「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

はいふり黒船号電車

2016-06-21 21:45:01 | アニメ
はいふり黒船号電車


6月の第二の土日は毎年恒例のよこすかYYのりものフェスタってことで今年も行ってきました。
一応、目玉は海自の大型ヘリコプター搭載型護衛艦いずもの航空甲板公開だったわけですけれども、現地に行ってみるとそれよりもアニメ『ハイスクール・フリート』のキャンペーンの方が気になるというていたらく…。というわけではいふり推しってことで。






横須賀市と海上自衛隊とJR東日本横浜支社とのタイアップで行われているお祭り、よこすかYYのりものフェスタには伊豆急行から黒船電車がやってくるのがここ数年のしきたりなのですけれども、今回はそれにアニメ『ハイスクール・フリート』のキャンペーンが付帯して行われた一日目、土曜日なのでした。しかもこのヘッドマーク、東京方と横須賀方とでは絵柄が違う仕様となっているというなかなかな凝った仕様なのでした。





とはいえ、朝に東京発横須賀行きのツアー列車として横須賀に来た後、体験乗車会として大船~横須賀間を二往復していたので撮影自体はさほど困難ではなかったのでした。とは言うものの、YYふぇすたの会場からあんまり離れる気になれなかったので横須賀駅のホームでの駅撮りに終始していたのでした。



なお、土曜日のはいふり黒船号には公認レイヤーさんたちがアテンダントとして乗り込みファンサービスをしていたらしいので乗り場の特設受付での乗車手続きの場にズラリとこういうシーンの有ったのでした。

また、公認レイヤーさんたちは横須賀にいる間もはいふりグッズ売り場のテントの近くでビラを配りつつ突発撮影会的な感じで撮影させてくれていたりとかとか…













そして彼女たちと東京行きはいふり黒船号ツアーの乗客を乗せて東京駅へと電車は出発していったのでした。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 一六年度 下志津駐屯地つつじ祭 | トップ | 『ももくり』第1・2話 観... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画 (鉄兵団)
2016-06-29 22:09:21
やっと、残り全話見ました。「はいふり」
長十センチ砲に換装した話から、もしやと思ったら…もしやでしたね。ラストは、とある防空駆逐艦ネタっぽい。
なるほど、ボリュームたっぷりのイベントでしたか。(赤城さんの山盛りカレーなみの感じ。)
どちらかと言うと… (きつねのるーと)
2016-06-29 23:37:49
>鉄兵団どの
あの砲塔の変換の履歴は、どちらかと言うと台湾海軍に引き渡された雪風@丹陽の装備かと。
最終的にあれは形違いとは言え、5インチ両用砲に換装されているので。ちなみに長10センチ砲塔は一旦、引き上げ船として武装解除されたのを引き渡しにあたって最良の武装を装備して完璧にして引き渡すとして呉に有った駆逐艦用の砲塔として2番、3番砲塔に装備して渡した履歴があります故。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事