「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『CLANNAD』 第21話 観ました

2008-03-14 03:15:07 | 京アニ
軽い調子で感想を書くと…
一言で言ってしまうと…

胸!

そして…

眼鏡の智代さん!!!!!

眼鏡をかけた自分に自信が無いと言う智代さん

そんな智代さんにめろめろでぅ



お莫迦な感想はさて置き…

流れとしては着々と準備を進め手いる学園祭の準備。
渚の実現したい夢に向かってみんなで協力して突き進む心地よさと言うものは確かにあります。でも、それに協力しているみんなは渚のためだけでそこにいると言うわけではなくて、いや、もちろん、渚のためでもあるのですが、自分自身のためにいるのですよね。まずは自分自身の楽しみのため。演劇部に、みんなでいると言うことが楽しくてそこにいるのです。全て何から何まで渚のためだけでいるのではないことも理解すべき事柄です。特に、生徒会長になった智代さんが何かと演劇部のことに顔を出しているのは、自分とは違う事情でも、家族を欲していながらそれが得られないでじたばたしていた朋也が心配だったから。もし朋也に家族になれる他人がいないのであれば自分がその家族になっても良いと思っていたからだと思うのですよね。

でも…

今の朋也には渚がいて、早苗さんがいて秋生さんがいて渚さんを中心として朋也を暖かく受け入れている居場所がある。
さすがに今の智代では、そこまでの環境を朋也に提供することは叶わないだろう。
良くても同棲するだけで終わってしまうだろう。
だとするなら朋也は渚に任して、自分の目標に向かって突き進むことが最善だと判っているのが智代さんなのですね。だからこそ、演劇部の部室に来た智代さんは渚の頭を撫でるという、年齢を考えれば暴挙に近いことを平然とやってのけたのだと思います。もちろん、このシーンの時に彼女が眼鏡をかけていると言うことは、自分の本心を隠しているとも取れなくは無いのですが…。

うがった見方をすると、智代さんは渚に何かあったとき、真っ先に朋也のところに来そうな気がしますけど、その時にはことみちゃんも杏も椋もフリーなら参戦してきそうです。でもこんな恋愛多重トライアングルって『SHAFFLE!!』結末にもあったような気がします。こちらはアレほど病んでいないので、そんなことにはならないと思いますけどね。


そんなこんなな渚以外のヒロインの恋心に決着がついたように見えるところで、もう一方の事件が古河家の中で大発生ですね。
渚の言う劇の元ネタを探すために古河家の物置を秋生さんと二人で家捜ししてその後始末を適当にしたのが原因で、秋生さんと早苗さんが持っていた夢のことが渚の知るところとなってしまいました。しかも演劇を発表する日の前の晩に。
秋生さん曰く、『しくったぜ、最枠のタイミングで知られてしまったな…』

親が叶えられなかった夢は子供が叶えればそれは親の夢が叶ったことになる

この台詞を渚に言ってやればよいような気がしなくは無いのですが、この台詞はそれだけの重みのある人物が言わないと、渚に伝わるとは思えません。朋也くんでも恐らく役不足。少なくとも、秋生さんか早苗さんが言わないと説得力を持ちそうにもないのが不安です。しかし、渚といられる時間が増えて楽しいと言う、恐らく中学の教職を退いた早苗さんが書いたと思われる日記を読んでいるようにも思えるのに、その日記のありもしない裏側を読んでしまう渚の思い込みにも困ったものです。

さてさて、次回はとりあえずの第22話。
『影、ふたり』
渚は、はたして復調出来るのか?
演劇部の演劇はどうなるのか?
めちゃくちゃ気にあるところですが一体…

『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱
出来ました!
今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしければど~~ぞ!です。

そして、この『CLANNAD』の詳しいことはテレビ版公式HPとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを参照してくださいね。

コメント (2)   トラックバック (69)   この記事についてブログを書く
« 今日のオレンジ倶楽部 | トップ | 201系と中央ライナー国鉄... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼鏡の智代 (はつゆき)
2008-03-15 14:15:48
凄いレアーですよ。しかし、次回で終了。2期目は、有るのでしょうか?
眼鏡の意味 (きつねのるーと)
2008-03-16 01:50:52
>はつゆきさま
見覚えはあるのですよ。恐らくことみちゃんの眼鏡の方がレア度は高いのでは?あと、仕草からすると杏ってコンタクトをしている可能性が高いのかも。そういえば杏や椋の眼鏡姿と言うのもあったような無かったような…

あと、なんとなく智代さんは眼鏡をかけて本心を隠して朋也や渚に接しているように見えるのは気のせい?

