「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『DC.ⅡSS』 第1話 観ました

2008-04-07 02:58:42 | D.C.S.S.
とりあえず記事を書きk続けるかどうか派さて置き第1話分の感想位は書いておきますか…

DCⅡの第1シーズンの続きにナたるこの話ですが、順当に話が続くようですね。前作は秋の修学旅行のターンで話が終わっていますが、今回は12月の話からスタート。
桜の花びらが舞う冬の初音島が今回の舞台ですね。桜まい散る景色のおかげで季節感がナッシングですが、登場人文物はコートを羽織っていて季節が冬であることをいやおう無く意識させられます。これが他の作品なら人物の服装以外の点で季節感を強調できるのでしょうが、話の部隊設定上の所為で。季節をあらわしにくくなっているのがこのシリーズの特徴ですよね。雪のくぁ里に桜が舞い散るシーンは、京アニの降雪シーンやナドナドの桜の舞い方に比べると地味ですが、それなりに力が入っていると思います。比較対象がすご過ぎると誉めているように見えないでしょうけど…、これでも誉めていますよ。

でもってなんとなく今期は朝倉姉妹のターンみたいな感じですよね。
前回は小恋さんにスポットが当たっていましたけど音姫、由夢さんサイド、特に今回は音姉さん主体で話がすすそうな予感です。この作品中でのお気に入りは、毒舌策士の杏さんなのですが…どうやら彼女たちには…な雰囲気が濃厚。ちょっと残念かも。

そんなこんなな感じですが一応視聴は続けます。
と言うわけでこの作品の詳しいことはこの記事にTBを貼ってくれた方のブログ記事と、公式HPを参照してみてくださいね。

コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 我が家のお稲荷さま』 第1... | トップ | 第8回 アニメ調査に参加し... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイシア (はつゆき)
2008-04-07 21:39:22
PS2版を見るとクリスマス時期にアイシアが登場しています。アニメでも登場するのでしょうかね。

コメントを投稿

D.C.S.S.」カテゴリの最新記事

トラックバック

D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ 第1話感想 (少年カルコグラフィー)
第1話「深雪の如く」  一応、前作の続きな感じですね。  でも、ヒロインは交代な雰囲気です。  初回見る限り、誰がヒロインかはワカリ...