「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『リトルバスターズ』 第10話 観ました

2012-12-09 02:21:55 | アニメ
思わず、感想記事を書き始める前に若山牧水の和歌

『白鳥はかなしからずや 空の青海のあをにも染まずただよふ』

の意味をググって再確認しちゃいました。
まぁ、今回のサブタイトルも『空の青 海のあを』でしたし、一応、把握していないとダメかなぁ~なんてね。

と、言うわけで今回は西園美魚ちゃんの紹介ターンでした。


いつも授業が終わると真っ先に人知れず教室から消えていて存在感の薄い西園さんは木陰で日傘を差して読書をしていたのでした。そんな西園さんの存在が気になり始めた理樹くん。ちょうど、リトルバスターズのメンバーの数もあと一人で九人になるということでもう一人勧誘しないといけないと言う状況で、またしても頼りにされてしまったのは理樹くんなのですよね。実際、彼の勧誘実績は確かなのであてにされるのも無理はないと思うのですが…。人見知りな鈴ちゃんはともかく、はるちんや小鞠ちゃん、来ヶ谷の姉御には心当たりも無いと言うのですかねぇ~?あ、クドは鈴ちゃんと同じくで孤立気味ですし、風紀委員会の方々ではリトルバスターズに加わってくれるとは思えないですから仕方ないのです。
でも、この三人は…あ…似たようなもんか…
一見、賑やかに振舞っていてもはるちんも孤立気味みたいですし、小鞠ちゃんもそんな感じ。来ヶ谷さんも人望こそあっても独りを楽しんでいる雰囲気があるし、リトバスの雰囲気に合うような娘の知り合いが見つからないだけなのかも。
って事で、勧誘は理樹くんの役目って空気が濃厚になるわけで…

でも、西園さんは体育を万年見学で通しているようなので体を動かす系のことは苦手な様子。その上、誰ともしゃべっているのを見た事ないなんてことからクラスからも浮いている様子。そんな中、発生した事件が。
それは予告にもあった西園さんの本、紛失事件。
紛失したということでそのことを知った来ヶ谷の姉御の導きで理樹くんも巻き込み本の搜索に当たる訳ですが、ここで探すのはとりあえず理樹くんと西園さんの二人だけ。来ヶ谷さんは二人とは分かれて別のことをしに行ってしまいました。とりあえず、教室で探せるところからと探す理樹くんですが、どうしても嫌な想像を元に搜索をしようとしてしまい自己嫌悪に陥っています。それは、探してもらっている西園さんも感じて居たようで…。もしかすると西園さんはそれまでにもひっそりとそう言う悪意を受けて居たのかもと思うとちょっと泣けてくるキツネなのでした。

ですが、そこで来ヶ谷さんが登場。ちょっとした状況整理と推理をして見せて本を拾ってくれていた内気なクラスメイトを探し出してくれて居ました。この推理は、西園さんよりも後に教室から出てきた姉御じゃないと出来ないですね。つまり、本が消えていた理由は、悪意ではなくて善意で拾ってくれていた娘がいて預かっていてくれていただけだったという。来ヶ谷さんは、その娘の心当たりが有ってピンポイントでその娘に教室で誰のかわからない本を拾っていないかと、波風が起きないように聞いて来てくれて尚且つその本の持ち主が誰なのかその娘に教えてあげたということだったのですね。
 本当に西園さんの本の紛失事件が悪意によるものではなくて、良かったです。それで、理樹くんの言うように世の中には悪意だけではなくて善意もあるんだということが実証出来て、本当に本当に良かったです。世の中にある善意を全く知らずに過ごすなんて不幸ですからね。ただ、善意と言うのは非常に控えめなので悪意に紛れると見つけにくいモノなのです。
今回は、そのことを西園さんに理樹くんと来ヶ谷さんとで教えることが出来て良かったのです。そうして、西園さんは野球はすることは出来ないけれども、リトルバスターズが野球をするところを見学させてもらおうと決意出来たのでした。リトバス的に野球の戦力にはならなくてもまた一人仲間が増えたと言うことでメデタイですね。

それにしても…
西園さんの失くした本が若山牧水の和歌集で良かったです。ゲームはしていないのに各種同人誌やアンソロジーコミック、ショートショートで彼女は女性向きの薄い本も好きだということを何故か知って居たので、理樹くんに本を見せてと言われて抵抗を示したのでよもや女性向け性愛小説だったのでは?と心配していましたですよ。

あ、あと今頃気がついたのですが、OPに出ていてまだ出てきていないリトバスキャラってもう一人と言うか一匹いますよね?真人くんの肩に乗っている虎縞のダルマさんっぽい体型の毛玉生命体。たぶん、アレも猫だと思うのですが…アレ、いつになったら出てくるのだろう?ちょっと気になりました。

で、最後になりましたが若山牧水の和歌『白鳥はかなしからずや 空の青海のあをにも染まずただよふ』についてですが…
ここでいう白鳥とは鴎らしいという説が濃厚だそうです。間違ってもハクチョウでは無いので注意が必要ですね。それから『空の青 海のあを』と
なっている理由は空の青さと海の青さの違いから表記を変えて表現したもので意味がある事ですね。ここでアニメでも空の青と海のあをの狭間で波に漂う鴎らしき白い鳥を描いて居ます。イメージ映像の具現化と言うことで非常にらしいカットなのですが、空の青と海のあをがイメージ出来るように色が描き分けられて居なかったのが少々残念な気がします。あくまで少々なので特筆すべき事じゃないですが、青と蒼か碧くらいには描き分けて欲しい気がしたですね。
あ、空と海の青さの違いに関しては…
♪海の青さと、空の青♪(芭蕉布)と言う沖縄の歌にもありますので余計に気になったです。

それにしても来ヶ谷さん…
可愛い女の子と美少年が好きと言う性癖はともかくとして、人が良いですね。あまりに完璧すぎてヲイヲイと言いたくなるくらい完璧超人的な良い人。でも、性癖が残念…。あ、でもどの娘が良いのか迷う人は迷わず彼女を選んでおけば二人で美少女を愛でると言う荒業が使える…かも?
そんなキツネはクド派なのです。わふ~

TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

このお話の詳しいことは公式HPと、この記事へTBをくれた方々の記事を参照にしてくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