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

69 トラックバック

CLANNAD 第21話 「学園祭にむけて」 (日常と紙一重のせかい)
聴いただけで舌がすっぱくなる早口文章w練習始めたばかりのわりには噛まない。中の人頑張ってるな。 冒頭からおっぱい強調アングルのため...
CLANNAD 第21話 「学園祭にむけて」 (垂れっ流しジャーマン)
渚の晴れ舞台、学園祭に向けて最後の準備! 幽霊部員かと思いきや、杏やことみ、諒もちゃんと練習に参加していますね! アバンタイトルの...
CLANNAD 第21話「学園祭に向けて」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
サブタイそのままに渚の書くシナリオ「幻想物語」の上演に向け練習に励む演劇部、そして渚と古河家の物語も核心への入り口の「CLANNAD」第21話。 渚の一人芝居にも関わらず、全員で発声練習をするのが「絆」を大切にしたアニメ版クラナド標準。 実際の声優養成所などで...
アニメ『CLANNAD』21話にて (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
朝早くから書き始めても結局昼前まで掛かるのか・・・・・・(涙では第21話『学園祭にむけて』です。【渚さん】発声と活節の練習で長い文章を読んでいます。朋也くんに台本の出来を聞かれ、思い出しながら書いており、明日には出来ると言っています、渚さんの演劇での役割....
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD-クラナド-の第21話を見ました。第21話 学園祭にむけて学園祭が近づき、演劇部の活動も本格的になり、基本である幸村先生が教えてくれた発声とカツゼツの練習をする。「難しい~」「あたしも舌噛んじゃいそうなの」「渚、台本は進んでるのか?」「はい。話を思い....
CLANNAD -クラナド- 第21話「学園祭にむけて」 (パプリカさん家のアニメ亭)
TBSアニメーション 「CLANNAD」公式ホームページ アバンから早々、いよいよ演劇部らしくなってきた本作の展開。 発声練習と柔軟体操は、自分的には何気にインパクトの大きな描写でした。 特に、柔軟体操は、何気ながらも、なかなか本作には少ないこの手の見せ場の一つ...
CLANNAD-クラナド-第21話「学園祭にむけて」 (のらりんクロッキーR)
学園祭にむけて準備と練習に励む演劇部。滑舌練習のシーンから入りましたが、まさか本番でこんなことをやるとは声優さんたちもびっくりだったのでは。しかも何気に長かったし。杏がリードして、部の一体感が感じられてよかったと思います。やるときはやる男、春原がきちん...
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」 (Todasoft Blog)
顧問も決定し、演劇部の活動も本格化。 皆で一体となって演劇部を盛り上げる。 今ま...
CLANNAD -クラナド- 第21話「学園祭に向けて」感想 (Lounge "Himajin" Killer)
第21話感想。
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 (自由気侭に。)
次回最終回だなんて俺は認めねぇぇぇえええええ!!!!!! ネ申アニメCLANNAD、21話始まります。
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」 感想-来週は最終回・・・。 (続・たてまつやんの戦闘記)
もう来週最終話ですか・・・。 一人勝ちの予感ですね笑 なんだかんだ、圧倒的なパフォーマンス差だと思います。 true tearsも楽しみ...
CLANNAD-クラナド- 第21話「学園祭にむけて」感想 (物書きチャリダー日記)
クラナドも終盤。どうやってまとめてくるのかとても気になるところだけど・・・。DVDCLANNADクラナド4初回限定版《予約商品03月発売》早速感想。発声練習に柔軟体操。本格的に演劇部の練習が開始。名前を貸すだけのはずの部員と、ライバル関係にあったはずの合唱部の力を....
CLANNAD「学園祭に向けて」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
CLANNAD 5 (通常版)広橋涼発売日:2008-04-16価格あなたがいる世界はこんなにも美しくてKey原作/京都アニメーション製作の『CLANNAD -クラナド- 』TVアニメ第13〜15話を収録したDVD5巻です。「AIR」「Kanon」の完成度をさらに練り上げ、狙い済ました作画、演出は絶妙...
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 (二次元の世界ッ!)
いきなりなんだと思ったら発声の練習 流石声優というだけあって、すごかった・・・ 春原が面白かったwwwwww 家族で芝居を見るこ...
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 感想 (AAA~悠久の風~)
