-06-19 02:06:00 | アニメ
茶化した意味で言うわけではないですが…

『フロニャルドの人たちは主に優しさから出来ています』

そのことを改めて思い知らされた回でした。

シンクが元の世界に帰還するための4つの条件とは…

一つ:召還魔法を実行した者が帰還魔法も行うこと
一つ:召還されてから16日以内に帰還魔法を行うこと
一つ:一度帰還した勇者は二度と召還することが出来ない
一つ:帰還した勇者は、フロニャルドから何一つ持ち帰ることが出来ない

前回、おおくのブロガーが予測した召還した者の死とかが条件になっていないことに安堵したのですが、やはり帰還してしまうと二度とフロニャルドに戻って来れないってのは条件に入ってしまっていました。そして何気にキツイ条件なのがフロニャルドから何一つ持ち帰ることが出来ないって事。この持ち帰ることが出来ないモノというのは、物質的なものだけでなく、フロニャルドでの体験、記憶も含むということが、問題なのでした。そして前回からリコッタが落ち込んでいた理由も、勇者シンクがこのフロニャルドでの記憶を失ってしまうということが一番の理由なのでした。勿論、シンクに自分たちの事を忘れられてしまうことにも悲しんでいるのですが、それよりも主な理由としてシンクがフロニャルドのことを覚えて居られない、記憶をなくしてしまう事を何より悲しんでいるのです。
リコッタはシンクの召還について、何とかなるから国のために召還しましょうと焚き付けた経緯があるので余計にシンクに対して負い目を持っているのに、さらにシンクがフロニャルドの記憶を忘れてしまうかも知れないと言うことで自分が仕出かしてしまったことに対して責任を感じているのかもしれませんが、そのことに対して科学者として技術者として責任を負い、悲しく思うと言うのは本質的に彼女の優しさをあらわしているだと思うのです。そしてその優しさの本質はフロニャルドに生きる人たち全体の、精神的な成熟度の表れだと思うのです。だから冒頭に書いたとおり、フロニャルドの人たちは主に優しさで出来ていますという感想が出てくるのです。

それはさて置き…
まさか、ミルヒ姫とレオン閣下の真の関係というのがああだったとは驚きの事実でした。この二人、年齢と実際が逆転している関係だったとは思わなかったです。年下のミルヒが姉役、レオン閣下が妹役になるとは意外としか…
まぁ、ミルヒ姫のナデナデが天下逸品だというのは納得なのですけどね。それに、レオン閣下は猫っぽい人なのでナデナデが好きと言うのもあるでしょうし、ミルヒ姫はさらに臣下の者に対するナデナデでも評判が高いようですから納得といえば納得なのです。

で、そんな姫さまとお風呂で鉢合わせした上、姫さまを改めて犬扱いってのは…シンクさんよ~~~、それは無いんでないかい?個人的にエクレールとリゼルに言いつけて叱って欲しいレベルですだよ。あ、ただ姫さま的にはいつも誰かをナデナデしているのだからたまにはナデナデされるのも良いし、して欲しいことなんでしょうけどね。あの世界でミルヒオーレ姫の頭をナデナデ出来る立場の者は…ユッキーことユキカゼか、ダルキアン卿くらいかと思われるけど、この二人はそういうことは滅多にしてくれないでしょうしね。

で、ここからは私の予想なんですが…
シンクのフロニャルドでの記憶の件なんですが、一旦は元の世界に戻ることでコレはやっぱりね、完全に忘れてしまうと思うのですよ。でも、シンクがこのフロニャルドに持ってきていた大事な想い出の懐中時計がキーポイントなんじゃないかと思うのですよね。つまり外部記憶って事です。しかも、この時計も元の世界に持って帰れないのではと思うのです。もしくは、すべてを知っているリコッタにフロニャルドにまた来る時までコレを預かっていて欲しいんだと言ってフロニャルド世界に外部記憶として残すとか…、そんな感じです。で、シンクがまた召還されたとき…コレは、彼が意外と莫迦だって事がキーポイントなんじゃないかと思うのだけど、召還魔法の魔方陣をまた性懲りも無く踏んでしまって召還されちゃうのでは?とかね。で、来たら、コレが勇者シンクさまが前に来たときに残されていった物ですと、件の懐中時計や他の用具が出され主に懐中時計をキーに徐々に思い出す流れで第二期が始まるのではと期待しちゃっているのです。
いや、だってこのまま終わってしまったら勿体無いじゃないですか?
ま、次がくるのは一年後かそれより先なのかはまったく持って不明ですけどね。それまで楽しくワクテカして待っていれば良いじゃないか。

