「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『あの夏で待っている』 最終回 観ました

2012-03-28 02:36:10 | アニメ
なかなか予想どおりにお話が進んでいかないもどかしい感じがしているうちにイチカ先輩が宇宙に強制送還されてしまって終わってしまったですね。
とはいえ、地球にはリノンが残って居た。彼は知性体ではあるけれども、機械の一部として見逃されたというか檸檬先輩の組織に保護されたというか…そんな感じ?で、…

結論を急ぐのはやめよう…

タイトルを思うと非常にタイトルらしい終わり方をしたですね。
イチカ先輩が来た『あの夏で待っている』
だから、イチカ先輩はあの場まで来ても宇宙に連れ戻されないといけなかった。

謎解き的にはまったく解明されていないのですが、イチカ先輩の目的の場所は木崎湖で間違い無かったです。ただし、あの場所に桟橋は無かった。キャンプ場も無い。だから、10年前のあのシリーズとの関連は有ったとしても、ずいぶん未来って事になりそうな感じです。
そしてMIBが組織されていてそれなりの力を持っているということは、技術力がそれなりに有るってことのようですし、リノンから超高速宇宙航行理論や機関について分析が出来たということは一足飛びに、宇宙連盟加盟条件をクリアしてしまうこともありえそうな感じで…話の一番最後だと、イチカ先輩が再びやって来てしまったような描写も有りますよね~。何度、連れ戻されてもまた地球に来て宇宙船を壊してしまうイチカ先輩ってある意味健気ですよね~。
檸檬先輩はイチカ先輩の来訪を予測していたのか、来たから急遽高校生として潜入したのか…謎は解決されないまま終わっちゃいましたけれども、これはこれでまた謎が深まって楽しい事になっていますよね。

一筋縄に上手く行って居ない終わり方でしたけれども、決して嫌な終わり方ではなかったです。で、結末的にも有望的な終わりが見えていることでスッキリとはしないけれども、楽しげな感じがするというなかなか視聴者任せの投げっぱなしエンドになっているのが、良いところでも有り、ダメんなところでも有りって感じかな?

そうそう、鉄道マニア的に言うとイチカ先輩と二人で乗った電車内の描写に残念トシカ言いようの無い細かい間違いが…背景の描写ごときで指摘するのも難なのですが…シート配置と窓配置がデタラメになっていたのは細かい所ですが残念…かなぁ~なんて思ったりするのですよね~。あの描き込み描写で間違いが有るというのは非常に残念な感じがしちゃうのですよね。ドア直近の窓は戸袋部と言ってドアが開閉する時に仕舞われる固定窓なのですが、そこが上段下降式下段上昇式の二段アルミサッシ窓で、車端部が戸袋窓と言う非常に残念な描き込みだったのは惜しまれるなぁ~とだけ言っておきましょう。
まぁ、普通の人にとってはどうでもいいことなんですけれどもね~

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてください。

コメント (2)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
« 『モーレツ宇宙海賊』 第1... | トップ | 『アマガミSS+』第13話... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No Title (HARIKYU)
2012-03-29 10:18:20

こんにちは。いつもTBでお世話になってますHARIKYUです。

たしかにあれでは指、下手をすると首を挟まれてはなはだ危険ですね。
製作関係者の中に鉄道ファンはいなかったんでしょうかねぇ。(^_^;)
れす (きつねのるーと)
2012-03-31 01:48:03
>HARIKYUさま
こちらこそいつもお世話になっております。

電車の窓の描写の件、賛同いただきありがとうございます。
≫製作関係者の中に鉄道ファンはいなかったんでしょうか~
っていうより観察眼の有る無しですよね。精密に複写したように描いている野にかかわらず窓の順番を間違えるというのは…。写真素材からのキャプチャリングで描いて入れば間違いも無いのに、生半可に書き込むと間違いが…って罠にハマったですね。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

