「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

我が家のお稲荷さま』 第4話 観ました

2008-04-28 03:01:33 | アニメ
今回のお稲荷さん。
ギャグテイストな中にかなりシリアスな内容を含む話でした。
そして今回のような話は、人の死とか、生きる意味とかを考えるきっかけにして欲しいと思います。

死ということの意味

死んでしまう当人にとっては…
死んだらお終いだとか、全てから縁が切れるとかそんな今味に捕らえられるもの。
恐らく美弥子さんと会う前の空弦にとって、死というものはそれだけの意味しか持たないものだったはずです。三槌の守り神に祭られた時点で1000年以上生きている天狐空弦にしてみれば長く生きて百年が寿命の人間と生き物の死生観と言うものは理解不能であろうし、また、理解する必要すらないものだった。しかし、そんな彼の醒めた人間観を変えた存在がどうやら、美弥子さんだったみたいです。
く~ちゃんにとっての美弥子さんがどんな存在だったのかは、まだ漠然とした感じでしか読めませんが、それは恐らく特別な存在であることだけは間違いないはずです。それが、どう特別だったのかは…次回あたりくーちゃん自身から方ってもらえる筈。

ここでかなり重要なことはくーちゃんにしても美弥子さんにしても、共通の認識として三槌の司祭が短命、数えで30歳を越せないであろうと言うことを判っていながら
『人は30年で何かを成し遂げられるのか?』
『何も出来んさ』
『何かを成し遂げて見せるよ』
と言う会話を交わして別離すること20年近く。
くーちゃんが美弥子さんの面影を色濃く残す息子たちの元で守り神をしている。
その意味をよく考えておきたいものです。くーちゃんは美弥子さんが三槌を離れて成し遂げたことが、何なのか見届けてやりたいと思ったのに違いありません。そして、今回、くーちゃんは美弥子さんが成し遂げたことが判ったようです。

さて…
今回のもう一方のメインはコウ。
コウは三槌の守り女としての訓練と最低限の生きるすべしか身に付けていないということが判りますよね。もちろんそれはかなりバランスの崩れた生き方です。そんな彼女が美弥子の話をしたときの寂しげな透の表情の意味することをうっすらと理解した時、無表情な顔とは裏腹にどんな想いを抱いていたのか…。なんとなく本能的に母性本能が発動していたのでは邪推したくなってしまうような表情でした。
そんな中で発生したのがソラマメの妖怪の透、襲撃事件。
木気の妖怪に水気で挑むのは、コウにとって不利な戦いですが、根本的なふり条件すら覆すほどのパワーで打ち勝ちました。でもってそのパワーの源は龍の力らしいことが判りましたが何故そんな力を持っているのか…それは永遠の謎にしていたほうが良いのかも知れませんね。

この話の詳しいことはこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを読んでいただくか、公式HPを参照してくださいね。

さてさて、次回は恐らくこの話の中でも最大級にシリアスな展開にあると思われます。これは、なるほど今回の話が前振りになっているようですね。楽しみです。

コメント (1)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« 『アリソンとリリア』 第4... | トップ | 『DC.ⅡSS』 第4話 観... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-02 17:30:17
コメントありがとうございました!

>ギャグテイストな中にかなりシリアスな内容を含む話でした。
なんか今回の話はいい意味で肩透かしをくらったようでした。。。
>次回は恐らくこの話の中でも最大級にシリアスな展開にあると思われます。これは、なるほど今回の話が前振りになっているようですね。
お稲荷様。にはそれほどの期待はしていなかったのですが今後がかなり気になります。が、あとの楽しみに取っておきます!ほんとは早く知りたいんですけどね。。。我慢も楽しみのうちですよね!

