「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『sola』第8話 観ました

2007-05-29 00:32:26 | sola
いよいよお話が転がってきた感じがします。
この転がり具合は、どんな感じに着地するのか?
個人的には丸く収まる形での着地を希望ですが…、誰かが犠牲になる悲劇的展開もアリなのかと思ったり思わなかったり…

さてさて、お話の転がり具合が茉莉さん寄りから蒼乃さんよりにシフトしつつあると思ったら、何と、公式HPのトップ画像も選手交代で茉莉さんから、蒼乃さんに代わっていましたよ。これは…一体?

で、今回は微妙に影の薄い依人くんですが前夜の事件の記憶が飛んでいて気がつくといきなり翌日の学校の教室で授業を受けていたと言う…。普通そんな経験ってない…ですよね。これって、明らかに記憶を操作されていますよね。誰にって?
それは、蒼乃さんしかいないですよね?

でもって、真名さんの対応ですが…
いあやぁ~ね、私、てっきり、真名さんって夜禍人の事を知っているのかと思っていたのですが、本当に知らなかったみたいですよね。彼女の物分りの良さは全てを知っているから、なのかと思ってしまっていたのでかなり意外でしたよ。すると彼女の物分りの良さは適応力の広さなのですね。するとKANONの秋子さんのポジションが彼女の位置のようです。だとすると知り合ってまだ数ヶ月で、毎朝家に起こしに行くと言う幼馴染み的行動パターンを撮るのも不思議ではないのかも…
また、ある意味、彼女も苦労症になりそうで先行きが不安でもありますが…

今回の山場は蒼乃さんの苦悩と、敵意のみえる対応。
そしていままでとはうって変わってハッキリとした物言い。
依人が、自分の思惑を超えて実はモテテいる事に嫉妬しつつも、彼の中にある茉莉さんの存在の大きさに戸惑いを覚えていたり、物静かな中になにが何でも依人との平穏な暮らしをしたいと言う、小さな、だけど壮大な願いを叶えるためには何でもする。
それだけに、依人を心配して家に来てしまう真名を疎ましく思ってしまうし、彼女への当りもキツイ対応になってしまうのが微妙に萌えです。しかも日向にいる真名さんを突き飛ばした弾みで直射日光に当たってしまい、軽く焼けてしまうと言う…。でもこれで蒼乃さんも夜禍人である事の決定的証拠となりそうですね。

夜禍人である事の決定的証拠と言えば、茉莉さんと鞠子ちゃんが一緒にいた訳の描写で、鞠子ちゃんが夜禍人であると分りましたね。日向で思いっきり焦げていましたから…。
「日傘を持たずに外を歩くなんてダメだよ」
「雨がいきなり止むとは思わなかったのよ」
って、貴方は雨の中、傘も差さなかったんですか?
と言うよりこの会話で、相手も同類だと分りそうなものですが…
「あんたも、夜禍なら夜禍の力を使って直さないの?」
「これは…。これは、私への罰だから力を使う訳にはいかないの」
う~~ん、やっぱり夜禍の力を使えばあっさりと治せるんだ。しかも医者にも治せるみたい。でも、自然治癒で治せると言うのは反則技なのではないか?まぁ、少々冷たい言い方だけど…

あと…、
今回はなんか寝ぼけていたみたいだけど…妄想眼鏡っ娘の紗枝さん。
茉莉さんと一緒に横丁に消えて行く姿を携帯のカメラでしっかりとフォーカスって、凄すぎるぞ。いや、確かに最近の携帯のカメラ機能は凄いものがあるけど、瞬時にナイトモードでカメラを起動して撮影に入る辺り凄いと、関心至極でしたよ。

あとは…、蒼乃さんの想いをさりげなくぶち壊している真名さん…
確かに、依人の事を考えれば極めて当然だと思うのだけど、せっかく依人の茉莉さんの記憶を消去している最中に茉莉さんの写真を見せてしまうのは…まぁ、やると思っていたけどね。森宮家への不法侵入もスカート姿ではない私服に着替えて、夜にと言うのも常識的だけど、少々物足りない気がするですよ。どうせなら、学校の制服姿でとか、私服だけどスカート姿でとか期待してしまう…じゃないですか?
じゃ無ければ、実は依人から預かっていたと言う合鍵でとか…、鍵の隠し場所を知っているとか…ねぇ~

でもって、茉莉さんと蒼乃さんの対決がはじまりました。
この戦闘に乱入して来るのは、依人と真名の二人が先か?それとも、ヒゲダンディーこと剛司が先か?

