「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

我が家のお稲荷さま』 第1話 観ました

2008-04-07 02:39:45 | アニメ
今期一番の期待番組がこれだったりします。ですので、第1話はちょっと無理をしてテレ玉で視聴してしまいました。

いえね、私のハンドルネームに狐が混じっているからとか、巫女服万歳とかそう言うわけじゃ無いんですよ。なんと言うかね、お稲荷さんが主役を張っているライトノベルって凄いな、家にももしかした住み着いてくれるのかな?なんてタイトルを観た瞬間思ってしまったんで、原作を買ってしまって入るのが一因にあるのですよ。実際ライトノベルだから神道についてもそんなに詳しいことが記されているわけも無くて、基本的な概念的なことをちょろっと記載しているだけで物語が進んでいるのですし、また萌の面から見てみても、萌分はかなり足りない作品です。
しかし…
それを補ってあまりあるほどの、ギャグ分が補充できるのがこの作品の楽しいところ。今回の第1話では、ギャグ分は少なめでほぼシリアス進行で進んでいましたが、根本的にこのシリーズの基本は楽しい方向性で進んでいきます。


そうそう、忘れていました。
やっぱりこの作品のアニメ化は成功しています。
何処がって、それは…

天狐、空弦が狐体型から変化して人に化けていた時に、自分を人目で空弦と見抜けない昇たちのために顔だけ狐に戻してやったシーンなどはまさしくアニメのために圧ようなシーンでした。あの変化のシーンが見られただけでも感激物です。やっぱり妖怪もと言うのはアニメとの相性が良いのでしょうか?
ちなみに、今回は女性形で人型化していた空弦ですが、自分でもいっていたように性別を超越してしまった物の怪なので、この先、男性形態で人型化することもあるのでそちらで萌たい方は要注意です。巫女で萌えたい向きはこの作品の場合、守女の咬で萌えるのが良いかと老婆心ながら追記しておきます。

ではでは今回はこの辺で
この話の詳しいことはこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを読んでいただくか、公式HPを参照してくださいね。

コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« 春爛漫 | トップ | 『DC.ⅡSS』 第1話 観... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
今期2本目のお狐様ヒロイン「我が家のお稲荷さま。」の第1話。 原作は知らないのでアニメが初見だが、あちらの作品の狐娘ほどお色気路線では無さそう、というか少し年増臭いのはキャラ原案が原因か、新田靖成のカッチリしたキャラデのせいか、ゆかなの演技ゆえか。 キャ...
(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス) 今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人。その妖怪から身を守るためには、裏山の祠に...
我が家のお稲荷さま。 第1話 (ニコパクブログ1号館)
第1話『お稲荷さま。封印解かれる』 新番組5本目!! 原作はもちろん知りません。 なんか、今期って妖怪もの多くありません?? 特に狐の。 まぁ、多いっつっても2本しかないけど。 内容は・・・天狐が2人(主に弟)を守るってところか。 どこの世界も、狐の妖怪は...
我が家のお稲荷さま。 第1話 (ニコパクブログ1号館)
第1話『お稲荷さま。封印解かれる』 新番組5本目!! 原作はもちろん知りません。 なんか、今期って妖怪もの多くありません?? 特に狐の。 まぁ、多いっつっても2本しかないけど。 内容は・・・天狐が2人(主に弟)を守るってところか。 どこの世界も、狐の妖怪は...
我が家のお稲荷さま。 第1話 (パズライズ日記)
公式サイト:http://anime.webnt.jp/oinarisama/ 当然のように原作など知りませんが、それなりに楽しみにしてました。 実際に視聴してみれば、楽しみにしてた以上に楽しめて満足。 空幻のキャラがかなりいい感じです。 天狐空幻のキャラがとにかく良すぎるんです...
我が家のお稲荷さま。 第一話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第一話『お稲荷さま。封印解かれる』春アニメには期待してないとか言いつつすでにもう8本目という…。高上昇と透兄弟をお稲荷さまである天狐空幻くーちゃんが妖怪から守るという話だとか何だか。
我が家のお稲荷さま。 第01話 感想 (荒野の出来事)
 我が家のお稲荷さま。  第01話 『お稲荷さま。封印解かれる』  -キャスト-  天狐空幻:女役ゆかな 男役中村悠一  高上透:嶋...
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 (ムメイサの隠れ家)
三槌家の子孫である透は妖怪に命を狙われて兄とともに本家に呼び出され・・・ 無難な感じの一話でした
「我が家のお稲荷さま。」1話 お稲荷さま。封印解かれる (蒼碧白闇)
原作読んでない。 でも放電映像がイラスト描いてるのは知ってたのでそういう意味でちょっと期待してた。が、あまり似てなかった。あの絵のク...
我が家のお稲荷さま #1 (日々の記録)
透が見た夢が原因で、昇と透は亡くなった母親の実家である三槌家に呼び出されました。三槌家の大ばばが言うには、透は妖怪に狙われているらしいです。しかし、三槌家の力はかっての力...
我が家のお稲荷さま。第01話 「お稲荷さま。封印解かれる」感想 (物書きチャリダー日記)
新番組第12弾になるのかな?ラノベ原作・・・ってかまた獣耳か。我が家のお稲荷さま。(5)早速感想。妖怪に狙われている。ってことでその妖怪から守ってもらうため、以前封印していた狐を再びよみがえらそうってことになるんだけど・・・。まぁそんな感じの出だし。今....
我が家のお稲荷さま。 第1話 (真・萌え声依存症候群)
我が家のお稲荷さま。第01話「お稲荷さま。封印解かれる」 『今は亡き母、美夜子の生家である 三槌家に呼び出された 高上昇と透の兄弟。 ...
我が家のお稲荷さま。  第01話  「お稲荷さま。封印解かれる」 (KTN:神奈川辺境交通)
稲荷は最も普及している身近な現世利益神のひとつであります。 その信仰の源流は京都の伏見稲荷大社の御祭神の倉稲魂神。 そして密教の荼枳尼天です。
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」 (MAGI☆の日記)
我が家のお稲荷さま。の第1話を見ました。第1話 お稲荷さま。封印解かれる今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人はその妖怪から身を守...
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」 (ミナモノカガミ)
天狐クーちゃん。
我が家のお稲荷さま。・第1話 (新・たこの感想文)
「お稲荷さま。封印解かれる」 祖母が病気だ、ということで、祖母の家へと向かった昇と透の兄弟。しかし、たどり着くと祖母は元気。なにや...
我が家のお稲荷さま。 第1話「お稲荷さま。封印解かれる」 (明善的な見方)
我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)(2004/02)柴村 仁商品詳細を見る新番組第6弾は、 電撃文庫原作の狐っ娘!
我が家のお稲荷さま。 第1話 「お稲荷さま。封印解かれる」 (Shooting Stars☆)
【あらすじ】 今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。 二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった...
「我が家のお稲荷さま。」ファーストインプレッション (ここには全てがあり、おそらく何もない)
我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)松風 水蓮価格小説の方はまだ読んでませんが…… 小説が原作のコミックス化と言う事ですが、なかなか面白かったです。 どうしてもコミックス化と言うと、原作に比べて評価が落ちる漫画が多いと思いますが、この作品に関して...
我が家のお稲荷さま 第1話感想 (少年カルコグラフィー)
第1話「お稲荷さま。封印解かれる」  予備知識無しでの視聴です。  狐耳のおにゃのこ(♂?)が登場しました。  ……萌えアニメって訳...
我が家のお稲荷さま。 第1話『お稲荷さま。封印解かれる』 (風庫~カゼクラ~)
これまた放送地域でない為遅れてのレビューですが。 が。 面白かった!!!と第一声。
★我が家のお稲荷さま。 第01話 わっちに続く獣ヒロインアニメ! (二次色ノート)
       クーちゃん可愛いよクーちゃん。 2008年春のアニメ新番組感想十作目!原作未読。 前期わっちことホロでも注目を集めた「狼...
我が家のお稲荷さま 1話レビュー (Kazu'Sの戯言Blog(新館))
今期御狐様2匹目。この調子で話が展開するのかなと思ったら、次回からは街に出てくるようです。そうね、その方が話が膨らむと思います。この...