「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

第22回 アニメ調査に参加しました!

2011-10-05 21:45:44 | アニメ
“アニメ調査室(仮)”さんの企画で参加です。今回でもう第22回目です。なお、前回の私の記事コチラです。


01,NO.6,x
02,R-15,B
03,日常,A
04,BLADE,x
05,ゆるゆり,A
06,まよチキ!,A
07,ユルアニ?,z
08,青の祓魔師,x
09,魔乳秘剣帖,z
10,花咲くいろは,A

11,神様ドォルズ,z
12,神様のメモ帳,B
13,TIGER&BUNNY,x
14,ロウきゅーぶ!,S
15,うさぎドロップ,A
16,猫神やおよろず,A
17,森田さんは無口,Z
18,BLOOD-C (TV2作目),z
19,セイクリッドセブン,A
20,ダンタリアンの書架,A

21,夏目友人帳 参 (3期),S
22,いつか天魔の黒ウサギ,C
23,にゃんぱいあ The Animation,B
24,逆境無頼カイジ 破戒録篇 (2期),x
25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),z
26,バトルスピリッツ ブレイヴ (3作目),x
27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),S
28,うたのプリンスさまっ マジLOVE1000%,x
29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,S
30,スージー・ズー だいすき! ウィッツィー,x

31,モンハン日記ぎりぎりアイルー村G (2期),x
32,ユメミル、アニメ onちゃん シーズン2 (2期),x
33,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン2 (2期),x
34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,B
35,デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国 (6作目、2期),x
36,スター・ウォーズ クローン・ウォーズ シーズン3 (3期、特番),x
37,探偵オペラ ミルキィホームズ サマースペシャル (特番),x
38,くるねこ (2期、6月終了),x


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止
x : 視聴なし
z : 視聴不可


寸評

02,R-15,B
妄想爆発!!
一言で言うとこれに尽きる作品。
寸止め感はしてしまうにしてもこれ、R18指定なんじゃな下ネタテンコ盛りで暴走しきってくれました。その割りに主人公に対する恋心の勝負的な展開になってちょっと肩透かしを食らった感じですけど、そのヒロイン間での恋心勝負に乗るもの、引くもの、恋心を認めないものとイロイロだったのでソコソコ楽しめました。
名和監督は今回も良い仕事をしてくれたと思います。

03,日常,A
日常と言う名の非日常を描いた4コマ原作の作品。
どちらかと言うと日常の中の不条理オチを描いたと思われる学園4コマを元に良くぞ技術の無駄使い的なカット割でアニメ化してくれたと思う作品。ただし、実験的な部分が滑っていて唐突に意味不明になってしまうシーンや、シリーズ化すると思われたコーナーが途中で消えて、また最後になって現れたり中途半端な残念な面があったのも事実なのでその分評価は低め。

05,ゆるゆり,A
女子校での百合っぽい、ゆるい学園生活を描いた作品。
百合妄想で鼻血を噴いちゃう生徒会書記とか、ツンデレな副会長とか、脇を固めるキャラがシッカリ自己主張しすぎて本来主人公らしいあかりちゃんの出番を奪いまくったと言う影の薄い主人公とその主人公よりもさらに影の薄い生徒会長が居たりとかなかなか楽しめました。百合に寒気を感じてしまう人には向かない内容だったのでA止まりになりました。

06,まよチキ!,A
喜多村絵梨さんのお嬢様声で持っていたような気が…
あ、後、個人的には眼鏡ふぇちでネコミミを常に着けていた謎の爆乳一年生(CVあすみん)ななくるちゃん観たさに観ていたようなもの。とは言え突き抜ける面白さまではなかったのでこれもA止まり。

07,ユルアニ?,z
隙間アニメとしてちょいちょいとザッピングで見ていた程度なので評価はzって事で。裏に観たい番組が重なっていましたし…
でも、これのCMで縞耕作の「モーニング…なんでもありか…orz_』には爆笑でした。

10,花咲くいろは,A
今期最大の聖地巡礼アニメ作品にして北陸フューチャーアニメ。
北陸と言っても主に石川県なんですけど、現地でもタイアップイベントが沢山行われていたと言う報告が多数観られ、私も機会があったら尋ねてみたいと思いました。作品としては、背景の綺麗さに目を奪われたです。特に最終回直前、湯の鷺温泉から市街地方面をみた俯瞰とか凄いの一言です。
PA works自体、北陸富山県の南部、砺南市(となんし)に本社があると言う実力派のアニメ製作会社なので、北陸をフューチャーするオリジナルアニメ作品を作って聖地巡礼ブームを巻き起こした実績が物を言った作品と観ると、地元のフィーバーぶりもうなずける気がします。

11,神様ドォルズ,z
放送していることに気が付いたのが8月になってからだったという残念な作品。

12,神様のメモ帳,B
原作的にそういうお話が有ったからだとは思うのですが、主要ヒロインが自殺紛いのことをしてしまったのが非常にショッキングでした。
その実、その自殺は自殺ではなく、無理やり飲まされた合成麻薬の所為だったらしい描写と説明があるのですが、アニメ的にはちょっと判りにくいのが難点。人の生死を扱っていたので、単にニート探偵アリスタソはぁはぁと行っている訳にはいかなかったことでB評価です。

