「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD』 第15話 観ました

2008-01-25 03:10:55 | 京アニ
終わった世界…
なんとなくイメージ的に村上春樹っぽい世界イメージですね。一番近いイメージは『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』。そういえばこの世界も最初はまったく関連性の無い別世界を書いていたのだけど、最終的には融合したのでしたっけ。
このCLANNADの”終わった世界”も現実世界と融合する時が来るのでしょうか?
そして来るとしたら…いったいどんな結末が待っているのか…?

でもって突然ですがCMです。
『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。

そんなこんなで始まった新章ですが、今のところは誰が主人公と言うことではなく話がドタバタと進むようですね。しかも、季節は夏に進み着ている制服も涼しげな青い色の夏服に変わりました。CLANNADと言うと冬服のイメージの方が先行しているのでちょっと馴染みがない感じですがこれも間違いなくCLANNADですよね。

今回は、とうとう渚さんの演劇部再建と仁科さんの希望のコーラス部発足が顧問のバッティングで激突。仁科さんサイドの娘の話を聞いてしまった渚さんは、自分を引くことで話をまとめようとしますが…、その事に納得しないのが春原と杏。
特に春原は思いっきりいきり立って暴走気味です。一方、そんな春原の所に彼の妹と言う女の子から電話がかかってきますが、本人の代わりに電話に出た朋也くんは適当にあしらってあること無いこと言ってしまいます。彼女が春原本人と違うことに気がつかない…ということは春原がいつも妹に言っているようなことを喋っていたのかも知れませんね…ので、あせって本人ではないことを言おうとしますが、それを伝える前に三日後にそっちに行くからと伝えて電話は切れちゃいました。しかし、ここで彼女の声…みちるちゃんですよねぇ~ええ、ゆかりん(田村ゆかり)ですねぇ~。と言うか彼女以外にはもう考えられないかも…

そうそう、有紀寧さんのお茶つき資料室も登場でしたよ。
しかも怪しげな占い本の占い付きで…。おかげで、春原はラッキーアイテム、バスケットボールを使った何か…3on3をバスケ部相手にふっかけてやろうと言い出しましたよ。う~ん3人目は言いたい誰が…常識的に考えると杏?運動能力的に考えると智代も候補の一人ですよね。後の連中は…運動能力に極めて不安がありますからこの二人以外は考えにくい…。(あ、ネタばれ系同人誌で誰と組むかは知っていますが…禁ネタばれの方もいますので…ね)

よ~し~これでようっやく智代に付いて描けるぞ!
うん、今回の彼女の出番は困惑顔!!
これも萌えですよ~
それなりに自分の考えも持ち、それを独力で実現できる力も持つ彼女が見せる困惑顔と言うのはかなりレアですよね。まぁ、智代ちゃんは押しに弱そうですからね。杏とはその点が違います。柔道部の男女主将から入部を迫られて困惑している智代ちゃんを朋也が助けるところから、彼女の朋也への見方が変わってきたみたいです。智代の中での朋也の扱いが変わってきたきっかけはことみちゃんのヴァイオリンリサイタルで美佐江さんとお近づきになれたことだと思われます。それで今回の件で智代ちゃん的好感度はアップしたはずですね。

でもって、春原のヒートっぷりを適当に春原の性癖が男色系だと法螺の解説を付けたらそれを思いっきり信じて、春原と朋也くんの取り合いをしてしまう渚ちゃんが可愛いかもですね。弾みで、渚ちゃんは『私は朋也くんの恋人なんですから、私から朋也くんを撮らないで下さい!』なんて言ってしまうから…春原は、ショックで駆け出してしまうしね…。そんな馬鹿をやっているところにやってきたのが春原の妹。春原芽衣ちゃん。
やっぱりビジュアル的にもみちるちゃんですねぇ~。
性格は穏やかそうですけどね。


『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。

そして、この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してくださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智代vs渚 (はつゆき)
2008-01-25 07:20:01
智代の「お前は今付き合っている相手が、居るのか」
に対して、否定する朋也。渚の告白は、只の思い込みになってしまいましたよ。渚が不憫です。
どっちかな? (きつねのるーと)
2008-01-25 19:24:02
このアニメのシナリオ的には渚が本命っぽい流れですから確かに渚が不憫ですね。でも…渚にしても自分の発言を取り消しちゃっていますからねぇ~。まぁ、その“取り消し”の仕方から察しろよ~的な意見もありますよねぇ~。

でもっておいら的個人的な流れはどっちかな?
智代:年下姉系(年下だけど姉系キャラ)
渚:年上妹系(年上だけど妹系キャラ)

好み的には年下姉系なんだけど…
CLANNAD的には渚なんですよね~
『現実』は厳しいけれど、でも…。 (yukita)
2008-02-20 00:36:10
こんばんは、yukitaです。お世話になっています。

先日、15話の感想が遅れ馳せながら完成し、トラックバックを送らせていただいたのですが、その翌日にサーバーの不具合に巻き込まれ、記事が消えてしまいました。
その後、何とか記事の復旧に成功しましたので、改めてトラックバックを送らせて下さい。ご迷惑をおかけ致します。

さて、今回から一気に物語が動き出した印象を受けました。
そして演劇部の問題ですが、『誰かの夢を叶えるには、他者の夢を潰す事もある』という、現実にもあり得る問題だと思います。

しかもこのシーン、突き詰めれば誰も悪くない様に思えます。ただ、『夢を叶えたい』という想いが双方にあって、それを叶えるには現状では、どちらかが諦めざるを得ない事実が存在する。

杉坂さんの行為は褒められた物ではありません。でも、『仁科さんを励ましたい』という善意からの行為で、彼女自身も心苦しく思っている所はあると思います。
でも、現状では打開策がなく、渚に夢を諦めてくれる様に頼むしかない…。
本当に、『困った問題』だと思います。

この問題が解決するにはきっと、生徒会長になった智代の力が必要だと思います。
今後どうやって、この難しい問題を解決して行くのでしょうか?
これからの展開が楽しみです。

本当に困った問題です (きつねのるーと)
2008-02-20 18:55:42
>yukitaさま
こちら過疎いつも鋭い指摘、考察の記事からのTBをありがとうございます。

≫その翌日にサーバーの不具合に巻き込まれ、記事が消えてしまいました。
これはリアルで困った切実な問題ですね。
確か京アニは『らきすた』でもこれはネタにしていたような…

さてさて、この手の善意と善意とのぶつかり合いの時、どう決着をつけたら良いのか?
この研についてはお互いに納得が出来うる手段が、相当な手続きが必要にしてもまだあるので救われると思います。朋也くんたちの事情を理解している、この時点では 理解し得る人材たる智代さんが生徒会会長になれれば解決すると思います。

でも…
恋愛感情となってくると…
もっと事態は複雑ですよね…
そっち方面もそのうちに進行してきますから楽しみにしていてくださいね。
では

コメントを投稿