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

30 トラックバック

我が家のお稲荷さま。 第04話「お稲荷さま。収穫する」 アニメ感想-美夜子かわいいのぅww (続・たてまつやんの戦闘記)
我が家のお稲荷さま。 第04話「お稲荷さま。収穫する」のキャプチャ付き感想です。 いやー出てくるキャラみんなかわいいなぁww 今...
我が家のお稲荷さま。 第4話「お稲荷さま。収穫する」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
クーが狐の姿が多い話数は、裏ヒロイン的なコウの活躍回だと思う「我が家のお稲荷さま。」第4話。 護り女の役割に徹するコウと家事が苦手ながら努力するコウの、どちらも懸命な姿は天然さを通り越して微笑ましくもある。社会経験がなくコミュニケーション不足だけれど、...
(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。第4話 「お稲荷さま。収穫する」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻 高上家で暮らし始めて暫く経つ天狐とコウ。天狐はすっかりの人間との生活に馴染んでしまっているが、コウの方はなかなか順応出来ない様子だ。昇達のため、家事洗濯を手伝おうとするがいつも失敗続き。しかし、...
我が家のお稲荷さま。第04話 (真・萌え声依存症候群)
コウ「鏡よ 鏡よ 鏡さーん♪」 昇「いや、そのネタは古過ぎて 若い人には分からないってば…」(苦笑 透「『おはよう子供ショー』で ロバ...
我が家のお稲荷さま。・第4話 (新・たこの感想文)
「お稲荷さま。収穫する」 相変わらず家事が全くダメなコウ。おかげでどんどん食器や鍋が破壊されていき、その影響は家計にも。そんなとき...
我が家のお稲荷さま。 第4話 「お稲荷さま。収穫する」 (Dream of hetare the world 跡地)
豆。
我が家のお稲荷さま。 第4話「お稲荷さま。収穫する」 (ミナモノカガミ)
護り女として。
「我が家のお稲荷さま。」第4話 (日々“是”精進!)
 第四話「お稲荷さま。収穫する」極度な不器用娘、コウは、なんとか昇たちの役に立ちたいと家事に励むのだが、なにもかもが裏目に出てしまう。そんなコウが割った皿代や、そうでなくても、食い扶持が二人も増えて、生活費が赤字になっていくことに悩む昇。だが、クーは、...
我が家のお稲荷さま。 第4話「お稲荷さま。収穫する」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
クーが狐の姿が多い話数は、裏ヒロイン的なコウの活躍回だと思う「我が家のお稲荷さま。」第4話。 護り女の役割に徹するコウと家事が苦手ながら努力するコウの、どちらも懸命な姿は天然さを通り越して微笑ましくもある。社会経験がなくコミュニケーション不足だけれど、...
我が家のお稲荷さま。第4話「お稲荷さま。収穫する」 (パプリカさん家のアニメ亭)
我が家のお稲荷さま。公式サイト 前回のコウの独壇場の有様を引きずったままの高上家。 何と、本気で家計が危うい様子。 常に節約を訴える主婦な昇が相変わらず痛々しい今回。 コウの歌うEDテーマの歌詞、「大丈夫、必ず上手くやれる…」というのは自身への励ましと...
我が家のお稲荷さま。 第04話 「お稲荷さま。収穫する」 (日常と紙一重のせかい)
公式よりあらすじ。 極度な不器用娘、コウは、なんとか昇たちの役に立ちたいと家事に励むのだが、なにもかもが裏目に出てしまう。 そんな...
我が家のお稲荷さま。 「お稲荷さま。収穫する」 (鳥飛兎走)
 4話 お稲荷さま。収穫するコゥちゃん大暴れ。ってここまで毎回そうだったか?家計が・・;;いくらなんでも、いい加減皿割り過ぎでしょーが!!! (笑)皿拭きぐらいは慣れてあげて・・それにしても。コゥちゃんの対戦相手の相性がいつも悪いような気がするんだけど...
我が家のお稲荷さま。 第4話 「お稲荷さま。収穫する」 (Shooting Stars☆)
【あらすじ】 極度な不器用娘、コウは、なんとか昇たちの役に立ちたいと家事に励むのだが、 なにもかもが裏目に出てしまう。 そんなコ...
我が家のお稲荷さま。 第4話 「お稲荷さま。収穫する」 (白狼PunkRockerS)
ルル「アクセス数が減ったのはやっぱり感想記事が前期より減ったからだよな。」 ロロ「じゃあ僕が兄さんの代わりにいっぱい書くよ」 ...
我が家のお稲荷さま。#4「お稲荷さま。収穫する」 (ラピスラズリに願いを)
