「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『魔法少女まどか☆マギカ』 第2話 観ました

2011-01-15 02:54:05 | アニメ
前番組の『GOSICK』との時間差は双方とも通常通りならまったく問題ないのですね。特に『GOSICK』が後ろにずっこけない限り何とかなりそうな感じです。
と言う訳で今回は普通にOPから全部見ることが出来たです。

サテサテ、なんとなく普通の魔法少女ものらしくない展開のこの魔法少女作品ですが…魔法少女の勧誘に対する拒否権の行使も許可されましたですよ。これは画期的ですね。いや、実際に拒否していた魔法少女も居ましたけど…契約が嫌ならそれはそれで構わないって、なんか画期的かも。その上、魔法少女のデメリットをちゃんと説明し、その役割も説明。その上で体験入隊…って言うか体験期間を作るってドンだけユーザーサイドに歩み寄っている魔法少女なんですか?まぁ、それだけその魔法少女になると言うことがハードで命がけってことなんだろうケド…。

その魔法少女のデメリット故に、ほむらはまどかにきゅうべぇが接触するのを避けようと戦闘も辞さない態度を見せたようですね。なのでキュウべぇにまどかが接触してしまった以上、それ以上の敵対行動は見せない様子。でも、馴れ合いはしないけれども、まどかの様子は常に観察しているみたいですね。

それにしても、もうすでにキュウべぇはまみと魔法少女の契約を結んでいるのに、さらにまどかやさやかにも魔法少女契約を結ぼうとしているのはいったい何故なのか?ここにいや~んな予想としてこの話の中での魔法少女の寿命が短いとか、戦死率が異様に高いとか、まみにはすでに死亡フラグが立っているとか…恐い予想があるのですがそれが外れることを祈るばかりです。もしこの予測が当たっていたとしても、年齢条項でまみは引退間近とか魔法少女として活動できる刻限が来ているだけとか、彼女の生死に関わらない理由で有って欲しいです。でも…そんなに甘くはない…のだろうな…

そうそう、まみの魔法武装が古式銃がメインってのが一風変わっていて面白かったです。今回、対魔女ように使用していたのはマスケット銃。それを多数用意して次々ぶっ放すと言うなかなか豪快な形式。銃の取り出し方がスカートの中からと言う非常にロマンチックな形だったけど、惜しむらくはその形式の場合、スカートの丈はもっと長いほうが…好みでしたよ。それに説得力が…あんまり変わらないか…。

そんなこんなで余力が続けばこの作品も観想記事を継続していきたいかな?
とにかく、記事を書くのを途中で止めてしまったとしても視聴は継続していきます。

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいね。

コメント (1)   トラックバック (45)   この記事についてブログを書く
« 『GOSICK―ゴシック―』... | トップ | 聖地で超電磁砲 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rin)
2011-01-17 02:27:33
私はゲーム・アニメ系のブログをしているのですが、アクセスUPの為、試行錯誤中です。事後連絡となりますが、貴サイトのリンクを貼らせていただきました。不躾ではありますが相互リンクを申しこまさせて頂いて宜しいでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/rin20064/

