「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『たまゆら-hitotose-』 第5話 観ました

2011-11-02 02:39:23 | アニメ
今回も夏休み中のお話、汐入からちひろちゃんがふうにゃんこと楓ちゃん@ぽってのところにやってくるお話でした。
ちひろちゃんは、過剰に涙脆くて楓ちゃんのことを心配している様子でしたから、どんなお話になるのかと思っていたのですが、このお話を聞くにちひろちゃんの方こそ心配な状況だったみたいです。楓ちゃんが汐入に越した小学生の頃からの友達だったわけですけど、高校になってちひろちゃんは独りになってしまっていた。友達作りがあんまり上手くないので、余計に独りだったみたい。それなのに、竹原に行ってしまった楓ちゃんのことを心配していた。もちろん、自分よりも早くに竹原での友達を作ってしまっていた事にチョット嫉妬しちゃっていたみたいですけど、これはちょっとだけ楓ちゃんがずるかったのかも。だって、楓ちゃんにはもともと竹原に友達がいたから。楓ちゃんの竹原には幼馴染のかおるちゃんがいたから。このアドバンテージは大きいですよね。今いる、楓ちゃんの友達はかおるがきっかけになっている面は否めないですもの。
だけど、楓ちゃんが独りで友達ができずに居るのではと自分のことを後回しにしてでも心配をしているちひろちゃんが、とっても可愛いのです。で、そのことを知ったかおるちゃんたちが、ちひろちゃんには新しい友達が出来たの?と聞くと、自作のキャラぬいを可愛いって言ってくれた人が居て、その子が自分で作ったぬいさんを見せてもらったことがあると、ちひろちゃんは答えていました。これを聞いて、それ、もうその子とは友達じゃない?それに私たちももう、ちひろちゃんと仲良しの友達なんだからね、携帯の番号やアドレスを交換しようって言ってみせるのでした。この辺の気の使い方が見事ですね。

あ、それから今回もなかなか見事だったこの作品ですけど、一箇所だけ苦言が…。間違って竹原ではなく忠海で降りてしまったちひろちゃんを迎えに楓ちゃんママが大型バイクで迎えに行くシーンで、バイクの音が全然違う音だったのには萎えてしまったのですよ。珍しく電車の音は、本物の105系のモーター音と走行音だったのに、これにはビックリしちゃったです。画で描かれていたのはハーレータイプの大型Vツインエンジン搭載だったのに、聴こえてきたエンジン音が、排気量の小さなバイクの軽いエンジン音だったのには、萎え萎えでした。やっぱり現地取材に凝って音とかにもこだわっているのだったら、バイクの音にもこだわって欲しかったです。あ、そうそう、楓ちゃんのカメラ、ローライSの動作音ももっと取り込んで居ても良いかもです。あんまり大きな作動音がするようなカメラではありませんが、最近のサイレントモード搭載のデジカメよりは音がはっきりする機種ですからね。シャッターを巻き上げる音とか、シャッター音とかちょこっとさせても良いかもしれないのです。ま、重箱の隅つつきではあるのですけどね。こだわるなら徹底的にして欲しいなと…

話はそれてしまいましたけど…
楓ちゃんママが元大型バイクライダーだったってのにはビックリでしたよ。

この番組の詳しいことは公式HPとこの記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいね。

コメント (2)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« 10月30日に… | トップ | 入間航空祭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクは乗った事無いです。 (キラシナ)
2011-11-02 22:50:33
こんにちは。

バイクの音って排気量が小さいものだったのですか? 素人には全然わからなかったです。
すごい観察力ですね、尊敬します。

音にこだわったスタッフが珍しく手抜きをした瞬間だったんですね…

自分も今後は“音”に注目してみたいと思います。

では。
メカの音には… (きつねのるーと)
2011-11-03 01:06:27
>キラシナさま
コメントどうもです。
私、メカの音には割と細かいことを言ってしまうことが多いのですよ。今回、冒頭の電車の車内の音が正確だったのに、バイクの音が違っていてアレって思っちゃったんですよ。もう一回、金曜日に見逃さなければ見られると思うのでまた確認してみたいと思います。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

