「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『よみがえる空』 第3話

2006-01-23 03:12:53 | よみがえる空
やはりいきなりシビアな展開です。
めぐみさんが見ていたテレビのテロップによると『負傷者100名以上』
被害状況を視聴者に伝えるのに上手い手段ですね。この手の細かい情報の断片を読み取っていくとちゃんと判るように作りこんでいるのが良いですね。
件のさくらちゃん以外にも、川に流されていた建設重機の中から救助してみたところもうすでに事切れていた方もいるなど酷いありさまです。ちなみに、前回、気が付きませんでしたが内田一宏三尉と一緒に降りていたパラメディックは黒木淳造二曹だったんですね。一応、先輩ではありますが彼はあくまで部下なので内田三尉に対してアドバイス以上のことはできないんですね。だから彼の行動を止めることが無かったんですね。一応、人命救助の基本からは外れていませんでしたから。

で、気になるさくらちゃんは自分のお家に戻っていたのですが、部屋の中で瓦礫に挟まれていたのでした。島民の方に人出を集めて貰って、何とか外に運び出しますが思いっ切り具合が悪そうです。黒木二曹が内田三尉に高台に上がって交信をしてヘリを一機呼び出して救援を頼んで下さいとオーダーを出します。結局、捕まえたヘリは乗って来た小松の自分たちの機体、本郷三佐でした。救援地点の状況を見て取って、二次災害防止のため直近の砂防ダムに機体を下ろして直接搬入することに決定。二人は、さくらちゃんを背負ってヘリへと走ります。そのまま本土へと向かいますが、向かい風が強く機体残存燃料がやばい事になりそうな気配です。そこへ、さらにさくらちゃんの様態がもっとやばい事に…。(って、そこまで描写しなくても…ってくらいに)機体燃料と、機体速力、自然条件、搭乗人員数、その他もろもろ諸計算をするとどうにもこうにも本土に辿り着けない計算に…。島に一端、戻る決定を下したときに内田三射が思いついたことは、非常出動していた海上自衛隊の護衛艦(DDH141はるな)から燃料を貰うこと。これは、かなり無茶です。まぁ、別名ヘリ空母とも呼ばれたヘリコプター搭載型護衛艦はるなですからヘリがちゃんと降りれるようにはなっていますが、時化た海でヘリを安全に着艦させるのに使う器具(ベアトラップ)無しであっさり着艦を決めたヘリの操縦技術は恐るべきものが有るのです。はるな艦上で本郷三佐の名前を知っている人がいると言うのも頷けます。
無事に、燃料を補給し再発進をしますが、小松基地から減りに新たに指示が飛びます。それは、小松基地に戻らずに、西海市総合病院へ直接向かえ。と言うものでした。
*注)(実際の西海市ではないことに注意です。実際にある西海市(「さいかいし」と読みます)は長崎県にあります。)
地震の影響で、停電になっていて新たに指示された目標の病院が判らなくなってしまうのですが、病院駐車場の車のヘッドライトを照射して着陸地点を指示していたのでした。なんとなく実際の災害時にあの手のサインが使われていたとしても不思議ではないです。ですが…、ヘリが着地したときさくらちゃんは息を引き取っていたのでした。

やり切れないのは、さくらちゃんの両親が霊安室に入るのを呆然として見送る内田三尉を遺族と勘違いした葬儀屋さんがいたことですね。実際、いかにもありそうな話です…。ただ、そこでその葬儀屋さんを殴り倒してしまうのは、やっぱり色々とねぇ…

この話の詳しいことは公式HPと、ここにTBを張ってくれた方々のブログを参照してください。前回、張ってくれたブログの中でも『幻影現実 私的工廠 ブログ』さまの記事は写真付きで期待できましたよ。

よみがえる空-RESCUE WINGS-mission(1) BCBA-1949
よみがえる空-RESCUE WINGS-mission(1) BCBA-1949

よみがえる空-RESCUE WINGS-mission(2) BCBA-1950
よみがえる空-RESCUE WINGS-mission(2) BCBA-1950

よみがえる空-RESCUE WINGS-mission(3) BCBA-1951
よみがえる空-RESCUE WINGS-mission(3) BCBA-1951

コメント (4)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
« 『タクティアルロア』第3話... | トップ | 『Canvase2』第15話 観ま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます!! (うにゃ丼)
2006-01-25 08:30:15
はじめまして、うにゃ丼亭のうにゃ丼と申します。



TBありがとうございました!!



