「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第18回 アニメ調査に参加しました!

2010-10-25 19:12:00 | アニメ
“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。コチラはもう第18回なんですよね。ちなみに、私の前回の記事コチラです。と言うわけでいって見ましょう!!!


2010秋調査(2010/7-9月期、終了アニメ、26作品)

01,HEROMAN,x
02,みつどもえ,F
03,生徒会役員共,B
04,GIANT KILLING,x
05,黒執事II (2期),x
06,あそびにいくヨ!,B
07,会長はメイド様!,F
08,けいおん!! (2期),S
09,祝福のカンパネラ,A
10,夢色パティシエール,x
11,世紀末オカルト学院,x
12,戦国BASARA 弐 (2期),x
13,MAJOR 6th season (6期),x
14,RAINBOW 二舎六房の七人,F
15,家庭教師ヒットマンREBORN!,x
16,あにゃまる探偵 キルミンずぅ,x
17,オオカミさんと七人の仲間たち,A
18,裏切りは僕の名前を知っている,x
19,ストライクウィッチーズ2 (2期),A
20,セキレイ Pure Engagement (2期),F
21,ザ・ペンギンズ from マダガスカル,x
22,学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD,F
23,バトルスピリッツ 少年激覇ダン (2期),x
24,ポケットモンスター ダイヤモンド&パール (3作目),x
25,スターウォーズ クローンウォーズ シーズン2 (2期),x
26,モンハン日記 ぎりぎりアイルー村 アイルー危機一髪,z


-評価条件-

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

以上の条件で評価しています。


と言う訳で、各作品の個別評価及び、評論です。

02,みつどもえ,F
視聴可能時間の放映でしたが、一話目で作風が合わず撤退を決めました。
流石にあのエロナンセンス系ギャグとメインキャラ年齢は無い…です。

03,生徒会役員共,B
エロナンセンスなギャグが売りなのは、No2のみつどもえと同じはずですが、キャラの設定年齢が少し上がっている分、適応できた感じです。画の動きは目が廻るくらいグリグリ動いている回が多く、凄いとは思うものの…な感じでした。あとはエロ台詞を普通に言わないといけない声優さんも大変だなと…。第2期があったら…普通に観てしまいそうで恐いです。

06,あそびにいくヨ!,B
ラノベの挿絵に引かれて視聴を決定。掴みはオッケー、舞台が沖縄がメインと言いつつ、埼玉アリーナや中野ブロードウェイが出てきたのも嬉しかったものの、最後で失速した感があるのが微妙に響きました。無理やりクライマックスを持ってこなくても良いのに、何かクライマックスが無ければいけない症候群にかかってしまったのがアレですね。作画、動き、その他は良好だっただけに惜しいことをしました。

07,会長はメイド様!,F
基本的に裏番組(U局)の方を選択してしまったため概ねの回を見逃してしまっています。主題歌は結構好きな感じでしたよ。再放送が有れば…観たいかな?

08,けいおん!! (2期),S
今期終了作品中、これを最大評価しないでどの作品を評価する的な作品でした。お馴染みけいおんぶ!の5人の日常をユルユル描くように見せかけて、メインの4人の卒業までを存分に描ききったので評価は高いです。何回観ても新鮮な気分で新しい発見があると言うのも凄いですね。シナリオの作り込み、作画、コンテの作りこみが見事でした。4コマベースと言うことでシナリオ的にはオリジナル展開が少々入り込まないといけないと言う面も有りましたけど、そのプラスした分がなかなか良い味を出していて…もう言うことが有りません。とにかく素晴らしい。

09,祝福のカンパネラ,A
今期のダークホース的作品でした。シナリオ量が放映回数分にちょうど良い感じで綺麗に終われた感じです。クライマックスを持ち込まなくても良い作風の作品でしたけど、良い感じにクライマックスの必要性が有ったので無理やりクライマックスに持ち込んだぜ感が無く、うんうん此れは必要な展開だよねぇ~と安心して観ていられたのが大きかったです。とは言え、観る人を選ぶ時代感だったので、その点を少々勘案してこんな感じになりました。

17,オオカミさんと七人の仲間たち,A
白井里美さんのナレーションが気に入るかどうかで評価が分かれるとは思いますが…私は大丈夫と言うか、まったく問題なかったです。と言うより、必要だったですよ。あの、ナレーションと言うかキャラへの突っ込みがこの作品の必要条件と言うくらい無くてはならないものです。アレが無かったら…他の作品と区別化出来ないっす。ローテンションな突っ込みが良い味でした。
ただし、それは万人向けではないと言うことで評価はちょっと落ちています。

19,ストライクウィッチーズ2 (2期),A
期待の『パンツじゃないもん』第2期でした。お話の展開に難がありましたが、作中の時代設定や出てくる兵器群にリアリティーがあったのが評価を上げています。特に、ミリタリーマニアの中でもマイナーで知る人の少ないイタリア海軍艦艇がそれなりに出てきたのはうぁぁぁぁぁ~だったのです。その上、大和の主砲発砲シーンがあるとかね、凄いです。ミリタリー好きなら観ておけ!です。とは言え、やはり万人向けではないのと、シナリオ展開に無理があったので…評価は下げています。

と言う訳で総評
今期は『けいおん!!』がトップを走りきり、その他作品はAIC製作作品がその下を埋める勢いでした。しかも、このAIC作品はどれも手抜き感はまったく無く、どの作品にも細かい拘りがたっぷりと濃縮されているのが凄かったです。そしてそのAICの勢いは未だに衰えることなく継続中なのが…凄いのですよ。基本体力の大きい制作会社の恐ろしさを垣間見た気がします。その次は…JCスタッフなのかなぁ~。と言う訳で、個人的にAICに賛美を送りたいと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2010-10-30 10:49:48
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/6の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2011-01-02 14:20:34
再び、失礼します
第19回2010年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/2/5予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2011-04-03 13:55:09
再び、失礼します
第20回2011年1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2011/5/7予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

コメントを投稿