35 トラックバック

あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 感想 (日刊アニログ)
喜びや悲しみ全てが詰まってるあの夏を俺達は忘れない 人がその瞬間や思い出を残し続けていくことの意味を考えさせられた作品でした。 海人達が経験した特別な一夏は映像という形となり様々な人の心に残り続けていく。
あの夏で待ってる #12 (日々の記録)
なんとなく見始めて、いつの間にかはまっていたこの作品も、いよいよ最終回です。イチカを連れ戻すため、大量の救助ポッドが地球に投入されました。それからイチカを逃がす
あの夏で待ってる TokyoMX(3/27)#12終 (ぬる~くまったりと)
第12話 最終回 あの夏で待ってる 公式サイトから 唯一の望みにかけてイチカの頭の中にあるイメージの場所を必死に目指す一同。 執拗に追ってくる救助ポッドを撒くため、そして食い止めるために、1人、また1人といなくなっていく仲間たち。 イチカを想う人々の協力によ...
あの夏で待ってる 第12話 あの夏で待ってる (窓から見える水平線)
あの夏で待ってる 最終話。 海人とイチカの一夏の恋の行方は・・・。 以下感想
あの夏で待ってる #12 (桜詩~SAKURAUTA~)
【あの夏で待ってる。】 あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]出演:戸松遥ジェネオン・ユニバーサル(2012-03-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 僕達はあの夏を忘れない・・・ 
あの夏で待ってる 第12話 (ブログリブログ)
 先輩が帰って終わり。という事で、残ったフィルム上映会。
あの夏で待ってる 12話(最終回) (アニメ徒然草)
おかえり、先輩! というわけで、 「あの夏で待ってる」12話(最終回) 夏は巡るの巻。 保護シートが、まるでヴェールみたいだ。 許されざる愛の逃避行、青春やねぇ。 自責の念に苛まれる、花嫁さ...
あの夏で待ってる~12話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「あの夏で待ってる。」 檸檬先輩と共に宇宙の追っ手から逃げるイチカ達。 逃げる途中のピンチはエミカからの助けがあった。 何とか逃れ、あの場所へと向かう。 ずっとこのままでいれたらとイチカは願っていた。 必死に戦う檸檬先輩。 ...
2012年01クール 新作アニメ あの夏で待ってる 第12話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[あの夏で待ってる] ブログ村キーワード あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想 #Ichika2012 #ep12 ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り...
あの夏で待ってる 第12話(最終話) 「あの夏で待ってる。」 感想 (かて日記-あにめな生活-)
あの夏で待ってる 第12話(最終話) 「あの夏で待ってる。」 感想 あの夏の終わり。
あの夏で待ってる  ♯12 (烏飛兎走)
「なんて言って紹介してくれるんですか?」 彼氏サンです。 '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
あの夏で待ってる 第12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第12話『あの夏で待ってる』あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]今回は・・・ついに最終回です。イチカはどうなっちゃうのでしょうか?
あの夏で待ってる #12 「あの夏で待ってる。」 (終) (ゆる本 blog)
檸檬先輩の正体が明らかに!?「あの夏で待ってる」の最終話。 イチカ達を乗せて逃げる檸檬、しかし見えない相手にぶつけてしまい横転。 りのんがエアバッグとなってくれて特にケガもなく車を降りて、イチ...
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
みずほ先生“永遠の17歳”さんが声をあてていた古の来訪宇宙人は悲恋に終わったけれど、イチカは(1年後か2年後か・・・おそらく2年後の夏かな?)めでたく海人と再会できたというハッピーエンド。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyoto...
「あの夏で待ってる」第12話(終) (日々“是”精進! ver.A)
また、会えたね… 詳細れびゅーはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203270002/ あの夏で待ってる 1 (電撃コミックス) I*Chi*Ka 毒田 ペパ子 アスキー・メディアワークス 2012-03-27 売り上げランキング : ...
あの夏で待ってる 第12話・最終回 感想「あの夏で待ってる。」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
あの夏で待ってるですが、仲間たちの助けを借り、貴月イチカと霧島海人の逃避行は続きます。 北原美桜は石垣哲郎とバイク横乗りと役得ですが、谷川柑菜や山乃檸檬も身を挺して二人を逃がします。 先輩と海人は思い出の聖地に行き着きますが、そこは先輩の記憶の世界...