このお話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々のブログを参照にしてくださいね。

人気ブログランキングへ

コメント   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
« コトブキヤ秋葉原店 | トップ | 「日常」第12話 観ました(仮) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

43 トラックバック

DOG DAYS ドッグデイズ 第12話 「4つの条件」 感想 (crystal cage)
勇者シンク、ここに在り。 →「DOG DAYS」公式サイト DOG DAYS 第12話感想です。 今回はちょっと辛い回でしたねー。 シンクの気持ち、リコの気持ち、そしてミルヒや他のみんなの気持ち。 つ...
DOG DAYS EPISODE12「4つの条件」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
ミルヒのコンサートは大盛況のうちに終了。 その後、それぞれの領地に戻る両軍。 様子のおかしいリコッタ。 その原因は…シンクを元の世界に戻す為の送還術式。 送還術式の儀式 ...
DOG DAYS EPISODE 12 「4つの条件」 感想 (書き手の部屋)
判明した送還術式。 四つの条件は ・召喚主が送還の儀を執り行う事 ・召喚から16日以内である事 ・勇者はフロニャルドで得た物を持ち去る事は出来ない ・勇者は二度とフロニャルドには来れない これ密...
『DOG DAYS』 第12話 感想 (シュミとニチジョウ)
いや~。掠りもしてませんでしたねwww 前回私が書いた条件とはw まぁ、こんなものですよ。それにこれでOKなのです。
DOG DAYS 第12話 感想 (荒野の出来事)
 DOG DAYS  第12話 『4つの条件』 感想  次のページへ
「DOG DAYS」第12話 (日々“是”精進! ver.A)
戻ったら、記憶を失くす 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106190000/ DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.06.16 アニプレックス (2011-07-27) 売り上げランキン...
DOG DAYS 第12話「4つの条件」  (のらりんすけっち)
大方の予想通り、シンクが元の世界に帰るには厳しい条件が。 異世界での記憶がなくなるに加え、2度と戻ってこられないというのがきつい。 まあ確かにいつでも召喚おkだと対戦国負け続きになっちゃうからなあ...
DOG DAYS #12 (桜詩~SAKURAUTA~)
【4つの条件】 DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:宮野真守アニプレックス(2011-07-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る エクレのツンデレ具合が何とも(´∀`*) 
DOG DAYS 第12話 「4つの条件」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
前回、リコッタの深刻なシーンで終わりましたね。 シンクに関することとは分かっていました。 そんなことより今回のラッキースケベは?(←コラ) 町では、すごい歓迎。勝利したわけでもないが、みんな祝福...
DOG DAYS  12話 4つの条件 感想 (KAZUの暮らし)
勇者が帰るって事はなんとも予想していなかった。 このままフロニャルドに居続けると思っていた。(お
DOGDAYS 第12話感想「4つの条件」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
鳴り止まない拍手----------!!ミルヒのコンサートは大成功。そして、みんなそれぞれ自国へ戻ることに。戦いの後のお祭り騒ぎ。国中がお祝いムードの中、リコだけが深刻な顔をして研...
DOG DAYS 第12話 感想「4つの条件」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
鳴り止まない拍手----------!! ミルヒのコンサートは大成功。 そして、みんなそれぞれ自国へ戻ることに。 戦いの後のお祭り騒ぎ。 国中がお祝いムードの中、リコだけが深刻な顔をして研究所へ戻って来ることに。 どうやら送還術式を解析できたようなのだが...
DOG DAYS EPISODE 12 (刹那的虹色世界)