14,ロウきゅーぶ!,S
ミニバスケをはじめた小学6年生のヒロインたちの成長が第1話と最終回までの間でちゃんと見て取れる内容だったので、評価は高めです。メンバーの中で運動音痴系の二人が最終回までにそれなりに動けるようになった描写をしていたのが凄いと思います。

15,うさぎドロップ,A
地味な内容の作品でしたけど、もし願わくば続きがみたいです。
とりあえず第1シーズンは、うさぎが大介の家にやってきてから一年経つまでと判りやすい区切りで分配的に良かったように思います。

16,猫神やおよろず,A
先に発売されていたドラマCDと配役が違っていましたが、それでもそれを気にせず楽しめた作品でした。神さまが普通に居る日常ってのはなかなか楽しそうです。こんな生活をしてみたいけど…気が持つかな~~~?ちょっとアヤシイ…

17,森田さんは無口,Z
視聴枠争奪戦が激しい木曜深夜だったので観れませんでした。
ウラのうさぎドロップスが無いときに観た感じでは楽しそうでしたけどね。

18,BLOOD-C (TV2作目),z
ウラ番組が強かった!

19,セイクリッドセブン,A
サンライズ作品と言うことでマークしていた方はマークしていたと思いますけど、私的にはノーマーク作品でした。ですが、非常に面白かったです。スーパーヒーローにお嬢様に、高校生活に執事にメイド!!石を巡る冒険なストーリー。どれをとっても非常に興味深かったし面白い!その割りに、設定が活かしきれて居ない気がしたのです。謎が少々残りましたけど、ストーリー的には当面の敵を倒して一応の終わりになっているのですがこの作品、第2期は~~~?と、言う気分になってしまうのですよ。なので、次期への期待を込めてA評価です。

20,ダンタリアンの書架,A
ソッピースキャメルスゲー!!
それだけでA評価です。
他はどうでも良いのです。確かに、黒髪のダンタリアンも、銀髪のダンタリアンも可愛かったけど、存在が謎過ぎるし、訳がわからないままで終わってしまったしまだ続くのだとばかり思っていたので…

21,夏目友人帳 参 (3期),S
今期の鉄板作品。
夏目の日常が段々、地に着いてきて安心してみていられるようになったのが嬉しい作品。そして第1期に出てきたキツネくんにも出番が有ったのが物凄く嬉しい。キツネくんを助ける為に石神さまが身を壊してまで助けてくれたのは感動ものでした。

22,いつか天魔の黒ウサギ,C
原作が難解なのに手を出して失敗した作品なのでは?
おまけに「俺たちの戦いはこれからだ」で終わってしまって、“?”のままでぽか~ん。ウゾウゾと蠢く何かも気持ち悪いし…

23,にゃんぱいあ The Animation,B
見る機会が無いままかと思ったら先日、CSで一気観出来たので評価。
ショートアニメは放映枠を掴むのが大変ですけど、場合によって、一気観出来るのが利点ですね。私的にはゴトゥーザさまが出演されていただけで、オケな感じです。とは言え、何事もそつ無くこなせる器用なキャラというのがゴトゥーザ様っぽくない気がしなくも無いのですけど…。

25,バカとテストと召喚獣にっ! (2期),z
裏番組に負けた組。
木曜深夜枠は本当に激戦!!
再放送に期待です。

27,シュタインズ・ゲート (STEINS;GATE),S
どうなるのだろう、どうなるのだろうと観ていたタイムリープもの。
同じ日時を何回も繰り返すと気が狂うよなのは、長門の憂鬱で思い知ったのですが、それをまゆりの死を避けるべく何度も何度もタイムリープしてみたという話にドキドキでした。最後、目標としていたまゆりの死を避けるにはその目標をクリアするために協力してくれていた栗栖の死が必須と言う結論に到った後、どうそれをクリアするのかで最後までドキドキさせられたです。ちなみにココで出てきた秋葉原の描写、概ね聖地巡礼完了済みだったりするのは内緒である。

29,異国迷路のクロワーゼ The Animation,S
原作に描かれていないことまで脚本化し、違和感無くストーリーにまとめ上げた力量に驚愕!文句なしにS評価です。凄い!!
モブの動きとかも凄かったですし巴里の街の描写も特筆ものでしたので。それに、湯音の着物が毎回違っていたのも凄いです。

34,快盗天使ツインエンジェル キュンキュンときめきパラダイス!!,B
自分としては結構楽しめた作品ですが、ネタの展開が読めてその分、ちょっと評価が低めです。王道展開は面白かったのですけどね。中の人も豪勢なキャストでしたし、申し分なかったのですが…その分低めに評価しました。
いや、でも面白かったし楽しかったですよ。

総評
評価が甘めなのでSが三つ、Aが観ていた作品のほとんどと言うことになってしまいましたけど、悪いなと思える作品でも誉める箇所は誉める、それが私のスタイルなので多めに観てくださいませ。今回、鉄板だった夏目友人帳参以外にも、同様の評価を下す作品があったことは良作がたくさん有ったということで非常に望ましいことです。惜しむらくは番組の散らばり具合が悪くて観たくても観れない作品が出てきてしまうこと。こればっかりは放映する側で何とか調整して欲しいと思うことであります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございます (アニメ調査室(仮))
2011-10-08 12:38:37
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/5の予定です。
アンケートのお願い (アニメ調査室(仮))
2012-01-08 13:46:50
再び、失礼します
第23回2011年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2012/2/4予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

コメントを投稿