「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『よみがえる空』 第6話 観ました

2006-02-13 02:49:10 | よみがえる空
今回は、いきなり季節が夏(お盆)に跳んでいます。
(この時期、有明では毎年壮絶な戦いが繰り広げられているなぁ~とふと思ったり、思わなかったり…)

で、いきなりOP省略で過去話(自衛官のお葬式)から始まります。
はっきり言って、めちゃ重たいです。どうやら海自の護衛艦はるなで出ていた話(第2話)で囁かれていた本郷三佐の『函館の一件』に絡む話のようです。
なるほど、本郷三佐もF転だったのですね。しかもF-15でベイルアウト経験者…。なるほど、そりゃ有名にもなるわけです。しかも、その時一緒にベイルアウトした同僚を失っているのですから。しかもその理由が、バードストライク…そりゃトラウマにもなるです。
あっと、ここで少し疑問が出ました。私、寝ぼけ眼で見ていたのでこのとき本郷一尉(当時の階級)が乗っていたのが複座だったのか単座で二機、同時にバードストライクでベイルアウトしたのか解からなくなってしまったです。どなたか、コメントヨロです。
でも、状況からすると複座型のF-15DJの方だと思っているんですけどね。
いくら、密集体型で編隊を組んでいるからと言ってバードストライクで二機同時に墜落と言うのは珍しいと思うのです。有り得ないとまでは言いませんけど…

一方、内田くんは実家の岡山に戻って親孝行をしています。ついでに、同じく帰郷していためぐみさんとデートしているのですね…。結構、暢気なものです。その頃、本郷三佐は函館(?)で針のムシロ状態でいたのに…(無くなった同僚の息子さんの冷たい視線…)

そんな、休暇も終わり通常のミッションに戻った頃、内田くんは訓練で本郷三佐からみっちりと絞られています。基地に帰等してから、メディックの鈴木三曹にボヤキますが、そのときに本郷三佐の腕前の凄さを聞きます。何でも、回転翼機で操縦させたら全国の空自パイロットの中で3本の指に入るとまで言われているそうです。本郷三佐もF転時にはかなりふてくされたようですが、そこいら辺が一番初めに内田くんにガツンと当たった理由みたいですよね。それにしても、そこから、その腕前までにヘリを上手く飛ばせるようになったのは、救難飛行隊がもっと早く救助に来ていたら、『同僚は死なないで済んだかも知れない』との想いだったのだろうと思います。

そんな中、内田くんは同期のイーグルドライバーから、本郷三佐がF転であることを聞きます。何故、F転になったかまでは不明ですがとにかく何か事故を起こして、その後F転になったと言うことを、内田くんも知ったのです。で、その後、「俺がベイルアウトした時は、真っ先に来てくれよ」と、言いますが、「お前の時にはぜった~いに飛ばん!!」と冗談をかまします。
ところがその後、その彼が乗ったイーグルがレーダーから機影がロスト。ベイルアウトしたとの連絡が入りエマージェンシー(緊急事態)に体制が移行します。要救助者が知り合いと言うことで、フライトジャケットを上手く着れない内田くんですが、本郷三佐から
『落ち着け。出来無かったら、深呼吸だ』
と言ったところで、緊迫の次回です。

それにしても、本郷三佐もなかなかハードな過去をお持ちです。これを乗り越えてきたのは彼の奥さんの功績が大だと思うのですけど、いかがでしょうか?
この話の詳しいことはアニメ版公式HPと、ここにTBを張ってくれた方々のブログを参照してください。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『タクティカルロア』第6話... | トップ | 『Canvase2』第18話 観ま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベイルアウトは彼だったかな? (にゃんこ)
2006-02-13 03:43:22
にゃんこです。早速のアップ早いですねー。

レーダーロストしたF15DJですが、内田三尉の同期は公式サイトでは小坂三尉でした。後座のパイロットのヘルメットには「K KUMADA」と書いていますし、前座は一尉のようです。内田三尉の同期ではないのかなと思われます。

また、本郷三佐の事故ですが単座のF15Jだったならバードストライクで操縦を誤った機体が隣を飛ぶ僚機に接触したと言うならば二名の死傷も分かりますね。しかしはっきりとした情報が無いので複座のF15DJで事故ったとも考えられますね・・・

いずれにしろ、本郷三佐の口から後に語られるかもしれません。
返レス遅れました (きつねのるーと)
2006-02-15 20:36:10
この記事をアップした後、体調を崩しお返事が遅れました。



