「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『アリソンとリリア』 第1話、2話 観ました

2008-04-11 01:30:17 | アニメ
恐らく今期最大のダークホースかと思われる作品です。
まぁ、NHKBSの作品と言うのは事前にチェックしていないと存在自体を忘れて見るのを忘れると言うオチが多いのですが…今回は忘れずにちゃんと一話から視聴しているですよ。

どうやら原作は電撃文庫の『アリソン」と『リリアとトレイス』の世界が元になっている模様。一応、今の所はリリアなる人物は未登場なので、今のところはアリソンのターンというか、そのアリソンサイドの話をしているみたい。

第1話は人物的な紹介もそこそこに、いきなりストーリーが展開する方向でこいつら大丈夫か?と言う雰囲気が濃厚だったんですよ。いやだって、そりゃ行き当たりばったりで航空機を拝借して正体不明の航空機を追いかけると言うのは無謀といわずして難と言う…って感じだったのですよね。

でも・・・

それはちょっと杞憂だったみたい。
このアリソンという女の子。勢いだけの女の子じゃないみたいなんですよね。夜間飛行で自分の現在位置が大まかに分かっているみたいなのですよね。その上、直上からの敵戦闘機の襲撃もぎりぎりまで引き付けてからかわすという大技を見せつけ、その上で被弾墜落を装って超低空飛行で逃げ用田なんてこれは見かけによらない上出来なパイロットですよね。まぁ、その直後に思わぬ送電線に機体を取られて墜落炎上させてしまいますが…アレは、…そんなのを予想しろと言うのが…ね。

お話の舞台は架空の大陸、世界。そして世界の技術水準は現実世界の1930年代位に相当するようで、なかなか面白い時代設定にしています。メカ的にこの頃のものが一番面白いのですよ。この第2話で出てきたメカとしては、アリソンが素地していた拳銃がブローニング1910タイプ、ヴィルが託された拳銃は言わずと知れたモーゼル自動拳銃。ヴィルはああ見えて、射撃の名手らしいのでこの先どんな風にこのモーゼルを使いこなしてくれるのか非常に楽しみであります。

それしてもこのシリーズはやっぱり原作を読んでおいた方が面白いかな?もう既にかなりの数が出ているので追いかけるのが困難かも知れないけれど…それだけの勝ちがあるのかも…書店で探してくるかな?

てな感じでこの作品の食わしことはこの記事にTBを送ってくれた方々の記事と公式HPを参照にしてみてくださいね。

コメント   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
« 第8回 アニメ調査に参加し... | トップ | 『DC.ⅡSS』 第2話 観... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