それと、この場所の手がかりの写真からいち早く場所を察知したらしい依人の能力は、風景写真のカメラアイを持つものならば持ちうる能力です。特に自分のフィールドとしているエリアでなら背景に写っている物から場所を割り出すのは割りと簡単です。

そんな先の気になるこの作品のDVDの予約は此方から!!

この話の詳しいことはここにTBを送ってくれて方々のブログと公式HPを参照にして下さいね。ちなみに上の写真は秋葉原駅電気街口の電飾を撮影したものです。

コメント (2)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
« 『夜のコスチュームカフェ』... | トップ | 『らき☆すた』第8話 観ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒼乃 (はつゆき)
2007-05-29 06:07:49
依人への思いはとても姉弟とは、思えないほどですね。次週、蒼乃vs茉莉に決着が着くのでしょうか?
いやぁ~~~? (きつねのるーと)
2007-05-29 18:30:36
>はつゆきさま
蒼乃VS茉莉の決着は邪魔が入ってドローもしくはなし崩し的休戦かと…推測します。
まぁ、次回が楽しみですね。

コメントを投稿

sola」カテゴリの最新記事

31 トラックバック

sola 第8話・「キエナイオモイ」を見て寸評 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 むううう…もう最後を見てすっ飛んじまった。以前に蒼乃の『何故生き返らせた、依人はいないのに』という過去の記憶を見ているから、やっぱり茉莉を含めた三人で愛憎劇を繰り広げた可能性があるな。  とりあえず情報の小出しの割合が心憎い。唐突にネタバレするでもな...
sola 第08話 「キエナイオモイ」 (アニメって本当に面白いですね。)
sola   現時点での評価:2.5~   [七尾奈留]   テレビ愛知 : 04/06 25:28~   チバテレビ : 04/08 25:30~   テレビ神奈川 : 04/09 23:00~   テレビ大阪 : 04/09 25:10~   テレビ埼玉 : 04/11 25:30~   AT-X : 2007/05~   原案 : 久...
■sola 第8話「キエナイオモイ」 (ゆかねカムパニー2)
 依人と真名は、いつも一緒に学校へ行ってたんですって。  というか、真名が迎えに来てくれてたんだ。  本当に、二人、幼馴染みさんみたいなのですよー。  出会って
ミニスカ (ミニスカ)
ミニスカファッション
sola 第8話 「キエナイオモイ」 (リリカルマジカルS)
あの衝撃の終わり方をした前回。 ああ、血を流して倒れてる茉莉が(^^; 依人は茉莉を刺したことも茉莉と再会したことも覚えてない様子。
sola 第8話「キエナイオモイ」 (明善的な見方)
チャベスさん一押しの真名が大活躍!! 今週も期待通りに面白い!!!
sola 第8話 (ラブアニメ。)
「キエナイオモイ」 蒼乃VS茉莉!! 茉莉を刺してしまった依人でしたが、その後、記憶操作を受けたようで、コンビニで茉莉と再会し、茉莉を刺してしまった記憶は消されていました。 とはいえ、完全に記憶が消え
sola 第8話 (主婦Yのアニメ話~ Y no Anime)
第8話 『キエナイオモイ』 依人は茉莉をコンビニで見つけ蒼乃を置いて追いかけたあと、茉莉を刺してしまった!
sola第8話「キエナイオモイ」感想 (物書きチャリダー日記)
sola。超展開なこのアニメ。茉莉は?蒼乃さんはどうなる?? TVアニメ「sola」エンディングテーマ:mellowmelody/Ceui早速感想。めちゃくちゃ怖いんですけど・・・なんか精神崩壊しちょるし。ひぐらしが始まったかと思ったよ。中の人的に。蒼乃が依人の記憶を改ざんしたの...
sola 第8話 (パズライズ日記)