>だから彼の行動を止めることが無かったんですね

なるほど、なんとなく違和感があったのですが、階級によるものだったのですね。



>あっさり着艦を決めたヘリの操縦技術は恐るべきものが有るのです

あんまりにも、あっさり決めるのでいまいちすごさが伝わらなかったのですが(汗)やはり凄い技術なんですね。



それでは、また!!
へんれす (きつねのるーと)
2006-01-25 16:48:50
>うにゃ丼さま

こちらこそ、ご丁寧にどうもです。



>なんとなく違和感があった

のは私も同じでした。ですが、公式HPのキャラクター紹介(恐ろしく判りにくい説明でしたが)を読んで初めて疑問が氷解しました。それを改めて書き直したのですよ。



>ヘリの着艦技術

よく考えてたら、海上保安庁の巡視船に降りているヘリよりは着艦しやすいヘリだったことを忘れていて、かなり冷や汗をかいています。(巡視船にはベアトラップ無しで着船しています)

どっちにせよ、普段、着艦などと言うことをしないはずの空自のヘリパイロットがあっさりと決めるのは凄すぎるということです。
ご紹介くださり (飛鳥)
2006-01-25 20:04:10
ありがとうございます。

ミリタリーコレクターではありませんので、あと数回くらいなら画像付きで ブログできそうですが、掲載したグッズは 自衛隊イベントに参加する際に使用している必要最低限の装備です。



本郷三佐が なぜファイターパイロットから転向したのか?とか、細かい点も 話題になりようですね。
Unknown (@SCi)
2006-01-26 09:13:13
>めぐみさんが見ていたテレビのテロップによると『死者100名以上』