いきなり何のこっちゃと思いましたが、発声と滑舌の練習だそうです。
CLANNAD 第21話 「学園祭にむけて」 (ムメイサの隠れ家)
劇の練習はなぜ全員でw?しかもわざわざ体操着に着替えてるしw 何このアングル、椋とことみはもはやサービス要員扱いかw 早苗さんは裁縫...
CLANNAD・第21話 (新・たこの感想文)
「学園祭に向けて」 文化祭に向けて、まずは基礎練習に励む朋也たち。けれども、演目にその準備、部長の「爆弾発言」…まだまだ先は長い…...
CLANNAD #21 (RAY=OUT)
CLANNAD 第21話 ついに次週が最終回・・・orz でも間違いなく感動出来るwww
CLANNAD #21「学園祭に向けて」 (ラピスラズリに願いを)
ぼたん達の運命がかかった演劇!? 実は渚の演技はそこまで重要なものになっているのか!(ぇ ではクラナド感想です。 CLANNAD 4 (初回限定版)...
CLANNAD 21話 「学園祭に向けて」 (白狼PunkRockerS)
~前回までのあらすじ~ 紅天女の主人公は梅の木の精霊です。あなたは梅の木になりきるのよ! 幸村「・・・渚、恐ろしい子・・・!」 渚「...
CLANNAD -クラナド- 第21回 『学園祭にむけて』 (soraの奇妙な冒険)
コードネームは お ま る だそうです・・・。
CLANNAD-クラナド-第21話「学園祭にむけて」 (全て遠き理想郷?なブログ)
コードネームおまる再び!(笑)
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」 (リリカルマジカルS)
演劇の脚本も仕上がりつつあり、音響はことみと椋、証明は杏と春原、演出と舞台監督は朋也に決定。 演劇部ぽくなってきたとみんなやる気が出...
CLANNAD 第21話 (にき☆ろぐ)
次回で最終回なんですねそうなると渚の話はともかくとして朋也の家庭問題まで決着が着かないような気がするんですが・・・・アフターはどうするんだろうなぁ・・・・さて、演劇部で文化祭へ着々と準備をしていきます皆も最初は名義貸しだけとかいっておきながら結局色々手...
CLANNAD♯21 (鳥飛兎走)
眼鏡っ子の会発足。『お前で良かった・・』智代ちゃん、お! 何気に軽いジャブかい?! (違お手伝い中のメンバーは全員ひっかかってた(!?)みたいだけど。完全に本人のみ気づいてない模様・・( ̄▽ ̄;)朋也君もスルーか?!来週最終回だというのに・・・この2人は....
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD 4 (初回限定版) 学園祭に向け、演劇の稽古に没頭する渚達。そんな渚を見つめ、朋也は考えていた。誰もいなかったこの部屋、でも今はこんなにも大勢の人がいる・・・ひたむきに頑張り続ける渚と同じ時間を側にいて共有している。皆と一緒に喜びを分かちあうため...
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」 (琴線に触れるもの。)
CLANNADもいよいよ大詰め。 学園祭に向けて、一致団結する演劇部。 みんなで同じ目標にむかって頑張っている描写がいいですね。 春原もきち...
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 (ネギズ)
CLANNAD -クラナド- 第21話感想。
クラナド第21話「学園祭にむけて」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ学園祭に向けての本格的な準備開始!!でも幸村先生よくこんな文章知ってたね。流石声優さんたち!!よく頑張りました(^^)(←って上から目線) 衣装係りは早苗さんにお願いすることに。でも忙しいから恐縮してしまう渚。秋生さんは演劇のビデオ借り...
CLANNAD【第21話】学園祭に向けて【キャプ感想】 (僕の船はシップスクラーク)
何故か今日は放送直後にキャプ感想を書いてみるwクラナド21話の感想です。それにしてもニコニコの職人っぷりは異常w放送の5分後にうp...
CLANNAD21話「学園祭に向けて」感想 (機動休暇)
クラナド21話の感想書きます。 アバンから発声練習をしていたのでいよいよ演劇部として活動が始まるんだなぁと OPの時しみじみしながら...
CLANNAD -クラナド- 第21話『学園祭に向けて』 (PRINCESS-Noteξ青空だいあり~ξ)
■CLANNAD 『わたし、演劇見たことないので助かります♪』 未だに終わりそうにないクラナド・。。・ どうやって終わるん(゜Д゜≡゜Д...
CLANNAD 第21話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD -クラナド- 第21話、「学園祭にむけて」。 ゲーム版未プレイでの感想です。
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 (紅蓮の煌き )
CLANNAD -クラナド- 第21話感想です。 コードネームは「おまる」
CLANNAD 第21話 (満月のドルチェ)
CLANNAD 第21話「学園祭に向けて」