DOG DAYS EPISODE 12 『4つの条件』 ≪あらすじ≫ シンクが地球に帰るための方法が見つかった。だが、そこには不可避の4つの条件が存在した。 一つ、召喚者が送還の儀を執り行うこと 一つ、召喚から16...
DOG DAYS EPISODE 12 「4つの条件」  (つれづれ)
 閣下のキャラが変わりすぎ……
DOG DAYS 第12話 「4つの条件」 感想 (ひえんきゃく)
ミルヒオーレ相手に犬プレイのシンク、完全に犬扱い。 調教は完璧ですね。 流石のトップブリーダーです(笑)  DOG DAYS 公式サイト DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野...
DOG DAYS 12話「4つの条件」 (新しい世界へ・・・)
絶対に忘れない―。 DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/07/27)宮野真守、堀江由衣 他商品詳細を見る
DOG DAYS 第12話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://www.dogdays.tv/EPISODE 12 4つの条件前回のリコッタの表情が気になる所ですね果たしてもう一波乱あるのか!?判明した元の世界への送還方法1.勇者自身が送還儀式を行うこと2.召喚から送還の儀式までの期間が16日以内であること3.送還され...
DOG DAYS 第12話「4つの条件」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
勇者シンクが元の世界に戻る条件が判明。その副作用を知り気持ちが沈んだリコと、気軽に再召喚が出来るものだと気楽な他の者達の表情のコントラスト。リコから聞かされたシンクはそれほど思いつめていないのは、元の世界への帰還ということもあるからだろうが、最終話でど...
DOG DAYS EPISODE 12「4つの条件」 (藍麦のああなんだかなぁ)
DOG DAYS EPISODE 12「4つの条件」です。 結局、先週は魔獣の解
DOG DAYS 第12話「4つの条件」感想 (らび庵)
やはり4つの条件に厳しい物がありますね。
DOG DAYS 第12話「4つの条件」 (日記・・・かも)
「ビスコッティとフロニャルドにピンチがあるなら、勇者シンクは、きっといつでも駆けつけます!」 直に帰還するシンクの為に、ミルヒがお食事会を計画する話。 シンク帰還の条件として、「2度とフロニ...
DOG DAYS 第12話「4つの条件」 (地図曹長の時酷表)
召喚された勇者が戻る条件。 ?召喚主自身が召喚の儀式を行うこと。 ?召喚から送還までの間が16日以内。 ?召喚された勇者はフォロニャルドで得たものを持ち帰ることが出来ない。 ?一度送還された勇者は二...
DOG DAYS 第12話「4つの条件」 (SERA@らくblog)
送還術式には4つの条件があったのですが…。 一度帰されるともうフロニャルドに召喚できず。 フロニャルドでの記憶も失ってしまうのが寂しいですね…。  ▼ DOG DAYS 第12話「4つの条件」  別の世...
DOG DAYS 12話 (アニメ徒然草)
その運命を受け入れるか、乗り越えるか。 というわけで、 「DOG DAYS」12話 忘れないでの巻。 記憶の消去。それは、思い出を捨て去ることに等しい。 一回限定の召喚。それは、永遠の別れを意味す...
DOG DAYS#12 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
EPISODE12 『4つの条件』 ああ…やっぱり一度帰っちゃうと、『再召喚不可』なのね。 そこまでは予想してたけど、“知識も経験も全消去”でありますか。 なにも持ち帰れないってのは、思いの他つらいルーリングだねぇ…… だって、『姫さまのNYシーン』とかも忘れちゃ...
Dog Days TokyoMX(6/18) (ぬる~くまったりと)
第12話 4つの条件 ミルヒのコンサートは無事終了。両軍も国へ戻る。街に戻ると大
DOG DAYS 第12話 (ニコパクブログ7号館)
第12話『4つの条件』DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・シンクの帰る方法が明らかになりました。
DOG DAYS EPISODE 12『4つの条件』 (本隆侍照久の館)
ミルヒのコンサートは大盛況。 物凄い盛り上がりを見せて終わりを迎えた。
DOG DAYS EPISODE 12『4つの条件』 感想 (てるてる天使)
皆でわんにゃん(*^ω^*)
