「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『Canvase2』第16話 観ました

2006-01-30 03:19:50 | Canvase2
なんか、いきなり多分割&時刻のデジタル表示が出てきました。
と言うことはなにやら時間制限つきのイベント発生の模様です。

と言うわけで、浩樹くんの部屋に可奈さんが突然やってきたのです。
なんでも、新作の締め切りが24時間後に迫っているのに、一文字も思い浮かばなくてもうお手上げ…なんだそうで…。で、家にいても埒が開かないので弘樹先生の所に来て見たらしい。
一方、その頃可奈さんの編集担当の紫衣さんは、可奈さんと連絡が取れずにかなりご立腹のご様子。で、持て余した時間を霧さんと呑んで過ごすことで潰していたのでした。うわ~~、個人的にはもっとも見たくない構図ですよ。《どうやら休日らしいけど)真昼間から女性二人でビールを呑んでいる図は…しかも、霧さんの言によると紫衣さんは泣き上戸の絡み酒らしいって、最悪!!!

また、そのこと上倉邸では、ひとしきり事情を説明した可奈さんは、すっかり寛ぎモードでソファーで爆睡状態に…。そこで、エリスさんみんなに連絡を入れて何かきっかけになるようなヒントを考え出すことにしたのでした。

でも、なんかこう言う展開って非常に良いですね。この手のギャルゲー原作のアニメでは珍しい展開ですよね。東鳩系だと主人公がみんなを集めるのだけど、コレだとヒロイン格のエリスが中心になってみんなが集まるってのが良いですよ。前にも、エリスが危機的状況になった時に、回りの連中がサポートに入る関係を描いていたから唐突な感じは全くしないです。
とは言え、アイディアを出す方法が「てにをは」を各人が考えてそれを繋ぎ合わすって、ほとんど遊び感覚…おまけに、一番最後に『どうなった』を考えてるのが朋子さんだから『~で死んだ』シリーズが展開され毎回ボツ案に…。結局そのまま援軍は寝潰れてしまい役には立たないのでした。ところが、その頃目が覚めた、可奈さんはみんなが寄り集まって沈没しているのを見て、なんかいきなり創作意欲がわいて書く気満々。滑り込みセーフで小説を書き上げたのでした。

今回、笑いどころ満載で予想通り突っ走ってくれました。まだしばらくはこの手のせみヒロインにスポットが当たる展開が続くようです。

後、最後に霧さんが可奈さんの学校の教師をしていることにようやく気が付いた紫衣さんが霧さんをどうしたのかが非常に気になります。個人的予想では、絞められているだろうと推測しますけど…いったいどんな絞め方をしているのかが気になったです。

この話の詳しいことはアニメ版公式HPと、』ここにTBを張ってくれた方々のブログを参照してください。そうそう、それから今アニメ系ショップの店頭に行くと『プラスチックスマイル+』と言うタイトルのシングルCDが並んでいますがあれは、非常にお勧めです。見つけたら即買いですよ。

コメント (4)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
« 『よみがえる空』 第4話 ... | トップ | 昨日のイベントの収穫物 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (masa)
2006-01-30 19:04:02
コメントありがとうございました(^^)

元気でやってますか?

しばらく見ないうちにガラッと感じが変わりましたね

またまたよろしくお願いします
言いか悪いかは別として… (きつねのるーと)
2006-01-30 20:01:56
>masaさま

しばらくの間に、このようにTBをたくさんやり取りするブログとなりましたです。いいか悪いかは、別としてそれなりに手応えがあるので割と面白いです。ただ、番組を知らないとコメントしにくいですよね。

それだけは反省ポイントです。

普通の記事も書くようにしていますので、よろしかったらお付き合いくださいね。

TB送らせて頂きました^^ (微々美々)
2006-01-31 23:02:26
悩める女の子と、浩樹の対比にも見える感じの

お話でしたね・・・。

お笑いに隠れがちでしたけれど。



シカシ・・・朋子のネタには笑わせてもらいました。

アレでは流石にエリスも・・・

『あqwせdrftgyふじこlp』状態ですね^^;



次回はもしかして、部長!?だったら面白そうですが。



そういえば部長の… (きつねのるーと)
2006-02-01 01:10:56
>微々美々さま

そういえば部長姪の話って無かったですね。

私のお気に入りですので、出来れば彼女メインの話も見たいです。この子は意外性の有る人みたいだから興味があるのですよ。

だって、OPではバイクをかっ飛ばしているんですよ。興味シンシンじゃないですか!!!