透さま。枝豆に釣られるw そ、そんな餌なんかに釣られないク(ry では我が家のお稲荷さま感想です。 我が家のお稲荷さま。OPテーマ(2008/05/14)...
我が家のお稲荷さま。 第4話「お稲荷さま。収穫する」 (MAGI☆の日記)
我が家のお稲荷さま。の第4話を見ました。第4話 お稲荷さま。収穫する「昇様、今日の夕食は私にお任せ下さい」「え?」「何?何?コウちゃんが何か作ってくれるの?」「はい。この命に代えましても」「いや、そこまでは…。にしても、女の子の手料理か」「コウちゃん、お...
我が家のお稲荷さま。第4話 「お稲荷さま。収穫する」 (SeRa@らくblog)
お稲荷さまといっしょに我が家にやって来た守り女巫女なコウですが…。 実はドジっこメイドなキャラでしたと言う話(マテ) 一生懸命なの...
我が家のお稲荷さま。 第四話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第四話『お稲荷さま。収穫する』家事得意そうなのにね。あの料理をダイナミックという言い回しがとっさにできる父さんが好きです。
我が家のお稲荷さま。 第4話 「お稲荷様。収穫する」 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “今日の夕食は私にお任せください   この命に代えましても・・・・”  高上家に居候しているコウですが、今夜は自分で夕食を作ろうと頑張るのだが・・・前回、見事なまでの惨状を見せ付けたコウの家事能力。  期待する高上...
我が家のお稲荷さま。 第4話 「お稲荷様。収穫する」 (二次元の世界ッ!)
今日の夕飯はコウが作ってくれるみたいです、色々と不安ですね・・・ どんな失敗を犯すのか楽しみです(ぁ クウの方は早く食べたくて壁を...
我が家のお稲荷さま。 第四話 (ぶろーくん・こんぱす)
 食費が二人分増えた上、コウが食材もろとも食器や鍋を次々に駄目にするため家計を預
我が家のお稲荷さま 4話レビュー (Kazu'Sの戯言Blog(新館))
やっぱり小さく纏まってしまっているかなという気がします。既にドタバタ劇とは言えない展開になっていて、かといってキャラメインとも物語...
我が家のお稲荷さま。「お稲荷さま。収穫する」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
風がなにかを言おうとしている早見沙織発売日:2008-05-28価格 【10秒で分かる、今日の『わがやのおいなりさま。』】 家事はダメッス 思い出は照れくさス お買物はデンジャラス 戦いはハイレベルッス オチはソルトデス ういうい、んでは「我が家のお稲荷さま...
我が家のお稲荷さま。 第4話『お稲荷さま。収穫する』 (風庫~カゼクラ~)
今回はコウちゃん、大活躍!の回でしたね。 ・・・男クーの出番は無かったケド、女クーも大好きなので ま、いっかぁ!
我が家のお稲荷さま。 第4話 (ニコパクブログ1号館)
第4話『お稲荷さま。収穫する』 コウは、見た目以上のドジっ娘ですね。 ここまで酷いのは、久しぶりに見ましたよ。 けど、本人はいたって真剣なんだから、怒るに怒れませんよね。 う~ん、高岡家の家計は厳しそうだ。 今回は、美夜子のことについて少し語られました。 ...
我が家のお稲荷さま。 第4話 (パズライズ日記)
今回は、コウが透を守るため蛟の力を見せるお話でした。 コウの家事におけるダメっぷりは相当悲惨、何より家計によろしくないようで。 御飯に関しては拙いだけとしても、皿洗いであれだけお皿を割られてはどうしようもないです。 コウが自ら料理をするなんて言い出し...
「我が家のお稲荷さま。」4話 お稲荷さま。収穫する (蒼碧白闇)
母親は堀江由衣なのか~。ちょっと意外だった。あの軽いノリであることを考えるとわからなくもないキャスティングだけど。 これまでのイメー...
我が家のお稲荷さま。 第04話 「お稲荷さま。収穫する」 (Mare Foecunditatis)
我が家のお稲荷さま。 第04話 「お稲荷さま。収穫する」 いつもどおりなにげなく見ようとしていたら、なんとなくオープニングテーマが気にな...
我が家のお稲荷さま #4 (日々の記録)
クーちゃんとコウが高上家にやって来て、家計はかなり圧迫されているようです。家計圧迫の理由の1つは、コウのお手伝いでした。悪気はないのですが、料理をしてはお鍋に穴をあけ、皿...
我が家のお稲荷さま。 第04話 感想 (荒野の出来事)
 我が家のお稲荷さま。  第04話 『お稲荷さま。収穫する』  -キャスト-  天狐空幻:女役ゆかな 男役中村悠一  高上透:嶋村侑...