「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『モーレツ宇宙海賊』 第7話 観ました

2012-02-19 02:54:09 | アニメ
海賊稼業を始めてからの茉莉香ちゃんは何か疲れているようで…学業がとたんに悪くなった様子。おまけに、それまでの無遅刻無欠席記録も、破れ逆に遅刻早退が目立つようになったとか。その上、精神的にも疲れているようで授業中に居眠りしてうなされるとか…。やっぱり海賊稼業は過酷なようで…

そんなうなされた夢の中とはいえ、先行偵察に一人乗り宇宙機で出て、ステルスで隠れた敵を見つけて帰投しようとしたらミサイルの飽和攻撃を受けてうなされていたって言うのは、よほどシュミレーションで経験した撃沈が堪えている様ですね。アレ見た瞬間に『当たらなければどうということは無い』ってどこかの派手好きな大尉どののセリフを言いそうになったのは秘密です。
どうでもいいことかもしれませんが、この夢の中に出てきた宇宙プラントの形が小惑星イトカワにそっくりなような気がするのは一体…。

で、学校生活も面倒を観ているミーサとケインに保健室に呼び出されて学校と海賊との両立が難しいなら学校を辞めるかと言われて、高校は卒業するまで頑張る。高校だけは卒業したいと言い張る茉莉香ちゃん。この真の通った意見は、ケインには理解できない様子ですけれども海賊稼業を待ったなしで始めなければいけない以上、出来る出来ないではなく、無理でもなんでも両立しないといけないのですよね。茉莉香ちゃんの譲れない一線がここにあるわけです。この譲れない一線が有るというのは、海賊船長を務めるには必要な素質だと思うのですけれども…どうなんだろう?

で、その場から解放されてバイト先のランプ館で同僚件同級生のマミに気を使われる茉莉香ちゃんですが、緊急呼び出しで急な海賊仕事に。って、懐中時計型の携帯って何気に凄いな…。あれ、実用化されないかなぁ~。って実用化されるまでにはどんだけ技術躍進が必要?小型化だけならまだしも、空中に必要に応じて画面を出す技術が一番厄介かな…?

ってことで急な海賊仕事に行くケイン、ミーサ、茉莉香。
入れ替わりにランプ館にやってきたのはチアキちゃん。
口ではランプ館のチョコパフェが食べたくなっただけと言っていますけれども、それ以上に茉莉香に会いたかったってのが本音みたいですね。海賊仕事が当分ないことを確認してから来て居るって言ってましたからね。
このチアキちゃん、海賊船の中で育ってきたので普通の女子高校生らしい生活は逆に知らないんじゃないかと思うのですよね。初めてチョコパフェをメニューで見つけて目が釘付けになったのがその証拠。そして、初めて口にした瞬間、オトギ空間に旅立ってしまったのもそれまでの生活でチョコパフェなるものを食べたことがなかったから。知識としてチョコパフェを知っていても実際に食べたことが無かったから実際に口にした瞬間、蕩けてしまったのだと推測しているのですけれども…違うかな?

それはさておき、マミに宇宙空間で海賊稼業をしているとき、茉莉香にとっての自分と同じ役目を果たして欲しいとチアキに頼んで居ます。このマミちゃんもあんまり頭のよさそうな娘ではないのですけれども良く気のつく、そして茉莉香を一番よく見ている同級生なんですね。その上、自分が面倒を見れないところのフォローをそれができそうな知人に頼むというのはものすごく面倒見が良いですね。

さてさて…
で、今回の急な海賊仕事というのはオプションとして護衛艦三隻付きの豪華客船を海賊して欲しいと言う依頼だそうで、護衛艦三隻をなんとかして突破し、客船を襲うと言うもの。もちろん、護衛艦も演習並みにぶっぱなしてくる事になっているのだとか。お互い相手がどう動くか打ち合わせをしての行動だということですけれども、実際に始めてみると威嚇射撃とは思えない真剣さで対応されてしまい茉莉香は驚く。ミーサや他の艦橋要員たちはその程度の対応はごく当たり前だと言われるけれども、ある意味お金を払って仮想敵を雇う以上はある程度、本気で発砲してくるのも不思議はないってことなのかな?それにしても…ナイフ型の戦闘艦ってのはなんか笑える。楔型程度でなんとかならなかったのかな?でもそれじゃデザイン的に当たり前すぎるか…

などと無事に海賊仕事もこなした後に、トラブル発生。
客船に接舷していた隙に密航したものが居るようで、光学映像は取れないものの質量分析と音声のみの取引をしたところ子供らしい。さてはてこの密航者をどうする?要求としては船長と話をさせろ、それ以外のものとは交渉しない。だそうです。
それにしても身長140センチ前後、体重38キロ程度ってそこまで画像なしで分析出来ちゃう科学力って凄いなぁ^って、恒星間航行ができる宇宙時代としてはごく普通の当たり前の技術か?

