「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『たまゆら-hitotose-』 第8話 観ました

2011-11-23 02:36:48 | アニメ
今回はチョット衝撃が走った回でしたね。

日付的には、前回の憧憬の路の夜の翌日から始まる訳ですけど…そこで写真家の志保美さんがほぼろに居候を始めたことが発覚!ほぼろ店主が八色ちほさんって名前だってことも判明!志保美さんは最近、空の写真を撮影していないっもことも判ったのでした。つまり志保美さんは写真家としてチョット迷っているってことが改めて判ったってことですね。でも、これからも写真を続けるつもりであることは楓ちゃんとの会話で判ったのでした。それでチョット安心したのですよ。

ここで志保美さんが言っていたこと、あることを続ける意味。そのことに付いて思ってしまったことをチョット…
志保美さんは楓ちゃんに『楓ちゃんが写真を止めたら、私は寂しいと思う』と言いました。『でも、楓ちゃんが写真を続けるか止めるかを決めるのは私がとやかく言う問題では無いと思っている。だって、それは楓ちゃんが決めることだから。それでも、やめて欲しくない、続けて欲しいって思っている』と話していました。どうしていきなりそんな話を切り出したのか、それは、楓ちゃんが志保美さんがもしかしたら写真をやめてしまうかもしれないってことを心配シタカラだと思うのですよね。だから、志保美さんはそういう例え話をしてまだ写真をやめる気がないことを言い聞かせてみたのだと思います。
とはいえ、志保美さんに何も問題が無いというわけではなさそうな雰囲気なのですよね。何か、抱えている問題が有って竹原にやってきてそのまま居候を始めたようにも思えます。その問題は少しづつ解決しているようではありますけど、完全解決はまだ先…そんな感じがするのです。

そんな志保美さんの問題を解決するアドバイスになるような八色ちもさんの先輩の呉に有るお店、喫茶店へ行くのが後半の話になっていましたけど、ちもさんと先輩ってのはもともと絵かきさんだったのですね。絵の勉強をしていたけど、絵の世界からチョット距離を置いて生活をしている。そんな二人の生き方は志保美さんにとってとっても参考になったのではと思えるのでした。

話は戻りますけど、香くんが好きで好きでたまらないこまちちゃんもフィルムカメラでの撮影を始めたようで、なかなかいい感じの写真を撮れるようになったみたいです。使っているカメラはお祖父ちゃんの持っていたカメラってことでこまちちゃんが使うにはチョット大きくて重たいと思われるニコンの一眼レフ、おそらくはF2の露出計無しか、ニコマートFT当たりかと思われます。普及機のボディーですけどなかなかの名機です。楓ちゃんのローライ35Sと比較した場合、レンズが交換できる分だけ写真の発展性が非常に有るのですが、大きくて重たいのが欠点かと…。
そんなことはともかく…このこまちちゃんが写真を始めた理由は楓ちゃんの撮った写真をみて憧れたから。楓ちゃんは志保美さんの撮った空の写真を観て自分もそんな写真を撮ってみたいと思ったから。そして志保美さんは楓ちゃんのお父さんが撮ったタマユラな写真を観たから…でしたよね。ちがったかな?
つまりみんな繋がっているのですよね。
これは楽しい偶然ですけど、大切にしていきたいことですよね。

この番組の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいね。

コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« 『たまゆら-hitotose-』 第... | トップ | 『WORKING’!!』 第7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