街頭テレビのテロップ(野球中継にL字)のことでしたら、「東うるま島地震の負傷者は現在100名を越え、……」と表示されている様です。

コメントを投稿

よみがえる空」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

46 トラックバック

よみがえる空・第3話 (たこの感想文)
「苦しい仕事」 避難箇所から、ペットを探しに戻った少女。その話を聞いた内田は、思
よみがえる空 1月23日付 第3回「苦しい仕事」 (第23軍日常報告)
よみがえる空 1月23日付 第3回「苦しい仕事」 今回は前回行方不明になった女の子を瓦礫の下から救助し、救命病院に移送する話。たった一文であらすじを言える。だが、中身は相当濃い
よみがえる空 第3話「苦しい仕事」 (ねこにこばん)
第1エピソード最終話.ネタバレになるので(ドラマ性高いです!),未見の方は御注意.
【よみがえる空-Rescue Wings-】第3話「苦しい仕事」感想 (鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~)
【よみがえる空】(TV東京) 新人ヘリパイロットの三等空尉・内田一宏の新しい職場はレスキュー部隊・小松救難隊。 本来の希望とは違う職場にくさっていた主人公だったが、 様々なミッションに関わっていくなかでレスキューにやりがいを見出していく…。 静のアニ.
よみがえる空 第3話感想 (少年カルコグラフィー)
 ・・・泣いたよ、オレ・・・。  感動の後、ショックで。  ちょっと考えてしまった・・・。  リアルだ。リアル過ぎる・・・。  このアニメ、皆観ておいた方がいいよ、マジで。
よみがえる空 第03話 「苦しい仕事」 (angel notes.)
益々良い感じになってきた気がします。 現実っぽいってわけじゃないのですが、現実っぽい。 自分で何を言っているのか解らない。 こういう救助系とか医者系の作品と言えば、「主
よみがえる空 第3話 「苦しい仕事」 (極上の愛を君に~magnifiqueaffection~)
毎回考えさせられるね。※あらすじ残してきた飼い犬を助けるため、避難所を抜け出した少女・さくら。事情を知りさくらの自宅に向かった一宏は、余震で崩れた家の瓦礫の下に挟まれていた彼女を発見する。ようやく助け出したさくらをヘリで小松基地まで搬送しようとするクル...
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第03話「苦しい仕事」 (亀のいる生活)
2話をよく見ていなかったので改めて3話を見る前に見てみたんですが、面白いじゃないか! 感想は書きづらそうですけど(・ω・)
よみがえる空 第3話 (アニメに漫画それが私のシアワセ)
           「苦しい仕事」  自分の家に犬を助けに行ってしまったさくらちゃん。 家の瓦礫に埋もれているのを発見する内田。  救出され、ヘリに搬送されるも クラッ
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第三話 「苦しい仕事」 ( よちぼのアニメ救済基地~the base of operations~)
救難救助機 UH-60J 少女の命を救うことが出来なかったために自分を責める内田三尉、航空救難隊の任務にないことをしようとしている内三尉に怒鳴りつける本郷三佐など、それぞれのキャラクターの心情がとてもうまく表現されていたと思います。 内田三尉の気持ちが痛.
『よみがえる空』第三話 (時間の無駄と言わないで)
面白かったけど重たい。ヘリに乗せればもう助かるってワケじゃないんだねぇ・・・。 一時間くらいの尺でもっと丁寧にやられてたら泣いちゃったかも知れませんよ。 本郷さんは怖いだけじゃなくてかなり有能なのね。元戦闘機乗りみたいだけど、後々何かあるのかな? ヒロ.
よみがえる空-RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」 (パプリカのアニメ鑑賞よた話)
よみがえる空 -RESCUE WINGS- アニメ・パプリカ ネコを連れてきてしまった責任を感じてる内田君。 希望してない所属に配属したにも拘らず、頑張ろうとする所は良いんですが…。 本郷さんの言う通り、安請け合いは良くないですね。 『必ず助けます』ではなく、『出.
よみがえる空-Rescue Wings- #3 苦しい仕事 はヤバいっすよ (シュールストレンミングとかヤバいっすよ)
『大丈夫、助けてあげるからね』 見れば見るほど魅かれていくこのアニメ。 いくら人類の脅威だからとは言え、 怪物をボコボコにしている人たちにも見せてやりたいと思った。 もちろんロボットで戦争や人殺しをしている人たちにも。 あと小夜にも(小夜は別
○よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」 (時をかけるブログβ)
第1エピソード地震救助編が完結。重い・・
よみがえる空 -Rescue Wings- 第03話 「苦しい仕事」 (アニメって本当に面白いですね。)
よみがえる空 -Rescue Wings-   現時点での評価:3.0~3.5   [航空救難団]   テレビ東京 : 土曜 25:30   テレビ愛知 : 月曜 25:28~   TVQ九州放送 : 月曜 26:53~   テレビ大阪 : 火曜 27:10~   AT-X : 水曜 09:00~   テレビせとうち : .