ま、まずはこの時代、密航者への標準対処がどんな感じなのかがわからないと、どんな展開になるのか…ま、まずは密航した理由を聞いいてそれから対処って感じなのでしょうけれども、それ以前に茉莉香を船長として認めてくれるかどうかが問題かも…

この作品の詳しいことは公式HPとこの記事へTBを貼ってくれた方々のブログを参照してみてくださいね。

コメント   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« 『偽物語』 第7話 観ました | トップ | ワンフェス2012冬 SEGA... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

25 トラックバック

モーレツ宇宙海賊 第7話「平穏ままならず」 感想 (日刊アニログ)
でも両立するって決めたんだよな。加藤茉莉香! 女子高校生としての普通の生活と海賊家業の両立は大変で難しい。 そんな中で海賊として営業を続ける茉莉香が予期せぬ事態に直面することに。
モーレツ宇宙海賊 第7話「平穏ままならず」 (記憶のかけら*Next)
「茉莉香、行きまーす」 宇宙だとやっぱこれだよね。 なんか安心する。 というか、マシンに乗るまでの滑り台みたいなの、そこまで作り込まんでも(笑) 面白そうだけど(ぇ)
モーレツ宇宙海賊 第07話 感想 (荒野の出来事)
 モーレツ宇宙海賊  第07話 『平穏ままならず』 感想  次のページへ
「モーレツ宇宙海賊」第7話 (日々“是”精進! ver.A)
密航者が、乗り込んできた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202190002/ 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(初回限定盤)(DVD付) ももいろクローバーZ キングレコード 2012-03-07 売り上げ...
モーレツ宇宙海賊 #7「平穏ままならず」感想 (サブカルなんて言わせない!)
海賊街道まっしぐら!徐々に船長業務も慣れてきたのかな、と思ったら精神的にはまだまだみたいですね茉莉香はまだ高校生。海賊との両立はしんどそうですねチアキさんは典型的な性格ツンデレっすなぁ急な依頼で仕事が舞い込んできた海賊船長服で焦る茉莉香かわいいなぁ敵船...
モーレツ宇宙海賊 #7 (桜詩~SAKURAUTA~)
【平穏ままならず】 モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]出演:小松未可子キングレコード(2012-03-07)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今日のお仕事は何かなぁ~? 
人徳ってやつです【アニメ モーレツ宇宙海賊 #7】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/03/07)小松未可子、花澤香菜 他商品詳細を見る アニメ モーレツ宇宙海賊 第7話 平穏ままならず 海賊と女子高生 二足のわらじを頑張る茉莉香さん そんな日々に舞い込む新たな火種 日常パートと新たな伏線回
モーレツ宇宙海賊 第7話「平穏ままならず」 感想 (書き手の部屋)
頑張ってもダメな時はダメ。 あらすじ 二学期が始まった。海賊稼業で忙しい茉莉香の成績は急降下。遅刻や早退も増えて、ミーサとケインに呼び出される始末。それでも学校は辞めたくないと茉莉香は主張する...
モーレツ宇宙海賊 第7話 「平穏ままならず」 感想 (ひえんきゃく)
頑張っても、ダメな時はダメ。 学校に海賊にバイトと三足の草鞋状態の茉莉香は大変ですね。 オプションもあったりと海賊行為は、本当に営業なんだ(笑) 気になる展開だったのに、次回予告でのネタバ...
モーレツ宇宙海賊第7話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#7「平穏ままならず」 海賊王弁天丸船長さんはお疲れモード。 海賊して通学して喫
モーレツ宇宙海賊 第7話「平穏ままならず」 (SERA@らくblog)
▼ モーレツ宇宙海賊 第7話「平穏ままならず」  学校と海賊、二束のわらじの茉莉香は大忙し!  そこまで頑張れる理由は 傍で見てきた梨理香ママを知ってるからでしょうか。 梨理香さんを超えたい、そ...