でも、どうなんでしょうね?

コメントを投稿

Canvase2」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

感想:Canvas2~虹色のスケッチ~ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」 (ダメオタRの徒然雑記)
 見たこと無いもの知らないこと、だからといって投げられず。そんな時は抱え込まず、友達にぶっちゃけるといいさ。
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話感想 (少年カルコグラフィー)
 わーい!!  今回、楽しげな雰囲気で、面白かったぞー^^
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」 (アニメって本当に面白いですね。)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~   現時点での評価:2.0   [PCゲーム]   ちばテレビ  日曜 24:00~24:30   テレビ埼玉  日曜 25:00~25:30   テレビ神奈川 月曜 24:45~25:15   テレビ愛知  水曜 26:28~26:58   サンテレビ  火曜 24:00~24:30 .
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第十六話 (ぶろーくん・こんぱす)
 締め切り直前に逃亡し、上倉家に転がり込んだ可奈。延々と上倉に愚痴をこぼしまくる
Canvas2・第16話 (たこの感想文)
「薄紫のオールナイトロング」 可奈に電話をする杉原。しかし、肝心の可奈は行方不明
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 「薄紫のオールナイトロング」 (ゼロから)
朋子の「凍えて死んだ」「迷子になって死んだv」「互いの名を叫びながら死んだ」に大爆笑でした。
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 (パズライズ日記)
連載小説の締め切りまで21時間を切ったのに、未だに1文字も書けていない可奈。 可奈は浩樹の家で書こうとし、一方で編集担当は後輩の霧を相手に愚痴る、というお話。 久々の可奈のメイン回でしたが、かなりコミカルで面白かったです。 締め切り間近となっても未だに.
[Canvas2]第16話 薄紫のオールナイトロング (もえろぐ)
「Canvas2」第16話です。 浩樹の家に突然可奈ちゃん登場~~^^v 何だか勝手に上がりこんで ここに住もうかな~とか言い出してますw ハラペコなようですので浩樹のオムライスをご馳走にw 今気付いたけれど 可奈ちゃんのリボンって大きいなぁ・・・^^; ま
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」 (初音島情報局)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」 作風が某映画と似ていたことはつっこまないでおこう 可奈に電話をかける紫衣。 しかし留守番電話になっていた。
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」 感想 (アニマッシャイ)
 Canvas2見てたら24が始まったぞ!!!  ・・・なんてことはないけど、一応24のパロネタから始まりましたね。  さて今回は可奈のストーリーでした!可奈のストーリーとあって小説関
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 「薄紫のオールナイトロング」 (Gene leads a Road ~導く道をゆく~)
久しぶりに可奈話きたよ可奈! でも、これが最後な気がして悲しい…(泣) ぶっちゃけエリスとか霧、無視して可奈エンドになってくれたらそれだけいいか…。まぁ、かなわぬ夢なんだけどさ(泣) もっとこう、少しくらい許容範囲広げようよエリスもさ。あれく.
Canvas2 #16「薄紫のオールナイトロング」感想 (endlessspace-無限空間)
久々にKBSで見ました (舞-乙HiMEと被ってるからね。) 感想 前回は理事長代理でしたが 今回は可奈メインのスランプに陥った作家のお話。 ってか24キタ━━━(゜∀゜)━━━ みんなが寝てるシーン乱○パーティーかなと思った。 (それだけは言っちゃダメ
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 (MADの日々)