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 (いま、お茶いれますね)
第12話 「あの夏で待ってる。」 りのんエアバッグ機能つきだったのかw 事故ったけどりのんのおかげで全員無事。 ここは任せて。 満を持して檸檬先輩戦闘開始。改造車マジぱねぇ! ロボワゴンだ...
「あの夏で待ってる」 第12話 (HARIKYU の日記)
「あの夏で待ってる」 第12話 執拗に救助ポットが追ってきますが、突然哲朗「姉」のダンナが現れるなど仲間達のフォローで次々に撃退、「海人」と「イチカ」は目的地に向けて・・・・・。 車内イチャイチャとかもあってやっと「あの場所」に辿り着けた「海人」と ...
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」  (SERAらくblog_Goo)
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 感想。   本文はこちら http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-6604.html    僕達は あの夏を 忘れない――。  車も転倒し 檸檬先輩まで囮になり逃げることに。 謎の先輩カッコイイw  そして支援に現れ...
あの夏で待ってる・第12話 (新・たこの感想文)
「あの夏で待ってる。」 記憶の場所を目指し、救助ポットからの追撃をかわしながら向かう海人とイチカ。そして、ようやくたどり着いたそこで待っていたのは…… なるほど、こういう風に決着させたのか……と...
あの夏で待ってる 第12話 【あの夏で待ってる。】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
ここは私の言うことを聞きなさい。 檸檬VS宇宙人 トランスフォォオオオオオオオオオオオム ただのワゴンじゃないと思っていたらトランスフォームとのコラボきましたね。 sign 〈初回限定盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ(2012/02/08)Ray商品詳...
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想 (wendyの旅路)
あの夏を忘れない―
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」(最終回) 感想 (Little Colors)
『あの夏で待ってる』、最終話です。檸檬先輩…(^^;
あの夏で待ってる 最終回「あの夏で待ってる。」 (明善的な見方)
あの夏で待ってる 1 (初回限定版) [Blu-ray]「あの夏を忘れない」 ついに、今期の中でも1、2番を争う作品の終幕です。
あの夏で待ってる 第12話(最終回) 感想 (かめラスカルのアニメ&趣味の戯言)
私は海人くんをずっと好きでいます。 だから・・ずっと好きでいてね・・・・ 人が死んだら、天国に行けるという。 でも、僕はそうと...
あの夏で待ってる 第12話(終) 『あの夏で待ってる。』 (こいさんの放送中アニメの感想)
先輩のいうことを聞きなさい!最後の砦となってイチカたちを逃がす檸檬先輩。見た目はちっちゃいけど頼りになりますね。こけた車がロボットに完全変形した。ああ、本当に大丈夫そう。 更に黒服まで応援に駆けつけてくる。そこには「MIB」の文字が。フィクションに見せか...
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」感想! (くろくろDictionary)
あの夏で待ってる 第12話「あの夏で待ってる。」 前回の続き。 車で“あの場所”へ向かっていたところ、 何かにぶつかって車が横転してしまう。 りのんが膨らんで(?)ショックを吸収してくれましたw...
あの夏で待ってる 第12話 あの夏で待ってる。 (ゲーム漬け)
車も転倒し、檸檬やエミカ、りのんの助けもあって目的地へ。 檸檬はMIBのエージェントで、真奈美の夫である小倉 聡も… なんてトンデモ設定。 確かにこの場所には宇宙人が来た事が ...
あの夏で待ってる #12 最終回 (ぐ~たらにっき)
『あの夏で待ってる。』
『あの夏で待ってる』#12「あの夏で待ってる。」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「僕はカメラを回し続ける。 フィルムに焼き付けたあの夏を…その続きを───」 イチカが地球に残るには、地球が開発レベルFであるとの考えを覆すものが必要。 イチカの中にあるイメージの場所に、 かつて地球人と宇宙人が接触した形跡があることに賭けて、走り出...
あの夏で待ってる 12話 (10+1次元の世界)
尊き、青春の一ページ。
あの夏で待ってる 12話「あの夏で待ってる。」 感想 (今、最高か――。)
りのんのエアバッグがえろい・・・
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 (きまぐれ☆しろうさぎ)
あの夏で待ってる 第12話 「あの夏で待ってる。」 感想です MIBって・・・ 日本にも宇宙人対策の組織があったんじゃんww
あの夏で待ってる 第十二話(最終回) (ホビーに萌える魂)
『あの夏で待ってる』の12話は最終回です。イチカと海人の運命は…。
あの夏で待ってる #12 あの夏で待ってる。 (在宅アニメ評論家)
忘れないよ。忘れられるわけがない。 ロボットアクションからM.I.Bから怒濤の最終回でした。