CLANNAD~#21「コードネームおまる」レビュー (K@Blog-更新のフリをした日記2)
またタイトル間違えたかもしれません(故意に) さて本編。 どうみても狙ってるアングル。 俺はやっぱり椋たんが好みだぜ!  ↓
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 (Dream of hetare the world 跡地)
演劇の準備。
CLANNAD -クラナド- 第二十一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 発声アンド滑舌。途中会話や陽平も含めて一斉に一発録りだったら凄いよなぁ…さすが
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」  感想 (たまにもゆる)
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 おっぱいいっぱい夢いっぱい。 何故?と思いつつも嬉しいわけで。ほら、春原と朋也もガン...
CLANNAD 第21話 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD  第20話 『秘められた過去』 感想  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林...
CLANNAD 21 (MEGASSA!!)
= 第21話 「学園祭にむけて」 = {{{いよいよあと2話。早いものです。しかし中途半端な2クールだな、全22話とは。 冒頭は発声練習。うーむ、この辺はさすが声優さんってか? 実は声優育成学校での練習問題なのかもね(笑) アフレコの様子が目に浮かぶ。 ...
CLANNAD 第21話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第21回 学園祭にむけて発声練習。全員で発声練習をするそれにしても絶対舌を噛みそうですねw春原はなにやら悶えてるようでw準備。朋也は機材...
CLANNAD ~クラナド~ 第21回 「学園祭に向けて」 (焼きプリン定食(2個目)
メガネにヘアバンドって「生徒会長」というより「委員長」なイメージがするのは私だけ?(どーでもいいよ CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子 中村悠一 中原麻衣 ポニーキャニオン 2008-04-16売り上げランキング : 80おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
CLANNAD ~クラナド~ 第21回 「学園祭に向けて」 (焼きプリン定食(2個目)
メガネにヘアバンドって「生徒会長」というより「委員長」なイメージがするのは私だけ?(どーでもいいよ CLANNAD 5 (初回限定版)能登麻美子 中村悠一 中原麻衣 ポニーキャニオン 2008-04-16売り上げランキング : 80おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
CLANNAD 第21回 (方丈にて徒然なるままに)
もう、残りあと1話で完結する訳もない話の、 最終回がどのように描かれるのか、今から楽しみです(苦笑)。
CLANNAD-クラナド- 第21話 (刹那的虹色世界)
CLANNAD-クラナド- 第21話「学園祭にむけて」 迫る文化祭。合唱部の力も借りながら、何とか劇は少しずつ渚の望む形へと整っていく。 だが、...
CLANNAD 第21回「学園祭にむけて」 関東圏でえせ関西弁を駆使する人間が増えたそうな (裏オタク)
CLANNAD 第21回「学園祭にむけて」 懐中電灯を倉庫にしまった人間はただちに出頭しませう そもそも舞台袖で懐中電灯は使ってはいけなかっ...
CLANNAD 第21回 「学園祭にむけて」 (中濃甘口 Second Dining)
誰も、悪くはない 学園祭まであと少し! 本格的に活動を始めた演劇部、役割分担も決まって張り切っています。 原作だと渚・朋也・春原の三...
「CLANNAD」21話 学園祭に向けて (蒼碧白闇)
みんなでの発声練習やら柔軟体操のシーンはやたら胸が強調されてたり智代の眼鏡だったり朋也のことを他の面々がいまだ引きずっているという...
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」感想 (ざとぺったん☆ぶろぐ)
演劇の準備は万端なようです。
CLANNAD第21話「学園祭に向けて」 (アニメのストーリーと感想)
 演劇部としての活動が本格始動。渚が演じたい物語は「世界にたった1人残された女の子と 人形の話」でだった。しかしそれがどんな物語だったか思い出せなかった。朋也は早速物語の 手がかりを掴もうと有紀寧がいる資料室を訪れたり、物置を探したりしたが成果はなかっ...
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」 (隠れ蓑~penseur~)
「渚が両親の過去を知って、私のためにお父さんお母さんは自分の夢をあきらめちゃった、そんな私はなんてことしてしまったのだろって落ちこ...