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

45 トラックバック

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (妄想詩人の手記)
申し訳ないけど、『ウテナ』についてちょっと多く書いてしまった。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 (ニコパクブログ7号館)
第2話『それはとっても嬉しいなって』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっとこの世界のことが分かりました。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (Welcome to our adolescence.)
■魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 脚本:虚淵玄 絵コンテ:芦野芳晴 演出:向井雅浩 作画監督:高橋美加、実原登、鳥山冬実 魔法少女とは何ぞや?という回。この作品に...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって (crystal cage)
第2話のあらすじ キュゥべえに魔法少女になってほしいと頼まれたまどかとさやか。 その見返りは、なんでも1つ願いを叶えるというものだった。 その代わり、魔女と呼ばれる敵と命がけの戦いに巻き込まれ...
魔法少女まどか★マギカ #2 (桜詩~SAKURAUTA~)
【それはとっても嬉しいなって】 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-03-30)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 愛の形は人それぞれ・ ...
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (つれづれ)
 幸せバカ。それを自覚できるだけでも凄いことです。
魔法少女まどか☆マギカ 第02話 感想 (荒野の出来事)
 魔法少女まどか☆マギカ  第02話 『それはとっても嬉しいなって』 感想  次のページへ
魔法少女まどか★マギカ 第2話 (ブログリブログ)
 複雑な心境、、、見ていて、「魔法少女になんかならないよ。このままでいいよ。」って、まどかのキャラなら言いそうだなぁ。命をかけて戦う魔法少女になってまでかなえる願い事なんてなさそうだものなぁ。というか、このまま、まどかが魔法少女にならなくて、普通に学園...
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/15) (ぬる~くまったりと)
第2話 それはとっても嬉しいなって 私はキュウべえと契約した魔法少女よとマミ。ま
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ  第2話 「それはとっても嬉しいなって」感想 (トリガーハッピーエンド)
「Angel Beats!」っぷりの考察形式な感想です。 うわぁ…なんだか嫌な予感しかしねぇ・・・。 ネタバレありです。
魔法少女まどか☆マギカ 2話 (アニメ徒然草)
今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ...
『魔法少女まどか★マギカ』第02話 感想 (シュミとニチジョウ)
今期最も重いアニメなのかもしれない。 キュゥべえに選ばれた少女が魔法少女として魔女と戦う。 死ぬかもしれないその見返りとして、どんな願いでも1つ叶えられる。 また、魔女を倒すと「争ってでも手...
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ただの魔法少女勧誘アニメだと思ったら、すごい方向に話が進んでいった。これは深い。どこまで深いのか見定める必要がある。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
「魔法少女になってよ!」というキュゥべぇの勧誘とマミとの出会いの第1話から、まどかとさやかは逡巡しながらも答えを出そうとする第2話。 ほむらの弁によるとキュゥべぇを追っていたのは、まどかたちを魔女との戦いに引き込まないため。マミの弁によると同業の魔法少女...
魔法少女まどか☆マギカ  2話感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
きゅうべい「どんな願い事でもかなえて上げる」 まず、願い事を100個にして、A~Fまでよりどりみどりの可愛い女の子ハーレム。無条件で大金が入ってくる大富豪。世界トップクラスのイケメンとスタイル。...
魔法少女まどか☆マギカ  第2話 『それはとっても嬉しいなって』 (ゼロから)
鹿目まどかのお母さんの望みは、役員を二人ばかりよそに飛ばして貰うこと。流石ですね。私だったら、パチンコ婆さんとその一味をあの世に送って貰うですが。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとても嬉しいなって レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
いきなり目の前で繰り広げられた信じられない事… 巴マミという同じ中学の先輩が魔法少女で魔女と戦ったり キュゥべえという珍獣が、まどかとさやかに 「ボクと契約をして魔法少女になってほしいんだ!」 と言ってきたり… 本当に信じられない事ばかり・・もしや すべ...
魔法少女まどか★マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって (ゲーム漬け)
マミもキュゥべえと契約した魔法少女のようですが、まどかとさやかの契約に対する返事は… キュゥべえは人には見えないという事のようですし、見えるという事は魔法少女の素質があ ...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって (窓から見える水平線)
魔法少女まどか☆マギカ 第2話。 明らかになる契約の内容、 そしてまどかとさやかは魔法少女の戦いを見ることに―――。 以下感想
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 (ムメイサの隠れ家)
前回いろいろ書いたけど不思議な物で二話の段階でもうキャラデザに慣れてきた。このアニメは話題性では明らかな今期NO,1でいろいろと目にする機会があるからかこの段階でも見慣れてきたというか、やっぱり話題性や宣伝効果というのは大きいものだなと。
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」  (のらりんすけっち)
まどかちゃんとさやかちゃんはまだ魔法少女にならないんですね。 いいことばかりじゃなくて、命を懸けるリスクあり。 おジャ魔女どれみと比べてしまう小生ですが、どれみちゃんは魔法がバレたら魔女ガエルに...