早速の回答コメントありがとうございます。

ここら辺の推測は、時間をかけてじっくりとやっていこうと思っています。まぁ、話の末節ですから、墜落したのが単座二機だったのか複座一機だったか、普通の視聴者はキニも止めないことでしょうからね

コメントを投稿

よみがえる空」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

40 トラックバック

よみがえる空・第6話 (たこの感想文)
「Bright Side Of Life(前編)」 いきなりモノクロの映像と「ひ
よみがえる空 第6話 「Bright Side of Life」(前編) (にゃんこの独り言)
今回のよみがえる空はOPが普段と異なり重苦しいモノトーンの回想で始まりました。
よみがえる空 第6話「Bright Site Of Life 前編」 (バラックあにめ日記)
冒頭の「ひょっこりひょうたん島」が奇をてらいすぎ、と感じる人もいるかも知れませんが、あれも深読みすると、「俺は絶対に死なない。こんな恥ずかしい葬式は出させないぞ」という決意だったのでしょう。 また、亡くなったパイロットの名字が「井上」というのも、ひょうた
よみがえる空 -Rescue Wings- 第 (アニメって本当に面白いですね。)
よみがえる空 -Rescue Wings-   現時点での評価:3.0~3.5   [航空救難団]   テレビ東京 : 日曜 25:30~   テレビ愛知 : 月曜 25:28~   TVQ九州放送 : 月曜 26:53~   テレビ大阪 : 火曜 27:10~   AT-X : 水曜 09:00~   テレビせとうち :
よみがえる空 第06話 「Bright Side of Life(前編)」 (アニメ生活)
「今回は前回よりわかりやすい話だったと思います」 「『【エフテン】に【キヅキイン】?わけのわからん言葉ばっかりじゃ』」
よみがえる空 第6話 (アニメに漫画それが私のシアワセ)
      「Bright Side of Life」  OPが葬式でひょっこりひょうたん島、逆に悲しくなりましたよ。 あのレトロ調は沈鬱な気持ちを引き立てます。    
『よみがえる空』第六話 (時間の無駄と言わないで)
モノクロでひょうたん島な特殊仕様のオープニングにびっくり。 いつの間にかお盆になってました。帰省した内田くんは「宇宙戦争」を観たそうで。その後5時間もかけて食事をしたそうで。 コンビニ経営を考えてる内田父。バイトの片岡くんがいくら働き者でも奥さんと2.
よみがえる空 第6話・「Bright Side of Life」 を見て (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 今回は、夏期休暇に実家に帰省している、本郷と一宏のお話。  いきなり葬式シーンからで思いかと思いきや、その故人が好きだった明るい曲・ひょっこりひょうたん島で出棺。タイアップも何もしていない既存の曲が使われるのって、結構画期的なんじゃ…  その人は、本郷
よみがえる空 2月13日付 第6回「Bright Side of Life(前編)」 (第23軍日常報告)
よみがえる空 2月13日付 第6回「Bright Side of Life(前編)」 まずは再来週の放送時刻が変更になったということを伝えておく。 詳細はこちらで http://www.rescue-w.jp/anime_info.html#hoso 今回は
よみがえる空-Rescue Wings- #6 Bright Side of Life(前編) ... (シュールストレンミングとかヤバいっすよ)
『お前だけは見捨てたるわ』 ……どうやらパソコンの前に座るとアオイさんのことを思い出して鬱になるみたいです。 舞-乙HiMEのトラックバックがあるとさらに落ち込みます(大抵のブログが【アオイさん特集】っぽくなっているので)。 【よみがえる空#6】あ
よみがえる空 第6話 「BrightSideofLife(前編)」 (極上の鼓動は愛)
え~今回は、ドン・ガバチョがライオンを・・・・え?違う?失礼。※あらすじお盆の時期になり、小松救難隊員たちはアラートクルーを除き、それぞれ休暇に入っていた。一宏はめぐみと共に実家の岡山へ戻り、久しぶりのデートを楽しんでいた。一方、本郷は家族総出で妻の実...
よみがえる空 第6話感想 (少年カルコグラフィー)
 今回は、ひょっこりひょうたん島に出動です。 第6話「Bright Side of Life(前編)」 2006年2月12日放送
よみがえる空第6話「Bright Side of Life(前編)」 (朦朦たる日記)
♪ひょっこりひょうたんじーま、 ひょっこりひょうたんじーま、 ひょっこりひょうたんじーーまーーー 今回はOPの印象が強すぎでした。
よみがえる空 第6話「Bright Side Of Life(前編)」 (CHEZ MOKANA)