19 トラックバック

たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」 (北十字星)
たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】(2010/12/23)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る  のりえの天敵、篠田こまちが写真館にいるのは何故? ほぼろには、志保美りほが八色ちも(やく...
■たまゆら~hitotose~【第8話】かわらない人かわりゆく時、なので (此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-)
たまゆら~hitotose~ #08の視聴感想です。 同棲。 繋がり。 切符。 夢。 欲張り。 行き先を決めるのは、いつも自分なんだ―― ↑さぁポチッとな
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想 (日刊アニログ)
行き先は自由、行き先を決めるのはいつも自分なんだ 自分が撮るべきものを一つに定められずに若干お悩みの楓。 ただ自分が憧れるりほさんも空以外のものを撮っていると知って一安心。 しかしふとしたことからりほさんが写真を辞めるのではと思った楓は不安になってし...
たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」  (つれづれ)
 だって、わたしたち、欲張りだから。
たまゆら~hitotose~ 第8話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「かわらない人かわらない時、なので」 行き先のない切符… 目的に囚われずに自分のやりたい事を見つけるまでの自由な切符のようでした^^ ほぼろさんの所に志保美さんが一緒に住んでいるという事が発覚 それを知り、接点のない二人が一緒に暮らし始め...
たまゆら~hitotose~ アニメワン(11/23)#08 (ぬる~くまったりと)
第8話 かわらない人がかわりゆく時、なので 憧憬の路が終わった翌日は皆で後片付けに 忙しい。志保美りほに竹原の空を見てもらいたかった ぽってが登校していると志保美と出会う。ほぼろに泊まっている様子。どんな関係なのかと想像するのりえと麻音。 写真の現像を取...
たまゆら~hitotose~ 第8話 (ニコパクブログ7号館)
第8話『かわらない人かわりゆく時、なので』たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray]今 ...
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 (のらりんすけっち)
サブキャラクローズアップ回。 志保美さんとほぼろさんが意気投合とは~ 志保美さん竹原に定着みたい、なので。 ノリノリで被写体になってるほぼろさんに笑ったw 写真でつながる人の輪。 こまちちゃん...
たまゆら~hitotose~ 8話 (アニメ徒然草)
人の夢は、終わらない。 というわけで、 「たまゆら~hitotose~」8話 定点観測の巻。 灯r…りほさんからぽってさんへ、 ぽってさんから山d…こまちちゃんへ。 写真というつながりを感じて、うれし...
【たまゆら~hitotose~】8話 今回のぽってが妙に艶かしかったな (にわか屋)
たまゆら~hitotose~ #08 かわらない人かわりゆく時、なので 576 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/21(月) 09:24:54.94 ID:kFd+vb9Y0 志保美さんの声、いやさ...
たまゆら~hitotose~ #8 (桜詩~SAKURAUTA~)
【かわらない人かわりゆく時、なので】 たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray]出演: ...
たまゆら~hitotose~8話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「かわらない人かわりゆく時、なので」 お祭りも終わり、楓達は志保美りほさんとほぼろさんの話をしていた。 麻音の想像ワロタw 写真館でこまちと遭遇する。 おじいちゃんからカメラをもらい、写真撮影をはじめたという。 最初は香ちゃんの写...
たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想 (wendyの旅路)
可能性は無限大―
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想 (時は零から)
写真は人をつなぐもの、そして時間を表すもの・・・ 志保美さんに憧れて写真をはじめたぽって、そしてそのぽっての写真を見たのを切欠に写真を撮りはじめたこまちちゃん、身近なところで写真は人と人とを繋いでいました。
たまゆら~hitotose~  第8話 【かわらない人かわりゆく時、なので】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
志保美さんのいろいろな写真、見てみたい! ほぼろ店主とリホの仲の良さ…… も、も、もしかして! キマシ!(←コラ) おかえりなさい(初回限定盤)(2011/10/26)坂本真綾商品詳細を見る
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 (SERA@らくblog)
迷っても立ち止まっても、その先を決めるのは自分なのだから――。 志保美さんが ほぼろさんと暮らし始めた? 話があって意気投合したようです(笑) ▼ たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 こまちちゃんも写真を撮りだしたのです...
たまゆら~hitotose~ 第8話 感想「かわらない人かわりゆく時、なので」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
たまゆら~hitotose~ですが、沢渡楓は志保美と会います。行き先の書いていない水色の切符も大切に持っていますが、今はまだ道を決めなくていいというメッセージがあるようです。 お好み焼きを食べたりしますが、志保美は空の写真を撮ってないそうです。(以下に続きます...
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」感想! (くろくろDictionary)
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 志保美さんとほぼろさんが仲良くなっている! しかも志保美さん、ほぼろさん所に住んでいると。 これはびっくりニュースだ! ♪~♪♪...
たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
今回は女子高生でなく大人の女性のためのターンでした。麻音ちゃんは妄想が過ぎたけどw 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/tamayura/hitotose08/