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭に向けて」 (ひぐらしのわらう頃に)
最終回が来週ですか。あっという間でしたね。アフターは二期とかでするんでしょうか? とにかく楽しみな作品が終わるというのはいつも淋し...
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」の感想 (さくら日記)
学園祭にむけて演劇部らしくなってきた第21話の感想です。
CLANNAD第21回 学園祭に向けて (極上生徒街-AQUA Marine-)
そういえば高校時代、演劇部の練習がうざかったなぁこっちが汗流して走ってるのに、笑わせてくるから(違うだろwしまいには、備品のコタツでまったりしやがって!だ、だからって、演劇部のお菓子を拝借していたなんてことないからね! そういえば、TBSチャンネルでA...
CLANNAD 第21話「学園祭にむけて」 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
【タイトル】「学園祭にむけて」 作  画  :10(渚メインだが背景・その他の人物も高水準) ストーリー :9(最終話前に訪れる最大の危機) 家  族  :9(渚を愛する古河夫婦と親を想う渚のわだかまりの描写に)   萌    :10(準備体操時のアン...
CLANNAD 第21回 「学園祭に向けて」 (みすぼらしいぶろぐ)
ふう・・・。 ため息をつきながらこの感想を書いています。いつものことながら遅い感想。 今回は、書く気がおきなかったというよりも、鳥肌...
CLANNAD-クラナド-第21話「学園祭にむけて」 (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
CLANNAD-クラナド-第21話「学園祭にむけて」来週の最終回に向けてやっと演劇部が本当の意味での活動開始となったわけですが・・・・渚は本当に頑張ってるな~。もちろん、他の人達も積極的に協力してくれています。だから、あとは渚しだいかな~と思いますが・・・・。さ....
CLANNAD 第21話「学園祭に向けて」 (万聞は一見に足るやも)
いよいよ物語は佳境へ。 ……という雰囲気が全くしないのは何故なんだぜ(;´∀`) (以下、原作のネタバレあります!!)
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」 観賞~^^ (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
ホントにこれ、最終回前なの?っていう雰囲気で進みますが、、(^ω^ ) 第21話を観賞しました~^^
CLANNAD クラナド 第21話 学園祭に向けて (猫が唸る感想日記)
みんなで滑舌発生練習。あの文章は劇をやっている方にはすごく有名ですよね~。しかし、さすが全員売れっ子声優さん!ちゃんと言えてますな!w
クラナド 第20話 21話 (ナナメから見てみる)
おっさんの過去と渚の夢。 という訳でもう何処のレビューをしていいのかわからない クラナドですが、とりあえず上げて参ります。 とりあえず渚の過去から、古河家の秘密へ。 しかし劇が一人芝居になるとは思わなかったのは自分だけですか? 【...
クラナド 第20話 21話 (ナナメから見てみる)
おっさんの過去と渚の夢。 という訳でもう何処のレビューをしていいのかわからない クラナドですが、とりあえず上げて参ります。 とりあえず渚の過去から、古河家の秘密へ。 しかし劇が一人芝居になるとは思わなかったのは自分だけですか? 【...
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」レビュー。 ((*´0`*)おはよーブログ)
CLANNAD -クラナド- 第21話 「学園祭にむけて」。
CLANNAD -クラナド- 第21回 「学園祭にむけて」 (丈・獅子丸の咆哮 (新館))
CLANNAD第21回を観ましたので、その感想などを。 今回、4:3版しか観てません。 テンション最低です。評価、最悪です。 てすと
【アニメ感想】CLANNAD 第21話 「学園祭に向けて」 (風庫~カゼクラ~)
前回の感想を書き足すどころか大幅に遅れたCLANNADでございます。 ともあれ冒頭の滑舌訓練・・・声優さんたちゴクロウサマでしたー! さすがですな~。 殊に春原(阪口大助さん)、演技しつつとはおみそれしやしたっ。
CLANNAD -クラナド-第21話 『学園祭にむけて』 (ゆめねのにっき♪)
次回予告を見て、来週が「最終話」だと知った今回のクラナド…… では続きからどうぞ。
CLANNAD 第21回「学園祭に向けて」 (Old Dancer's BLOG)
 二度とない、ひととき。  何物にも代えがたい、一瞬。  「今」しかあり得ない、あるがままの「今」。  そんな時間を、あなた...
CLANNAD―クラナド―第21回・『学園祭にむけて』 (yukitaの想い出日誌)
大変長らくお待たせしました。ようやく21話の感想です。 もう放送が終わって暫く経つので、今回は要点を絞って書きます。 改めて今回の...