20 トラックバック

[アニメ]たまゆら ~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
ちひろちゃんはやっぱり涙もろい、ので……。
たまゆら ~hitotose~ 第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 (北十字星)
たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray](2011/12/21)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る  竹...
たまゆら~hitotose~ 第5話 ちひろちゃんがきてくれたよ!なので (ゲーム漬け)
前日譚であるOVA以来の登場となるちひろ。 夏休みという事で、竹原に遊びにやってきます。 竹原と間違え、たという単語を聞き、忠海駅なんて駅で降りてしまうアクシデントもありま ...
たまゆら~hitotose~ 第五話 感想 (知ったかアニメ)
今日は絶好の探検日和です 「たまゆら~hitotose~」第五話感想です。 たまゆら~hitotose~第2巻【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray](2012/01/25)竹達彩奈、阿澄佳奈 他商品詳細を見る
たまゆら~hitotose~ 第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!、なので」 感想 (あくあぐらす~Aqua Glass~)
この歳になると目から心の汗が出やすく・・・ ロングになったちひろちゃんもいいですねー。でも変わらないものもある。 たまゆら~hitotose~ 第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!、なので」 感想です。
たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 感想 (日刊アニログ)
離れていても何年過ぎ去ってもずっと友達 楓に会うために竹原を訪問してきたちひろちゃん。 楓と再会しかおる、のりえ、麻音たち三人とも会うことになって。 竹原の各所を巡っている時にさよみさんがやって来て黒滝山に向かうことになるが…。 いつまでも変わること...
たまゆら ~hitotose~ 第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」  (つれづれ)
 さよみはやはり怖いですね。どこまで歩かせるのかと。
たまゆら~hitotose~ 第5話 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「ちひろちゃんが来てくれたよ、なので」 ももねこ様を見つけた時のちひろちゃんのテンションが尋常じゃなかったwww 楓のところにちひろちゃんが遊びに来ました^^ って、楓の母ちゃん若かりし頃バイクを乗り回していたのねw 意外( ̄□ ̄;) 下...
たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ! なので」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
ちひろが夏休みに竹原へ遊びに来ましたな回。いきなり降りる駅を間違えてましたが、こういう間が抜けているところや引っ込み思案なところとか、楓とちひろってわりと似た者同士な部分もありますね。 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyot...
たまゆら~hitotose~ #5 (桜詩~SAKURAUTA~)
【ちひろちゃんがきてくれたよ!なので】 たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray]出演 ...
たまゆら ~hitotose~ 第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 感想 (ひえんきゃく)
いい話でしたね。 最後の楓のセリフは、胸に染み入りましたよ。 写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。 この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越して...
たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」感想! (くろくろDictionary)
たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 ちひろちゃんが竹原に来てくれたよ! あの涙もろいちひろちゃんです。待ってました!! 楓が竹原駅にてお出迎え! のはずが…… ...
たまゆら~hitotose~ 5話 (アニメ徒然草)
バイク乗り魂を見せてやる! というわけで、 「たまゆら~hitotose~」5話 新旧友達対決の巻。 お母さん、いつ頃からツーリングお休みしてたんだろう。 やっぱり、子供産んでからかな。 やめたと...
たまゆら~hitotose~ アニメワン(11/02)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 ちひろちゃんがきてくれたよ!なので 竹原に向かう、ちひろは間違って忠海で降りてしまう。しかも次の電車は1時間後。母に相談するぽって。母が迎えに行くからと、ぽっては喫茶たまゆらに 戻る。母、たまえがバイクで迎えに行く。 たまゆらには母のツーリング仲間...
2011年11月第一週のアニメ(たまゆら~hitotose~) (日記・・・かも)
・たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ! なので」 ちひろが楓に会いに竹原までやって来る話。 ……というわけで今週は上記の通り、約1ヶ月ぶりのちひろの回でしたね。 個人的には、ちひろがももねこ様でテンションを上げた所とか良かったと...
たまゆら ~hitotose~ 第5話 「ちひろちゃんがきてくれたよ! なので」 感想 (wendyの旅路)
ずっと友達―
たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 (のらりんすけっち)
ちひろちゃん、竹原へ! 降りる駅間違えたー ぽってママンがバイクでお迎え。 ライダーだったんですね^^; みんなちひろちゃんに優しい♪ 泣き上戸じゃなくてもジーンと来ちゃいますよ。 とっても素敵ん...
たまゆら~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 (カザミドリ〆)
泣き虫ちひろちゃんが竹原にやって来た!
たまゆら ~hitotose~ 第5話「ちひろちゃんがきてくれたよ!なので」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
夏休みを迎え、三次ちひろが竹原に遊びにくる事になった。 駅でちひろを待っていた沢
たまゆら~hitotose~ 第5話 (ニコパクブログ7号館)
第5話『ちひろちゃんがきてくれたよ!なので』たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray] ...