「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

2005-08-30 20:59:16 | 写真
以前からじっくりやってみたい被写体の一つが滝だったんですよ。
とは言え、小手調べみたいなもんで本気モードではないので実にお手軽で済ませています。コンパクトデジタルでもブログにアップする程度なら、特に問題にならない程度の写真が撮れるみたいです。まぁ、思うようにシャッターと絞りをコントロールできないのがかなりキツイといえばキツイのですけどね。何とかしています。

撮影データ:撮影日2005/08/27 場所:昭和公園日本庭園
      ペンタックスS5z グリーン(全自動)モード
      フラッシュ発光禁止モード 手持ち(推定T1/45)
コメント (7)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« しまった~~~ | トップ | TX乗ってみました  »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~っ! (masa)
2005-08-30 21:10:34
それでもすごく迫力あります。

カレンダーか何かみたい
よく撮れてますよ! (おたふく)
2005-08-30 22:31:24
私もカメラは特別詳しい方ではないけど

ドライブで気に入った場所を記念で撮ったら

現像頼んだ写真屋のおじさんに

「滝はね~、30分ほどかけて撮らないと

とご説明を長々と聞かされ

参考にとカレンダーにするような写真を頂いたことが・・・

滝って難しいけど、絵になりますよね~
ありがとうございます (きつねのるーと)
2005-08-31 00:07:16
カレンダーにってほどでは、ないと思いますが…ありがとうございます。(とは言え、ポストカードくらいにはなるかなぁ~みたいな…)



たしかに、30分位時間をたっぷりかけて腰をすえて撮影したいものです。構図を検討したり、露出を検討したりね。でも、ただ記念に撮った写真をネタにお店で長々と話を聞かされたんじゃ閉口しますよね。
滝の写真 (ZEISS)
2005-08-31 14:59:55
狙いとしてはいいと思います。

参考までにお聞きするんですが、縦位置でも撮りましたか?

というのも、まだ流れが手前に見えたもので・・・



私は滝へ行くと、30分では済まないです。(笑)

構図だけでなく、光待ちのときもありますから。

それと、第一印象と時間を置いて見た印象が変わるときもあるからです。

まあ、これはどの被写体でも言えることなんでしょうけれど。
縦位置 (きつねのるーと)
2005-09-01 00:50:13
お恥ずかしながら、縦位置は撮影していませんです。この場所は、庭園の狭い遊歩道でしかも、流れを渡る石の上ですので、腰をすえて撮影できない場所なんです。ですから手短に一撃離脱を図らないとまずい場所ですので…。とは言え、撮影時には縦位置を思いつかなかったのは事実です。

でも、縦位置で手持ちだとブレの発生率が上がりそうな気がします。今度は、縦位置も試して見ます。
縦も撮りました (ねこにこばん)
2007-06-19 01:45:25
コメントありがとうございました.
あんまりいい構図じゃなかったんで,載せなかったんですが…
でも1/4で手ブレなしの写真は撮れました.補正,強力です.

コンデジからのステップアップですので,私は機動性が何よりという感じで,ひたすらあれこれ適当に撮るっていうほうになってます.あと,連れがぶつぶつ言い出すので,機動性が高いほうがいいというのも…
そうそう… (きつねのるーと)
2007-06-19 18:22:54
>ねこさま
そうなんですよ~
≫と,連れがぶつぶつ言い出す
写真趣味の最大の問題点なのですよ。
ちなみに、これは性別を問わない悩みですよ。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

昭和記念公園の日本庭園 (ねこにこばん)
昭和記念公園まで行ったので,日本庭園をまわってきました.