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」 お、紫衣さん久しぶりの登場ですね~ 相変わらず可奈に振り回されているようです。電話に出ないって事は小説書けなく
Canvas2(アニメ) 真っ白いキャンバスに♪ (私の中の宇宙)
はじめから、描くことができるのに♪ Canvas2 第16話です。 今回は、時限
今週のCanvas2(薄紫のオールナイトロング) (アニメな感想)
????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????  今週の主人公は、第3話の紹介話以来の小説家萩野可奈ちゃんと彼女の鬼編集者杉原紫衣さんです。 連載小説の締め切り前の日曜日で起こった出来事を、24風にアレンジして可奈と紫
Canvas2 ~虹色のスケッチ~ 第16話 (よねやんの電波日記)
タイトルは「薄紫のオールナイトロング」という事で、 いつも、思うのですがこの作品のタイトルの言葉は綺麗でいいなぁ~(//▽//) 今回は、可奈ちゃんにスポットを当てたお話でしたね。 可奈は浩樹やエリスの家に勝手に上がりこむ。 明日締め切りの小説が全然書けていないと
Canvas2 第16話「薄紫のオールナイトロング」 (ねこにこばん)
ロリっ娘作家・加奈を中心とした第16話.今週は朋子節も全開ですよ!
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」 (我流黙示録β)
なんて珍しい4ショットなんだ!!これ以降絶対見れませんよ だけど今回の噛ませ犬’s(ぉ 朋子の私服はゲーム版と同じだーぃ! さて、今回は可奈と紫依さんのお話 なんだかタイマーが表示されてて24みたいでした。24見てませんけど(えぇ 可奈が小説を書けないと
Canvas2(16) (小さな刺客の大きな野望)
第16話 「薄紫のオールナイトロング」 アイキャッチちょっと怖いw 前回と比べるとさらに凄みが増しますね 柳かわいいよ柳
Canvas2 第16話「薄紫のオールナイトロング」 (ボーダーライン)
鬼編集こと紫衣さん。 締切前なのに捕まらなくて、留守電に向かって思わず絶叫。 というわけで今週は可奈祭りw 作画もかなり良かったし、とてもGOODな出来でした。
【Canvas2~虹色のスケッチ~】第16話「薄紫のオールナイトロング」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【Canvas2~虹色のスケッチ~】(埼玉) 理事長代理、ナイスインスタントヒロイン! というわけで、前回の理事長代理は素敵なインスタントぶりでしたね。 しかも理事長である妹は前作ヒロインとは、びっくりなオチでした。 今週は編集さんですか。どうなるんだろう。
Canvas2 16話「薄紫のオールナイトロング」 (ドラ日記 ver.小牧愛佳)
可奈可愛いよ可奈!!(*´д`*)ハァハァ この笑顔が俺を救う(なんのこっちゃ) 今回は久々に菫も登場したけど・・・ 影が薄い・・・orz 菫主体の回を激しく希望しておりますww で
Canvas2 虹色のスケッチ 第16話 「薄紫のオールナイトロング」 (廃人のばらっど(ぁ)
TWENTY-FOURの時間だ。 で、朋子の死オチ。 朋子かわいいよ朋子! 作画が微妙だったなぁ。 最近は朋子の出番少なかったけど、今回は目立っててよかった!
第15話「何時、どこで、誰が、誰と・・・・・死んだ(なんでやねん)」 (睡魔と戦うのって大変だ)
第16話【薄紫のオールナイトロング】  今日の地獄少女の感想は、いつになるのでしょうか?w 今回のお話は、久々の登場鬼編集こと杉原紫衣さんの登場です デジタルタイマーを傍らにおいて始まった今回のお話ですが、最初はなんの事やら全然わかりませんでした(当然な
Canvas2~虹色のスケッチ~ 第16話「薄紫のオールナイトロング」 ( はちみつ水。)
うー切りたいのについ櫻井さん聞きたさに見てしまうこのアニメ。でも今回は録画しとりません。 えっと、今回のお話は、締め切りが迫ってるのに小説が書けない可奈ちゃんの代わりに、皆でお話を考えてあげようって話でした。 相変わらず櫻井さんボイスは最高である。そんで.
Canvas2 16話 (Purity White)
24キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! あの効果音なんかもう爆笑ものです!!24の曲ですよ。このごろCanvas2のギャグは笑えるなー。 苦労していますね紫衣さん。イライラしながら街を歩いています。編集者の苦労が身にしみるさ(笑)携帯電話を片手にし