魔法少女まどか★マギカ 第2話 『それはとっても嬉しいなって』 感想 (メルクマール)
魔法少女と魔女の違いは。 魔法少女まどか★マギカ 第2話 『それはとっても嬉しいなって』 の感想です。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (ひえんきゃく)
2話になって、キュゥべえの胡散臭さが、ますますUPしました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まど...
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (ミナモノカガミ)
私の願いごと。
魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはと... (物書きチャリダー日記)
このアニメを見た後は無性にShpongleの曲を聴きたくなる(笑魔法少女まどか☆マギカ1(完全生産限定版)(BD)◆20%OFF!早速感想。今回も結局主人公が魔法少女に変身・・・どころか魔法少...
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (SERA@らくblog)
とっても魔法少女ものらしくなってきた♪(笑) 変身するからとかって形だけでなく、しっかり精神面も魔法少女ものですね。 叶えたい願いが何なのか?  夢や願いってテーマは魔法少女ものの定番です!  ...
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (隠者のエピタフ)
魔法少女と魔女
魔法少女まどか☆マギカ 01話『夢の中で会った、ような…』 感想 (てるてる天使)
典型的な魔法少女展開(´・ω・`)
魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなって』 感想 (てるてる天使)
注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`)
魔法少女まどか☆マギカ 第02話「それはとっても嬉しいなって」 (記憶のかけら*Next)
アバンが「夢」というのがデフォなのかな??
魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいなって』 (風庫~カゼクラ~)
あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-0...
【まどか★マギカ】2話 戦闘シーンが良かったな。 (HISASHI'S ver1.34)
魔法少女まどか★マギカ #02 それはとっても嬉しいなって 88 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/15(土) 02:22:24 ID:Q9GioIQT0 やっぱり腹黒に見えるな先輩さん ...
魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 感想 (でもにっしょん)
「奇跡を欲するなら、汝。自らの力を以って、最強を証明せよ。」 みたいな事にならないか気になるところです。
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (wendyの旅路)
魔法少女、見習いへ―
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (藍麦のああなんだかなぁ)
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」です。 冬の新番組の
魔法少女まどか★マギカ第二話 感想 (知ったかアニメ)
幸せバカ 「魔法少女まどか★マギカ」第二話感想です。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 感想 (狼藉者)
「人助けのためにがんばるマミさんの姿は  とてもステキで、こんなわたしでも誰かの役に立てるとしたら  それは、とってもうれしいなって・・・ 思ってしまうのでした」 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] (2011/03/30) 悠木 碧、斎藤千和...
魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しいなって」 (ゆる本 blog)
思ったよりはヘヴィな話っぽい?「魔法少女まどか★マギカ」の第2話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 巴マミとキュウべえとの出会い。夢かと思ったら傍らにキ...
(感想)魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (aniパンダの部屋)
魔法少女まどか★マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 果たしてほむらは敵なのか、そしてマミは味方なのか・・・ 魔女と魔法少女、紙一重の存在・・・
魔法少女まどか★マギカ 第02話 『それはとっても嬉しいなって』 (こいさんの放送中アニメの感想)
魔法少女まどか☆マギカ 1完全生産限定版[Blu-ray] 公式サイトWIKI  夢で見た魔法少女暁美ほむらに「今の生活が大事なら、魔法少女になるのは止めなさい」と警告を受けたまどか。その上自身をスカウトしたマスコットの九兵衛を攻撃するほむらに戸惑いを隠せない。そ...
「魔法少女まどか☆マギカ」第2話 (日々“是”精進!)
  第2話「それはとっても嬉しいなって」幸せバカ・・・まどか、夢を見て起床すると・・・キュウべえが話しかけてくるキュウべえの姿は人には見えなく・・・まどかとさやかはマミ...
魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
へんてこな世界でへんてこな怪物に襲われかけた鹿目まどかと美樹さやかを助けてくれた
魔法少女まどか☆マギカ~第2話「それはとっ... (ピンポイントplus)
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第2話 きゅうべえに選ばれたまどかとさやかは、3年の巴とキュウベエに魔法の世界の話をきいた。 願い事を1つ...
魔法少女まどか☆マギカ #2 (日々の記録)
マミと出会って、魔法少女という存在を知ったまどかとさやか。2人は、マミの魔法少女ぶりを見学することになるのでした。まどかたちは、マミから魔法少女について詳しく聞
魔法少女まどか☆マギカ 第1話・第2話 (パズライズ日記)
公式サイト:http://www.madoka-magica.com/ 今更も甚だしいですけど、今期の新作アニメ感想第1弾は何気に凄く重いと評判の魔法少女まどか☆マギカです。 私にとってオリジナルアニメで ...