「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

青海で観たもの

2009-05-18 20:38:20 | 鉄道
朝方の大糸線の撮影を終え、糸魚川駅をひとしきり堪能した後に青海のデンカ青海工場の専用線の様子を観に行きました。これは、先に放したトラブルを解決しないとトンネル区間の走行に不安があるので車のパーツ屋(イエローハット等の類)が開くまで糸魚川から離れたくなかったからです。
と言う訳で、姫川を挟んで隣にある青海を見物しに行ったのですが…
これが大正解だったとは驚きでした。

先ずはじめに奥地の県道沿いにある区間を観に行ったのですが、これがレールが錆びていないんですよ。JRに繋がっている青海駅から出ている専用線は完全に錆びていて使われていないことが判るのですが…、これは構内専用線は使われているのでは?等と首を傾げながら、デンカ青海工場の通用口脇の専用線を跨ぐ跨線橋から専用線ヤードを覗きこんで観ると…



JRで出荷していた頃と比べて寂しいヤードですが、なんと稼動しているモーターカーがいるでは無いですか?しかも…これはロータリー除雪機を搭載した排雪モーターカーです。モーターカーに隠れてナニを牽引しているのか、どんな作業をしているのか良く判りませんが。どうやら除草剤の散布を行っているようです。

 

と、どうやら一番左端の本線から一番右端の6番線に引き上げて行きました。
信号灯が替わらなかったのでそのまま観ていたら…







専用線で使われていたDE形の重貨物牽引機と言うか、JRのDE10形機関車の同形機が降りてきた!!

これは…
もしや
と思い、先までいた県道脇の踏み切りの場所に引き帰し、車を他の車(特に大型車量)の邪魔にならない場所に止めると踏み切りがカンカン鳴り出して…







専用線専用の構内貨車を推進式で押してやってきました。
以前に来た時からこの場所で列車の撮影をしてみたいと思っていたので、これは幸運でした。

でもっておまけ
ついで言うと幸運はこの後も微妙に続いていて…
青海から糸魚川に戻る途中、北陸本線近くに通りがかったら。不意になる踏切の音。不意に予感がしたとかでとっさ砲戦宣言がドライバーのささじい氏からかかり車から降りて観ると…



やってきたのはレア編成の489系金沢能登編成用で組成されたはくたか越後湯沢行き…
あんまりの出来事に後追い撮影だけは何とか成功させましたが…正面編成写真はしくじりました。でもま、咄嗟砲戦でここまで撮れればおっけーってことにしないと撥が当たるですよね…

機材:ペンタックスK10D シグマ18-200

今回もすべて手持ちです。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 五月の大糸線 | トップ | 戦場のヴァルキュリア』 第7... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RMのHP (ささじい)
2009-05-19 21:42:52
RMのWEB投稿みましたよ~

ところで大糸線の続きま~だ~?
アホの意味 (ささじい)
2009-05-19 21:52:12
そう言えば信号灯のアホの意味ですが
画面手前の短い折り返し線の左横にある
鉄柱の上部にアという字が書いてあるのが
私の撮った映像で確認できました。

信号灯アホの意味はア番線から本線方向に開通の
意味と解析すればア6もア番線から6番線に開通
とすれば信号灯の意味が論理的と思えますが
きつね様の見解はいかがですか?
安全側線の“ア” (きつねのるーと)
2009-05-20 01:00:57
>ささじいさま
陸橋寄りの安全側線の脇に立っている柱の文字にまでは気が付かなかったです。となると、ア=安全側線と考えてよいようですね。
さすがプロの目は違いますね。
安全側線 (ささじい)
2009-05-20 22:22:20
たぶんア=安全側線の意味だと思いますが
安全側線を引き上げ線として利用するとは
大胆な事をやりますなぁ(笑)

もっともあの配線だと一番怖いのは車両の
逸走事故なので、あの使用方が正解な訳で
長さに余裕のある本線は使うわけにいきませんな。

使うとすれば青海方の信号所に丈夫な車止めを
設置しなければ不安ですし、万が一鉱石を満載した
列車が車止めに激突したら脇の民家に被害が
及ぶでしょうから、多少の不便はあっても
切り通しで社内の敷地内で確実に止められる
あの使い方が現状ではベストなのでしょう。
ダイヤ確定 (ささじい)
2009-06-09 23:17:33
先日今度は大糸線キハ52メインで彼の地へ
いってきましたが、途中419系が走っているのを
目撃し親不知まで追っかけて行ってしまいました(汗)

その帰り道丁度先日と同じぐらいの時間に青海に
着いたので、電化工業の工場へ行ってみると・・・


信号灯がア6と成っていたので待機していたると
先日と同じパターンで車両が動いていました。

ということでダイヤ確定ですね。
へんれす (きつねのるーと)
2009-06-10 20:02:38
おお、情報確認お疲れ様です。
また出かけてきたとは凄いです。

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事