「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

被爆記念碑の件

2006-02-25 19:30:56 | Weblog
私が広島の記事をモブログ『広島の朝』として投稿した時に、tikaratarouさまから以下のコメントを頂きました。

広島の平和公園は見ませんでしたか?
もう、20年以上前になるのですが、公園の外側に朝鮮人犠牲者の碑を見ました。確か、土台が亀になっていたと思います。
「どうしてこんな所に」
と、異様な感じがしました。
今はどうなっているのでしょう。分かっていたら教えて下さい。

帰宅してからこのコメントを読んだので実物を見ることは出来なかったのですが(非常に近い場所に宿泊していながら面目ないです…)、先ほどこの件を検索ソフトで調べてみた所、『被爆碑 広島』で検索をかけると関連事項がかなり詳細に出てきます。話としては、かなり複雑な事情が絡んできて高度な政治的、歴史的、思想的なものがリンクしてくるようです。
ただここで言えることは、広島、長崎で被爆したのは日本人だけでは無いと言うことです。
よく考えてみれば、強制、任意の別なく当時の日本本土では朝鮮出身の方がたくさん働いていたのですから、無理もありません。今現在だってその数は多いのですから、そのことを考慮に入れる必要があります。もちろん、当時の広島には連合軍の捕虜収容所も在りましたから、そこに収容されていた元B29の乗組員もそれなりの数の方が被爆していることも忘れてはなりません。
参考文献もかなり出ているようですのでよろしければ図書館等で探してみてはいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