え~っと、今回はOPがありません。 あえて言えば、ひょっこりひょうたん島がOPテーマ? 【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】
○よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話「Bright Side of Life(前編)」 (時をかけるブログβ)
いきなりひょうたん島!?
【よみがえる空-Rescue Wings-】第6話「blight side of life(前編)」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【よみがえる空】(TV東京) 新人ヘリパイロットの三等空尉・内田一宏の新しい職場はレスキュー部隊・小松救難隊。 本来の希望とは違う職場にくさっていた主人公だったが、 様々なミッションに関わっていくなかでレスキューにやりがいを見出していく…。 ⇒
よみがえる空を観る (うにゃ丼亭)
「救難はお前みたいな中途半端な奴には務まらん!!」(第一話より) 今回は、鬼軍曹本郷がなぜこのように仕事に厳しい男になったのかがわかります 鬼軍曹本郷は、元々は千歳基地で戦闘機乗りをしていた しかし、事故で同僚を死なせてしまい、そのせいで戦闘機か
よみがえる空 #6 (日々の記録)
今回はいきなりお葬式の場面から。いきなりひょっこりひょうたん島の歌が流れたのには
よみがえる空 第6話「Bright Side of Life(前編)」 (有限と無限)
ぱにぽにの後番ということで期待してたのですが、現時点での評価は微妙というか、これの後番がスクランの第2期らしいということを知ったら、はよ春になれ!と思ってしまうのです(は それでは感想いきませうー続きへどぞー
よみがえる空-RESCUEWINGS-第06話「BrightSideofLife(前編)」感想 (accessのweb飛行機写真館)
このアニメ、1クールのくせにかな~りスローリーな展開・・・今後、大丈夫なのか??早速本編。いきなりひょっこりひょうたん島でスタート。どうやら、本郷の命の恩人らしいです。どうやら本郷、ファイター時代に事故を起こしたようですね、しかもバードストライク。マジ...
よみがえる空 Rescue Wings 第6話 「Bright Side of Life(前編)」 (☆今日の雑色雑記★)
いきなり葬儀のシーンから始まりました。しかも、流れる曲はひょっこりひょうたん島。いきなりこんな始まり方したので少々驚きましたw というか、美郷あきのOPが流れないのはなんか不満でした。
よみがえる空-RESCUE WINGS- 第6話「Bright Side of Life(前編)」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ OPでいきなり、モノクロ&ひょっこりひょうたん島が…!! 先週の冷蔵庫に張られたあのハガキは、本郷さんが事故を起した時に亡くなられた家族からだったんですね。 さて、まだまだな内田君。 お盆で実家に戻るも.
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話 (YUCIE-NET)
第6話 「Bright Side of Life(前編)」 びっくりした・・・。 OPでひょっこりひょうたん島が流れた・・。 かなり懐かしい感じがした。 今回はお盆休みの話だったけど・・・・ ホント最近、 夏のシーンをやるアニメ多いよね・・・。 今冬なのにね・
今週のよみがえる空☆ (☆PINK’S ROOM☆)
DVD:  1. よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 新品 Y 4,095 PINKのポイント☆ 内田くんの実家が酒屋さんなこと判明です☆ 親公認で車でデートをしていました☆
よみがえる空 (アニメ&漫画大好き王国)
公式ページhttp://www.rescue-w.jp/ 新人ヘリパイロットの三等空尉・内田一宏が本当になりたかったのは、成層圏を音速で飛ぶファイターパイロット。しかし現実は厳しく、パイロット養成の段
よみがえる空 第06話 「Bright Side of Life (前編)」 (angel notes.)
あれ?おかしいな。 つまらない日常だよね? つまらない日常を描いているわけだよね? 何で面白いのかな!? 何で面白いん!? と言うことで相変わらず面白かったです。 ただ
よみがえる空 6 (MY FOOLISH DAYS)
      いきなり今回はモノクロ映像にひょっこりひょうたん島の奇妙極まるOPか
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話 「Bright Side of Life (前編)」 (新米小僧の見習日記)