18 トラックバック

アリソンとリリア 第2話『敵国へ!』 (アニメ-スキ日記)
アリソン突っ走りすぎ!!!! 相当なじゃじゃうま娘ぶり[E:sign03] 子供
アリソンとリリア 第2話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第2話『敵国へ!』さらわれたじいさんを追い、川を越える二人。ずんずか不法侵入を果たし、さあこれで敵に見つからないわけがない。悪知恵アリソンの演出による死んだフリで、敵からは逃れられるも、低空飛行が災いし電線に引っ掛かり、本当の炎上となってしまう。
アリソンとリリア 第2話 (パズライズ日記)
今回は、アリソンとヴィルがスー・ベー・イルに入ってしまうお話でした。 領空侵犯から墜落だなんて死んでもおかしくないほど無茶。 分かってて振り回されるヴィルも凄いと思いますが、それはもうずっと昔からだったんですね。 追跡していると下には大河、これが2国...
アリソンとリリア第2話敵国へ (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
 アリソンとヴィルに「戦争を終わらせることができる宝」の話をした矢先、何者かに誘拐されたお爺さん。アリソンとヴィルは、お爺さんの後を追って、飛行機で国境を越え西側のスー・ベー・イルへ侵入してしまう。敵機に撃墜されそうになりながら何とか逃げのびたものの、...
アリソンとリリア 第02話 「敵国へ!」 (二次元の世界ッ!)
誘拐されたじいさんを助けるために追いかけたところで前回は終わりましたね。 今回もその続きから 追いかけてるとどうやら敵国に入ってしま...
アリソンとリリア 第2話 「敵国へ!」 (Shooting Stars☆)
【あらすじ】 アリソンとヴィルに「戦争を終わらせることができる宝」の話をした矢先、 何者かに誘拐されたお爺さん。 アリソンとヴィ...
アリソンとリリア 第2話 「敵国へ!」 (Dream of hetare the world 跡地)
落下。
アリソンとリリア第2話「敵国へ!」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第2話あらすじ アリソンとヴィルに「戦争を終わらせることができる宝」の話をした矢先、何者かに誘拐されたお爺さん。アリソンとヴィルは、...
アリソンとリリア 第02話 「敵国へ!」 (日常と紙一重のせかい)
公式よりあらすじ。 前回に続き、飛行機に乗っておじいさんを誘拐した犯人を追うアリソンとヴィル。 国境である大河、ユトニ川を越えた...
アリソンとリリア 第02話「敵国へ!」感想 (物書きチャリダー日記)
第2話。まさか戦時中設定の作品で2話目で早速敵国へ・・・なんてサブタイがつくとは思わなかったわ。アリソン早速感想。宝のありかを知った爺さんがさらわれた!爺さんは見慣れない種類の飛行機に乗せられ、敵国へ・・・。それを追ったアリソンたちは・・・?まぁそんな...
(アニメ感想) アリソンとリリア 第2話 「敵国へ!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
アリソン〈3 上〉ルトニを車窓から (電撃文庫) アリソンとヴィルに「戦争を終わらせることができる宝」の話をした矢先、何者かに誘拐されたお爺さん。アリソンとヴィルは、お爺さんの後を追って、飛行機で国境を越え西側のスー・ベー・イルへ侵入してしまう。敵機に撃...
アリソンとリリア 第02話「敵国へ」の感想。 (いーじすの前途洋洋。)
アリソンとリリア 第02話 「敵国へ」 評価: ── おお、親知らずの小鳥はどこまでも飛んでいく 脚本 持田...
アリソンとリリア 第02話 「敵国へ!」 (KTN:神奈川辺境交通)
侮り難しNHK。
アリソンとリリア 第02話 「敵国へ!」 (アニメって本当に面白いですね。)
アリソンとリリア   NHK・BS2 : 04/03 23:32~   お勧め度:普通   []   「アリソン」 + 「リリアとトレイズ」   原作 : 時雨沢恵一   メインキャラ原案 : 黒星紅白   監督 : 西田正義   シリーズ構成 : 待田堂子   キャラデザ : 瀬谷新二 ...
アリソンとリリア 第02話 「敵国へ!」 (アニメって本当に面白いですね。)
アリソンとリリア   NHK・BS2 : 04/03 23:32~   お勧め度:普通   []   「アリソン」 + 「リリアとトレイズ」   原作 : 時雨沢恵一   メインキャラ原案 : 黒星紅白   監督 : 西田正義   シリーズ構成 : 待田堂子   キャラデザ : 瀬谷新二 ...
アリソンとリリア 第2話「敵国へ!」 (よう来なさった!)
前回が微妙な内容だったけど、今回も微妙な内容だったかなw でも前回よりは見所もあり楽しめる内容でしたけどね。
アリソンとリリア第2話 (にき☆ろぐ)
さて2話ですが展開早っ!!まぁアリソンを1クールでやるんだからこれぐらい飛ばさないと無理かさらわれたおじいさんを追っていくアリソンとヴィルなんと国境線であるルトニ川を越えていきますもちろん敵側の機体に見つけられて射撃されますそこでアリソンが機転をきかせ...
アリソンとリリア 第2話 「敵国へ!」 僕のベッドをどう使おうが僕の勝手だ!! (裏オタク)
アリソンとリリア 第2話「敵国へ!」 敵国で超エリートに昇進