「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『エマ 第2幕』 第七章 観ました。

2007-06-04 00:18:57 | エマ
メルダース家は仕事の都合と奥様の趣味でしばらくロンドンに滞在する事となり、ロンドン駐在のメイドの一員としてエマも一緒にロンドンに出てくることになってしまいました。ロンドン暮らしに憧れている同僚たちをよそに、エマは少々浮かない顔をしています。
おまけに、ドロテア奥様は前回のエマの着せ替えがお気に召したらしく、また社交界にエマを同格の付き添いとして連れ出そうとするのですが…、エマの必死の懇願でメイドとしての付き添いで出かけることになるのでした。そのパーティーの控えでエマは、偶然、ウィリアムから婚約解消を申し込まれて悲嘆にくれるエレノアさんを見てしまうのでした。

また、社交界での噂は各貴族のメイドやフットマン達の格好の話のネタとなっていて、おりしもジョーンズ家のウィリアムくんのメイドとの恋ネタが、キャンベル家のエレノア嬢との婚約解消宣言と共に話題になっているのでした。そしてそれは、ロンドンに出てきたばかりのメルダース家のメイド達の間でもそうなのでした。って、をいをい

いくら知らない事とは言え、それを本人を前にしてしゃべるのって…

さすがにエマの恋愛感を少しだけ垣間見たことのあるナネットは、エマの反応からその噂話のメイドがエマである可能性に思い当たったときには…エマさんは、その場の雰囲気に居た堪れなくなってその場を走り去った後、なのでした。
その思いつめた様子を見て、咄嗟にメイド長のアデーレがフットマンのハンスにエマを追いかけるように申し渡して追いかけさせるのですが…、事情が良く飲みこめていないハンスはエマの心を捕まえる事が出来ず逃げられてしまいます。そしてエマはそのまま汽車に乗って海辺に立っていたのでした。

おそらくこの海辺は、第一章の終わりでエマさんが向かおうとしていた子供時代を過ごした町なのだと思います。

この話の詳しいことはTBを送ってくれた方々のブログと公式HPを参照してください。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« いつのまに… | トップ | 『sola』 第9話 観ました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatuyuki)
2007-06-04 07:09:37
婚約破棄のためにキャンベル家に出向くウイリアム・ジョーンズ。「この償いは、必ず。」というウイリアムにキャンベル子爵は怒り心頭。「成り上がり者が」と吐き捨てるのも当然。ここは、ウイリアムに決闘を申し込むのが良いのでは。でも、子爵だから自分では行わないでしょうね。

コメントを投稿

エマ」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

英國戀物語エマ 第二幕 第七章 (パズライズ日記)
ウィリアムが婚約破棄を申し込んだお話でした。 流石にそれは身勝手すぎますよねぇ。 婚約を破棄するというウィリアムの意思は固いですが、固ければ良いというわけでもなく。 リチャード自身はそこまで強くは出てなかったですが、オーレリアと自分のこともあるからで...
英國戀物語エマ 『夕波』 (日々是「紫」)
またまたロンドンに戻ってきてしまったエマ。 ウィリアムはエレノアとの婚約解消のために、キャンベル家へ 一人で向かった。 決断する勇気がなかったばっかりに、エレノアにも キャンベル家にもジョーンズ家にも迷惑
[~FWR~]英國戀物語エマ 第二幕 6月03日付 第7回「夕波」 (The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告)
英國戀物語エマ 第二幕 6月03日付 第7回「夕波」 今回はウィリアムがキャンベル家に婚約破棄を申し入れる。そして、エマはその頃再びロンドンで、ジョーンズ家とキャンベル家の縁談破棄の話を聞く。 それにしてもさ、ウ