前後編の前編ということで、事件の顛末は次回に持ち越されることに。 その代わりと言っては何ですが、今回物語の軸として描かれたのは、本郷さんの過去話でした。 やはりいろいろと重いものを背負っているんですね。仲間の死と、自らの挫折。この辺りについては、後編で
よみがえる空 -Rescue Wings- 第06話 「Bright Side of Life(前編)」 (新・雨のち晴れ、時々曇り)
なんつうか、能登嬢の(夏樹嬢もですが)方言っていいですよね。 と、言いましても。 本物の岡山弁なんて聞いたことありませんで、実際の腕はいかがなものか存じませんが。 本郷さんがF転(戦闘機パイロットから救難や輸送の飛行隊への転属を指す。)という
(アニメ感想) よみがえる空 RESCUE WINGS 第6話 「Bright Side of Life(前編)」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 さて、今回はもうお盆を迎えております。なんか、随分急ぎ足に感じるのは1クールのせいでしょうか?今回も天使の能登様が我々と一宏を癒してくれることでしょう。いいな一宏よ、今回はど.
よみがえる空 第06話「Bright Side Of Life (前編)」 (布達の橋)
(公式サイト) いきなりの、モノクロ映像・葬式・「ひょっこりひょうたん島」の歌に度肝を抜かれた、驚いた。ひょうたん島と言えば、死後の世界…ユートピアを表したもので有名?なのですがー、う~ん…その事を考えるとなぜあの時流れたのかってのも少しは納得か。 季.
よみがえる空「Bright Side of Life(前編)」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」ランティス美郷あき, 畑亜貴, 宅見将典, meg rock, 加藤大祐このアイテムの詳細を見る  主題歌なしで自衛隊員の葬式シーン。出棺の時流れるのは、故人が生前葬儀の時に流してほしいと言って
よみがえる空第6話「Bright Side of Life」(前編) (ねこまたぎ~でもやっぱり猫が好き~)
よみがえる空第6話「Bright Side of Life」(前編)切ないOPでしたね。いくら故人の好きな曲、といえどもあれは・・・。期待していたとおり救難の本来の任務のお話。ということであらすじ。お盆。アラートクルーを残して休暇中。一宏は岡山の実家へ。束の間の休息。本郷も北
よみがえる空 第6話 「Bright Side of Life」 (S u n S e t S k y)
今週見終わって最初に言いたかった事 「早く来週を見せろ!っていうか、見せて下さい!」 帰省がメインのお話だったんですけど 最後の引きに完全に吸い込まれました。 Bパートの
よみがえる空 。。。。 Bfight Side of Life (前編) (幻影現実 私的工廠 ブログ)
濃いですねぇ。。。。 実写で観たいですねぇ。。。。 本音がでましたね。 航空救難隊は 本来は 身内(自衛隊機の墜落事故など)の救難のために作られた組織。 実は、コレって ちょっと前の航空自衛隊のパンフレットには そーゆー記載が載ってました。 最近のパン.
よみがえる空 -Rescue Wings- 第6話 「Bright Side of Life(前編)」 感想 (ALISAのLOVE DESTINY新館)
よみがえる空-Rescue Wings-第6話「Bright Side of Life(前編)」感想です。 いつの間にかお盆の季節になってました。何故か「ひょっこりひょうたん島」です。12年前に亡くなった本郷氏の同僚・井上さんのお葬式から始まりました。今回は鬼軍曹・本郷さんのF転した過去話と
Bright Side of Life(前編) (詩稀村通信)
『よみがえる空』第6話【Bright S
よみがえる空 6話 (164)
ひょっこりひょうたん島の歌で出棺!!…楽しそうでいいですネ( ´_ゝ`) じゃなくて、本郷さんの過去を垣間見れた6話でした♪ ほお~。本郷さん、昔は戦闘機に乗っていたのですか…。 しかし事故で仲間を亡くしたのを機に、救難にまわされたらしいにも かかわらず、現在は
【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第6話「Bright Side of Life(前編)」 (『遍在 -omnipresence-』)
 ←ドロップキャップ代わりのサムネイルが間違いじゃないのか?と、思われるかも知れません。  ですが、本編をご覧になった方には、これの正しさが伝わっていると思いま
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第6話「Bright Side of Life(前編)」 (今日もコレクト!)
OPからいつもと違う展開。 まさか「ひょっこりひょうたん島」でくるとは。 さて、お盆ということで内田君は実家に帰省中。 ほんとは彼女さんに会いに来たのでしょうね。 そのころ鬼軍曹は事故で亡くした仲間の遺影に手を合わせていました。 けっして後.