DOG DAYS 第12話 感想「4つの条件」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
DOG DAYSですが、シンク・イズミも元の世界に戻るようですが、二度とこちらの世界には来れないそうですし、ここでの記憶も全て消えてしまうそうです。リコッタは泣きながら条件を伝えますが、シンクは何とか頑張って覚えているようにするので、みんなには条件を黙っておい...
DOG DAYS 第12話 4つの条件 (ゲーム漬け)
リコッタの様子がおかしかったのは、やはりシンクの送還方法が分かったからでした。 条件は4つありその方法とは以下の通り。 1、召喚主自身が送還の儀を行う事。 2、1つ召喚から送 ...
DOG DAYS EPISODE 12 「4つの条件」 (しるばにあの日誌)
<感想>  シンクが帰れる条件は4つ。帰還の儀式を行うことのほか、この国の記憶をなかったことにすること・土産は持ち帰らないことだという。  でも、ミルヒ姫はどう思ったのでしょうか。すべて忘れられないんじゃないでしょうかねえ。それにしても、男湯と女湯...
(感想)DOG DAYS 第12話「4つの条件」 (aniパンダの部屋)
DOG DAYS -ドッグデイズ- 第12話「4つの条件」 切ない・・・切なすぎるッ!リコのあの目一杯の涙とか、シンクの分かっていて まるで知らないように、いつも通りに振る舞っているところとか・・・
【DOG DAYS】12話 キャラ崩壊した閣下が可愛すぎるw (にわか屋)
DOG DAYS #12 4つの条件 764 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 23:51:51.50 ID:HYFWuB5d0 いい最終回だった 769 名前:風の谷の名無しさん@実況は...
DOG DAYS 第12話「4つの条件」 (明善的な見方)
DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は、勇者シンクが幼女リコを攻略しに掛ります(マテ それはさておき、ギャグアニメの割にはなぜか貴重な日常回でした。
DOG DAYS 第12話 「4つの条件」 (バカとヲタクと妄想獣)
やはり送還方法は見つかっていました。 そしてその条件は ・召喚主自体が送還の儀を行う ・召喚から送還までの期間が16日以内であること ・送還された勇者はフロニャルドで得た者は持ち帰れない(記憶なども該当) ・一度送還されたら、二度とフロニャルドに召...
DOG DAYS 12話感想 世界との別れ、そして約束を (いぇひーおーる)
もはや言葉で語れることがどれだけあるだろうか。 正直まとまっていない感情のまま13話を迎えたいという気持ちすらある。 フロニャルドでの物語は全話までで収束した感があり、ここからの2話はただフラット...
DOG DAYS 第12話 「4つの条件」 感想 (wendyの旅路)
別れへのタイムリミット―
DOG DAYS 12話感想 (ノウネイン村田の不活動日記)
電波女と青春男10話感想から連続更新です。 犬日々が1クールなら次回で最終回なのでしょうか? そして、シンクの(カプ的な意味で)本命はエクレ?それともミルヒ?
DOG DAYS 第12話 4つの条件 レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
領地に戻っての歓迎パレードの中、一人抜けだし学院に戻る リコッタ。そこで、リコッタに、解析された送還術式の概要が わかったと学院の者達からの報告が…! おおっついにシンクを送還する方法が確立されたようだね。 でも、なんかみんな明るい雰囲気じゃないぞ… ...
DOG DAYS#12 (インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~)
EPISODE12 『4つの条件』 ああ…やっぱり一度帰っちゃうと、『再召喚不可』なのね。 そこまでは予想してたけど、“知識も経験も全消去”でありますか。 なにも持ち帰れないってのは、思いの他つらいルーリングだねぇ…… だって、『姫さまのNYシーン』とかも忘れちゃ...
DOG DAYS 12 (MEGASSA!!)
第12話 「4つの条件」 姫様のコンサートはすごい盛り上がりだったようです。(作画的な意味で) 国に戻ったらエラい歓迎ぶり。別に勝ったわけでもないのに。 儀式や召喚の解析なんてしてたんですね。 これは世界ナンバーワンになったばかりの国産スパコン「京」に...
DOG DAYS #12 (日々の記録)
シンクが元の世界に帰る方法が発見されました。しかし、それにはいくつかの条件があったのでした。前回リコッタが落ち込んでいたのは、シンクを送り返すための方法が発見さ