よみがえる空 第3話 (こじこ脳内)
内田が内田が内田がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!! さくらちゃん、とんでもない事になっちゃいました。 ここまでとは思っていなかったので、なんだかちょっと…。 でも、最初にこれだ
よみがえる空 #3 (日々の記録)
新米隊員の内田君が子猫を連れ帰ってしまったばかりに、避難所にいた女の子が飼い犬を
「よみがえる空」第3話 (感想という名の駄文)
漠然と女の子は助かるもんだと思ってたけど、なかなか上手くはいかないもんなんだねぇ・・・。 リアリティーに溢れすぎです。 内田の初仕事からこんなにヘビーだとは思わなかったよ。もうちょっと仕事に慣れてきてからヘコまされるんだとばかり。でも実際の現場はこんな感じ
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第03話 「苦しい仕事」 感想 (アニマッシャイ)
 まさかの鬱展開  あの女の子死んじゃった…。まさかこんな展開になるとは思いもしませんでした。これは内田にとってかなりの大打撃になったんじゃないでしょうか。  女の子が死
よみがえる空 -Rescue Wings- #03 「苦しい仕事」 (キャプ感想) (ツクツクボウシがなく頃に)
どう見てもさくらちゃんの傘を発見 しかしその家はぐしゃぐしゃにつぶれていました いったいさくらちゃんどうなってしまったのか。
■よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」 (ゆかねカムパニー2)
 本郷を始めとした小松救難隊のメンバーと一宏、今は全く別の世界に居るみたいなのです。  一宏がその領域に達するには、越えなくちゃならないハードルが沢山あること、
よみがえる空 3 (MY FOOLISH DAYS)
ある意味予想通りの展開・・・と言っていいはずなんだけど、やはり重い、とてつもなく
アニメ感想 (Rohaノ日記)
アカギ ?鷲頭の言っていた天才にすべてあてはまるアカギは凄いな 今週思ったことは、もう現在のお金で~円って言うのはやらなくていいよ fate 俺が待っていたのはこういった戦闘シーンだ いいね~やっぱり、原作でのランサーとのCGが再現されてて、そのシーンが出た
よみがえる空-RESCUEWINGS-第3話「苦しい仕事」感想 (accessのweb飛行機写真館)
今期自分的にかなりお勧めのこのアニメ。もう三話。いったい今回はどんな話なんだろう・・・早速本編。前回の続き。確か小さな女の子を捜しに行って終わったんですよね・・・んでもって今回。さくらちゃんを発見。その傘を見たお母さん・・・錯乱状態・・・あぁ~苦しい仕...
よみがえる空 #3 (N/A)
 犬のことを気にして避難所を抜け出してしまった女の子は、家屋の倒壊に巻き込まれてしまっていた。いざという時に備えて人手を用意しておいたのが役に立ってしまう。瓦礫の下から救出されたさくらちゃんはヘリで搬送されるのだが。  意識はなく、クラッシュ症候群で容態が
『レスキューウイング』シリーズ (「きつねのるーと」の本箱)
今、話題沸騰中の作品Bのテレビアニメ『よみがえる空 ~rescue wings』の原作本登場です。 『レスキュー ウイング ゼロ』が大元の作品でコンバットマガジンで連載されていた『レスキュー・エンジェル』を、単行本化したもので、『レスキュー ウイング』がコミッ.
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話 (YUCIE-NET)
第3話 「苦しい仕事」 第4話のあらすじをみると、さくらが死んでしまうってのが分かる、 っていうのを偶然見てしまっていたため、 どうなるかは分かっていたんだけど・・・・ やっぱ死亡確認のシーンはうわぁ・・・・と思ってしまった。 あと、一宏が葬儀屋の人
よみがえる空 第3話 苦しい仕事 (幻影現実 私的工廠 ブログ)
おぉー! 「はるな」だよ! 「はるな!」 と、また はしゃいでしまった。 ストーリーの展開が読めてしまいますが、まぁ ドラマですから よし としておきますか。 第3話、なかなかのデキじゃないですか。 空自のヘリが護衛艦の対潜ヘリ用の飛行甲板に着艦す.
よみがえる空を観る (うにゃ丼亭)
今回も、胃が痛くなりそうな緊張感を感じさせてくれます 観終わって思いました、この作品は安易な妥協を許さないんだな、ということを もちろん、この作品はフィクションだし、実際の現場とは違う個所も多々あるでしょう 現実は、ドラマチックな面もあるでしょうが、そ
よみがえる空 第3話・「苦しい仕事」を見て (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 今回は、現実を直視せねばならない、理想だけではどうにもならないお話。  救難任務に当たる自衛官としての理想と、理想の自衛官。この二つを目の前に付きつきられ、しかし取るべきは結局自衛官としての本分を超えてはならない。  人間として、あの状況で見過ごせない
よみがえる空「苦しい仕事」 (KenjiMのブログ~アニメと野球と音楽と)
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」ランティス美郷あきこのアイテムの詳細を見る  正直ここまでリアリティに徹した描写をしてくるとは、夢にも思いませんでした。すごい!。テレビから目が離さなくなって、手に汗握って食い
