「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『エマ 第2幕』 第九章 観ました。

2007-06-17 02:16:49 | エマ
今回はいきなりロンドンのメルダース家の元にミセス・トロロープが訪問してきました。その訳は、ウィリアムとエマの件を心の内に秘めておく事が出来なかったから。
ミセス・ドロテアは、ミセス・トロロープからほんの一言を聞いただけで事情を察してしまったのでした。まぁ、ヒントはたくさんありましたからね。彼女ほどの推察能力があれば当然の事なのでしょうけど…、ある意味、友達甲斐のある良いお方ですね。友人に欲しいタイプです。

まぁね、オーレリアとしては自分の息子の婚約発表の場に、知らぬ事とは言え、いったんは諦めた息子の想い人を付き添いとして連れてきてしまった!と言うのは、かなりの負担だったのですね。こうなってくると、英国貴族界の中では所詮、部外者扱いされる可能性のあるメルダース家がジョーンズ家側に付くこともありうる訳ですね。そうなるとこれは、貴族界での抗争勃発となるのかも知れません。

一方、エレノアさんの方は少しずつ自分の気持ちに整理をつけて気分転換をする余裕まで出てきたようすです。とは言え、思い出すと涙が出て来てしまうのですよね。
また、キャンベル家は正式に離縁状を叩きつけてきて、英国貴族界はちょっとした波乱状態です。とは言え、それはウィリアムとジョーンズ家の対応次第です。
おそらくウィリアムくんは険しい道を選択する模様です。
その選択によってジョーンズ家の命運も変わるものとなるはずです。その事で次男、次女、アーサー、ヴィヴィアンはかなりおかんむりです。ただし、妹で長女のグレイスは自分に降りかかる不利は承知の上で、ウィリアムくんとエマさんの結婚を支援するつもりのようです。これはおそらくミセストロロープことオーレリアの経験を直接受け継いでいるからだと推察します。おそらく、ウィリアムくんは知らないことまで直接母親(オーレリア))から聞いていて想いを貫くことの難易さを知っているのだと想います。ややもすると、彼女はその落ち着いた物腰でウィリアムくんより年上に見えてしまうのですが、実はグレイスは彼の妹なのですよね。次女のヴィヴィアンはオーレリアと暮らしていた時期が短すぎて母親の想いを受け継げないでいるのだと想います。それにしても、グレイスさんは親友の想いや自分のその後の生活もフイにするかも知れないウィリアムくんの決断を受け入れる用意をしているように見えるのは物凄く健気に見えるのです。

一般的には振られてしまったエレノアさんに同情が集まっているようですが…
まぁ彼女の今後が気になるようでしたらば番外編が収録された単行本『エマ 第8巻』を参照してみてください。彼女にも良いジェントリが現れます。

で、今回、一番の台詞はウィリアムくんが隠居しているオーレリアの元にやってきた時に交わされた台詞ですね。

『僕は、母さんが思っていたような良い人物になれたでしょうか?』

『いいえ、私が思っていたよりももっと、良い人物になっていますよ』

この台詞にこの物語の真骨頂が含まれています。
いままで、ヘタレだの罵倒されていたウィリアムくんですが…
見せるときは男を見せるのです。

この話の詳しいことはTBを送ってくれた方々のブログと公式HPを参照してください。
『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
« リリカルなのはStrike... | トップ | 『sola』 第11話 観... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暴走するおぼっちゃま (はつゆき)
2007-06-17 20:49:41
ウイリアムは、エマの気持ちも考えないで、暴走していますね。これでは、良い結果になりそうもありません。

コメントを投稿

エマ」カテゴリの最新記事

5 トラックバック

[~FWR~]英國戀物語エマ 第二幕 6月17日付 第9回「覚悟」 (The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告)
英國戀物語エマ 第二幕 6月17日付 第9回「覚悟」 今回はウィリアムがエマさんとの結婚を決意するも、社交界からの攻撃は激しくジョーンズ家存亡の危機に立たされる。 その頃、エマさんは普通に仕事をする日々を送り、エレノ
英國戀物語エマ 第二幕 第9話「覚悟」 (おもちやさん)
「契約を反故にされるのはいまだに堪えるけどね」って。ウィリアムも同じことを周囲の人にしたじゃないか。 そしてその結果、ジョーンズ家にも多大な迷惑が降りかかってしまったわけで。 こればかりは個人で済ませら
(アニメ感想) 英國戀物語エマ 第二幕 第9話 「覚悟」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
英國戀物語エマ 第二幕 1 自身の気持ちに整理をつけ、日常へと戻ったエマ。一方で、社交界より孤立しつつあることを実感したウィリアムは、自身の責任を果たすため、一つの答えを出す・・・。
英國戀物語エマ 第二幕 第九章 (パズライズ日記)
キャンベル家から正式に婚約破棄されるお話でした。 つまりは社交界から爪弾き。 前回の一件で、エマはもう完全に吹っ切れたみたいですね。 これもハンスの言葉のおかげですか。 トロロープ婦人が心配で様子を見に来てましたが、杞憂だったようで。 ウィリアムは...
英國戀物語エマ 第二幕第九章「覚悟」 (パプリカさん家のアニメ亭)
メルダーズ家のタウンハウスに戻ったエマは、完全に吹っ切れた清清しい表情で仕事をしています。 心配で様子を見に来たトロロープ婦人も一安心でしたが、ウィリアムは、以前のような浮ついた気持ちではなくなっていました。 エレノアが諦めることを決意し、自分なりに強...