「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第10回 アニメ調査に参加しました!

2008-10-07 01:05:49 | おたく
二記事連続してのアニメ番組評価記事となってしまいますが、今回は“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。コチラはもう第10回なんですよね。ちなみに、私の前回の記事はコチラです。

[アニメ調査室(仮)管理人]

2008秋調査(2008/7-9月期、終了アニメ、42+2作品)

01,カイバ,x
02,恋姫無双,x
03,Mission-E,x
04,夏目友人帳,x
05,RD潜脳調査室,x
06,二十面相の娘,x04,夏目友人帳,x
05,RD潜脳調査室,x
07,狂乱家族日記,x
08,しゅごキャラ!,x
09,イタズラなKiss,x
10,隠(なばり)の王,x
11,セキレイ SEKIREI,x
12,アリソンとリリア,C
13,乃木坂春香の秘密,x
14,我が家のお稲荷さま。,A
15,チーズスイートホーム,x
16,To LOVE る -とらぶる-,x
17,鉄腕バーディー DECODE,B
18,ひだまりスケッチ×365,S
19,スレイヤーズREVOLUTION,A
20,ストライクウィッチーズ,x
21,はたらキッズマイハム組,x
22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,C
23,S・A -スペシャル・エー-,x
24,一騎当千 Great Guardians,x
25,マクロスF (フロンティア),x
26,モノクローム・ファクター,x
27,ユメミル、アニメ onちゃん,x
28,ワールド・デストラクション,x
29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,C
30,BLASSREITER (ブラスレイター),x
31,ウルトラヴァイオレット:Code044,B
32,D.Gray-man (ディー・グレイマン),x
33,魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-,x
34,西洋骨董洋菓子店 -アンティーク-,x
35,ぷるるんっ! しずくちゃん あはっ☆,x
36,秘密(トップ・シークレット) The Revelation,x
37,古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説,x
38,ネオアンジェリーク Abyss -Second Age- (2期),x
39,ネオアンジェリーク Abyss (通期26話),x
40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),x
41,コードギアス 反逆のルルーシュ (通期50話),x
42,チョコレート・アンダーグラウンド (NET配信),x
43,ペンギン娘はぁと (NET配信、1期 6月終了),x
44,ファイアボール (6月終了),x

[再調査]
06-19,精霊の守り人 (地上波初、再調査),x


なお、評価基準は以下の通りです。

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安:1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S:とても良い(第3回より追加)
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)



と、言うわけで各作品の評価解説です。

04,夏目友人帳,x
ここでの評価に書くのは不適当な見方しかしていないので、ふさわしく無いのですが(裏番組優先視聴のため、各話の半分しか見ていなかったりする)、そんな中途半端な見方でもこの作品が良作であることが判ります。話に出てくる各キャラの紹介話で終わってしまったようなのでもし第二期が有るのであれば見てみたいと思う作品です。まぁ、タイトルからイメージした内容は、夏目房之介先生の漫画トーク番組かと誤解していた私が言うことでは無いですけどね…

05,RD潜脳調査室,x
現在、CS放送にて視聴中です。
感想の後追い書き込みは今まで出来たためしが無いので無評価と言うことでお願いします。

12,アリソンとリリア,C
作画は良好なれども、メカの動きが速過ぎる傾向がある難点が。シナリオはかなり駆け足だったので原作好きは不満を持ったのでは無いかと、原作未読の私ですら思うくらい。

13,乃木坂春香の秘密,x
当初、放映時間が合わないと思って視聴を諦めていたのですが、後半になって実はそれほど無理をしなくても視聴が出来たことに気づいたと言うちょっとダメダメな視聴者でした。ワンクールで作品のネタをすべて使い切らずに話を終えた事は評価して良いと思われる。予算が付けばセカンドシーズンも期待できると思われる。