モーレツ宇宙海賊 TokyoMX(2/18)#07 (ぬる~くまったりと)
Sailing7 平穏ままならず 偵察に茉莉香が一人宇宙に出撃。プラントが怪しいと裏に回ると戦闘機が 多数隠れていた。弁天丸に戻ろうとすると攻撃されて 逃げ回るが危ない・・・夢だった、保健室に呼び出される。 ミーサとケインが2学期の茉莉香の成績の 急降下を嘆く。...
モーレツ宇宙海賊 第07話 『平穏ままならず』 (こいさんの放送中アニメの感想)
ケバケバ茉莉香。今回から化粧をして仕事に臨んでいます。女子高生の海賊船長だと軽く見られるからか、かなり濃い目です。正直似合ってませんが、演出上必要なんでしょうね。清楚な海賊というのもなんか変ですし。  学校にバイトに海賊と。三足わらじの生活はさすが...
モーレツ宇宙海賊 #7「平穏ままならず」 (ぶっきら感想文庫)
「結構ギリギリだよ?あの子」 モーレツといえばフトモモ。モーレツ宇宙海賊第七話のぶっきら感想!
モーレツ宇宙海賊 第7話 平穏ままならず (ゲーム漬け)
偵察を目的に小型艇に乗り込み、単独で航行する茉莉香。 持ち前の洞察力で敵を発見しますが、砲撃を受けて大ピンチ。 最後は撃墜されたと思いきや、夢ですか。 授業中に眠り ...
モーレツ宇宙海賊 第7話 感想「平穏ままならず」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
モーレツ宇宙海賊ですが、茉莉香は海賊キャプテンの傍ら女子高生でもあり続けます。メイド服でもバイトも欠かせませんが、授業中の居眠りもお目こぼしで当然成績は下がります。それでも茉莉香は回を重ねるごとにノリノリになっていく自分に頬を赤らめます。(以下に続きま...
モーレツ宇宙海賊 第七話 感想 (知ったかアニメ)
頑張っても、ダメな時はダメ。 「モーレツ宇宙海賊」第七話感想です。 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(2012/03/07)ももいろクローバーZ商品詳細を見る
2012年01クール 新作アニメ モーレツ宇宙海賊 第07話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[モーレツ宇宙海賊] ブログ村キーワード モーレツ宇宙海賊 第07話 「平穏ままならず」 感想 #moretsu2012 #ep07 このアニメ、キワノモかと思っておりましたが、なんのなんの、作画・キャラ・メカ...
モーレツ宇宙海賊 第7話 (ブログリブログ)
 モーレツさんも7話。折り返したのかな。宇宙が舞台で海賊船長編か。
モーレツ宇宙海賊 第7話~茉莉香をよろしく~ (サイネリア~わたしのひとりごと~)
SAILING 7 「平穏ままならず」
モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 第7話「平穏ままならず」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
小山力也さんの気合の入ったナレーションからはじまって「なんだぁ~!?」と思ってたら、単なる夢オチネタでしたねw 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/mohretsu-pirates/sailing07/
モーレツ宇宙海賊 第7話 【平穏ままならず】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
私掠船免除。 それは船長と認められるための序章にすぎない。 がんばれ茉莉香、戦え茉莉香。 ナレーションノリノリであるw モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray](2012/03/07)小松未可子、花澤香菜 他商品詳細を見る
モーレツ宇宙海賊 #7 (日々の記録)
茉莉香は、学校と海賊業の両立という忙しい日々を送っています。冒頭から、茉莉香が偵察任務に出撃。首尾よく敵艦隊を発見したものの、敵に補足されて大ピンチです。・・・
モーレツ宇宙海賊 SAILING 7 「平穏ままならず」 (バカとヲタクと妄想獣)
大門ダヨ ナレーションがカッコいいww 「茉莉香、行きま~す!」
モーレツ宇宙海賊 SAILING 7 (ホビーに萌える魂)
モーレツ宇宙海賊の7話は、特急料金の先払いがあって予定外の仕事。そして弁天丸に密航者。