よみがえる空-RESCUE WINGS (好きなものを好きと言える幸福)
第3話 苦しい仕事 最悪の結末が待っていました。 あ~、もう、やりきれないってい
よみがえる空 第03話「苦しい仕事」 (布達の橋)
(公式サイト) 前回犬を探しに家に戻ったさくらちゃんは天に召されました。 事前に知っていたとはいえ、いざその時が来ると重い。 燃料の残りが少ない時、護衛艦で補給するアイデアに燃え、車等のヘッドライトを使っての即席滑走路にも燃えた。だけどこれからって所で…o
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第03話 「苦しい仕事」 (廃人のばらっど(ぁ)
軽く鬱になったよ・・・。 主人公も辛そうです。 それにしても。 葬儀屋空気嫁!! 現実感溢れるアニメだなぁ。 燃料が無いという事態に内田が機転を利かせるも、結局は悲しい結果に。 自分が悪いと自分を責めてしまって、葬儀屋にも当たってしまいましたね。 3話に
(アニメ感想) よみがえる空 Rescue Wings 第3話 「苦しい仕事」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』オープニング主題歌「明日をとめないで」 このアニメ、ネットの評判も上々で結構口コミでファンが増えてきたのではないかなと思う今日この頃。今回は色んな意味でかなり注目の回です。果たしてさくらは助かるのか・・・。では、感
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話 「苦しい仕事」 (新米小僧の見習日記)
ここのところ溜まっていたアニメを消化中でしたが、今日ようやく観ました。 率直に言って、驚きましたね。まさか、少女を殺してしまうとは。 前回終了時に「あの少女は無事に助かるのだろうか?」と考えた人は多いと思います。僕は予想として「多分、助かるんじゃないか
よみがえる空~RescueWings第二話『その 困難なお仕事は…』 (いまはむかしな物語VOYAGERS)
ちょっと・・・ヤバイです・・・・ 泣きました。・゜・(ノД`)・゜・。 見事としかいえないこのシナリオと構成! 今年の涙腺封切イチバンは「よみがえる空」に持ってかれちゃいました。 今回で第一エピソード終了なんですが、この展開の仕方、落とし方は素晴しいで.
よみがえる空-RESCUE WINGS-(3)苦しい仕事 (まんりきの積ん録アニメ大王)
写真はまた小松基地。 地震に襲われた離島では、激しくなる雨の中救助活動が続けら
よみがえる空 -RESCUE WINGS- #03 (あにめ@ぱらだいす)
第03話 「苦しい仕事」 真面目なアニメを見るとホッとする しっかり作ってる感じが好感触です 何をやっても裏目に出てしまう主人公 いきなりお亡くなりになってしまうとは思わなかった 命の重さを考えさせられる良い作品です TVアニメ『よみがえる空 -RESCUE WINGS-...
苦しい仕事 (詩稀村通信)
『よみがえる空』第3話【苦しい仕事】 先
よみがえる空 -Rescue Wings- 第03話 「苦しい仕事」 (新・雨のち晴れ、時々曇り)
仕事だから、絶望から目を背けることが許されない。 仕事だから、どんな状況でも最善をつくさなければいけない。 仕事だから、感謝されても賞賛されることはけっしてない。 でも、彼らは仕事だから人の役にたちたいわけじゃない(と思う)。 \"そこ\"に自
よみがえる空-RESCUE WINGS- 第3話 (オヤジもハマる☆現代アニメ)
サブタイトル「苦しい仕事」   何とか倒壊家屋から少女を助け出した一宏だが...   以下詳細  ***********
【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第3話「苦しい仕事」 (『遍在 -omnipresence-』)
 「作品を放送する」ということ…  それは即ち、作品が不特定多数の眼に触れるということです。  どんな作品でも制作者サイドは、それが及ぼす影響を、多かれ少なかれ
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」 (今日もコレクト!)
ウワサどおりの重い内容でした。 娘のために頭を下げてお願いする父親の姿に涙。 そして、病院へ駆けつける両親にまた涙。 涙もろいので涙が止まりませんでした。 救助する難しさ、過酷さ、そして命の尊さを痛感。 自分のせいで少女の命が失われたと自分を責.
よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第3話「苦しい仕事」 (今日もコレクト!)
ウワサどおりの重い内容でした。 娘のために頭を下げてお願いする父親の姿に涙。 そして、病院へ駆けつける両親にまた涙。 涙もろいので涙が止まりませんでした。 救助する難しさ、過酷さ、そして命の尊さを痛感。 自分のせいで少女の命が失われたと自分を責.
よみがえる空 第3話「苦しい仕事」 (バラックあにめ日記)
リアリティを追い求めている内に、それ自体が目的となり、リアルなだけで何の面白味も無い作品になってしまう事は良くあります。 しかしこの「よみがえる空」は非常にバランスが良い。 今回のお話で女の子の命があっさり消えてしまい、そういう事があり得るドラマなのだ