14,我が家のお稲荷さま。,A
特に大きな事件が発生したりバトルが発生したりするわけでは無いライトのベルが原作の作品で、原作どおりドタバタとした日常のギャグが光った作品。地味な日常の中の小さいような大きい事件を、そのままアニメ化した力量は評価したいと思います。その分、はっちゃけたいスタッフが悪乗りして作ったと思われる、誇大妄想予告は、なかなか楽しかったです。アレは賛否両論なんですけど、私は評価します。毎回楽しむ事が出来ました。あと、ツークール24話で原作のネタを使い切ったシナリオ構成力はすばらしいと思います。続きが早くみたい感じがしますが、それは原作が出来てからなのが非常に残念ですが…また観てみたいと思います。アニメオリジナル展開も、なかなか良いセンスをしていたので、原作再現率が下がっても、このスタッフ陣なら“お稲荷さん世界”を再現できると思われるので、次期に機体をしたいと思います。

17,鉄腕バーディー DECODE,B
ゆうきまさみ氏のライフワーク作品のアニメ化。
シナリオをワンクールで終わらせるために、最終回がでっかい事件の解決で終わるようにしていたが、本来の作品の持ち味はもっと日常の小さな事件に対するドタバタに有ると思われるので、そこがちょっと残念、たとえば、バーディーの地球上での芸能活動絡みのドタバタや、怪しいフリージャーナリストの先輩との絡み、などなどが観たかったですね。そう言う意味で評価はちょっと低めのBでした。

18,ひだまりスケッチ×365,S
今期最高傑作です。
出来ればフルサイズ画面で観たい作品です。特に番組OPやEDに関してはフルサイズ(16:9)で観て欲しいです。3:4画面だと画面の両端が途切れているので絵の意味が若干判りにくいので、ぜひともフルサイズでの視聴をお勧めします。

19,スレイヤーズREVOLUTION,A
10年ぶりの新作投入にも関わらず、そのブランクをちっとも感じさせないつくりがすばらしい。そう言う意味ではSランク評価にした方が良いのかもしれないです。

22,薬師寺涼子の怪奇事件簿,C
舞台設定を東京にしているのですが、実際にある場所と、架空の場所とのすり合わせに難があった。なまじ、実際の東京の書き方が超リアルだったので、架空の箇所との描きこみ落差が目立ってしまい難点を感じました。また、シナリオもやっつけ感がしたのが残念。ただし、ジャズテイストの音楽は最高。

25,マクロスF (フロンティア),x
コチラの作品も、CS放送にて視聴中です。
感想記事の書き込みには時間がかかるので、評価無しでお願いします。

28,ワールド・デストラクション,x
番組後半になってから数話だけ視聴しましたが…これは面白かったですね。
出来れば再放送を希望です。返す返す澪がしたのが残念でした。

29,ゼロの使い魔 -三美姫の輪舞-,C
登場キャラと、釘宮ヴォイス以外はあんまり…
あ、ただし、前作で暴走し原作から離れてしまったのを原作路線に戻すために無理をした分、評価が下がっている事を考えるとモル少し評価しても良いかもしれない。

31,ウルトラヴァイオレット:Code044,B
出崎監督の独特な演出が気にならなければかなりの良作。
しかし、キャラは借り物。シナリオはkeyテイストというオリジナリティーのなさは微妙にマイナスかもしれないですね。ヒロインに先が無いと言うのは、AIRとかCLANNADシナリオの影響が多大で、監督があの作品でナニを感じたのかなどを考えるとこの作品の見方も変わってくるのかもしれないですね。

33,魔法遣いに大切なこと -夏のソラ-,x
40,コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (2期),x

CS放送にて視聴中に付き、評価参加は見送ります。

総評
今期は視聴途中での“見切り”がなかった替りに、放送途上での視聴開始作品がかなりあったと言うことが私の場合の特筆事項となりました。それだけ番組数が多く事前に番組を把握し切れていないと言うことになりますが、ある意味それも無理は無い数のアニメ番組があるということですね。あと、ネット配信限定の作品は未だに視聴方法が判っていないと言うのも困ったものです。おかげで今期もペンギン娘だの、かのこんだの見逃しています。ヤレヤレ…

ではでは、ここまで目を通してくれた方へ感謝を




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2008-10-11 12:25:40
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/1の予定です。
返信する
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2009-01-03 14:46:07
再び、失礼します
第11回調査を始めてみました 結果発表は2009/1/31予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
返信する

コメントを投稿