依人が記憶の混乱と悪夢に苦しむお話。 茉莉を刺してしまうというあの悪夢は怖すぎです。 それにしても記憶まで消すとは、蒼乃はそんなことまで出来るんですねぇ。 依人は気がついたら学校の自分の席で授業中。 どうやら昨日の夜のことは全然覚えていないようで。 ...
sola 第8話 (パズライズ日記)
依人が記憶の混乱と悪夢に苦しむお話。 茉莉を刺してしまうというあの悪夢は怖すぎです。 それにしても記憶まで消すとは、蒼乃はそんなことまで出来るんですねぇ。 依人は気がついたら学校の自分の席で授業中。 どうやら昨日の夜のことは全然覚えていないようで。 ...
sola 第8話「キエナイオモイ」 (恋華(れんか))
sola 第8話「キエナイオモイ」
sola 第8話「キエナイオモイ」 (SERA@らくblog)
なんだかずっと目が覚めない感じ――。 消された記憶、消せない想い…。 茉莉を刺した記憶を消された依人。 しかし、茉莉を忘れられずに悪夢にうなされる。 蒼乃は、すべてをやり直すために茉莉のもとに向かう…
sola 第08話 「キエナイオモイ」 (angel notes.)
尺の都合上仕方ないとは言え最初依人が記憶を思い出しかけるシーンについては杜撰過ぎる気がする。 あんな簡単に良い所まで思い出せるんじゃ記憶操作の意味ないでしょうと。 勿論それが「キエナイオモイ」なのでしょう
アニメ sola (アーリオオーリオ ドゥーエ)
「キエナイオモイ」 ヤッチマッタぜ、ヘンタイ姉ちゃん! 姉ちゃん強行に出ました! マツリを殺してヨリトの出方を見る。 弟に鉄砲玉をやらせること自体凄いですが。 お丁寧に記憶の上書きまでする周到さ。
sola 第8話「キエナイオモイ」 (地元は静岡の名古屋の大学生)
すっごいなぁ。物語が一気に加速したと思ったら、もうとまらないw 前回、衝撃のラストを迎えましたが、依人は相変わらず学校に登校。やはり蒼乃によって記憶が改ざんされている模様。 茉莉を刺したことが夢なのか本当のことなのか判断がつかない依人は、真名と昨日のこ...
sola 第8話「キエナイオモイ」 (Cross Channel)
依人による茉莉殺傷事件(死んでないけど)は、約束を破った茉莉への蒼乃の報復。 それだけではなく、茉莉から(結果として)夜禍にされた蒼乃の過去も絡んでいる。 茉莉も街中で家出中の繭子を助け行動を共にするが、辻堂の連
アニメ『sola』8話見ました~~♪ (おい、ちょま、まてよ(゜Д゜;)!!)
ニコニコ動画でアニメ『sola』第8話「キエナイオモイ」見ました~~♪【依人君】記憶の改ざんをされている依人君。なかなか昨日の夜の事を思い出せません。その代わり夢でその時の事が蘇ります。真名さんと話している途中に記憶の混乱から倒れ、真名さんに肩を貸してもら....
sola 第8話「キエナイオモイ」 (ねこにこばん)
ショッキングな一夜は明けて,空は何事もなかったかのようにまた青く.
sola/8話 キエナイオモイ (てけと~な日記)
森宮家に穏やかな日常が戻ることはもう無いのか。
らき☆すた 第8話 「私じゃなくても旺盛」 (TipGatherEngine)
泉こなた、誕生日オメデトー!! ニュータイプ6月号にハガキが載ったそうで、またまたオメデトー!! 友人談:本当に載ってたそうです(イラスト付きで
sola 第8話 (えたなるお~しゃんA’s)
ワクワクが止まらない! 物語も佳境、茉莉と蒼乃さんの確執は止まらない!
sola 8話「キエナイオモイ」感想 (月の砂漠のあしあと)
sola color.I (初回限定版) 蒼乃に操られ、茉莉を刺してしまった依人、蒼乃が記憶操作を行ったのか、依人は茉莉と会った事すら覚えていません。記憶が混乱した影響で、依人は学校で倒れてしまいます。 ケセナイオモイ
sola 第8話 キエナイオモイ (礎 -ishizue-)
四方 茉莉 約束を破っちゃったから…。刺されて、当然だから…。 いきなりの夢オチスタート。 ただ、先週のどこからが夢なのかというのがいまいちあやふやです。 それにしても、依人の周囲
sola 。。。。 第8話 キエナイオモイ (幻影現実 私的工廠 ブログ)
茉莉に、蒼乃さんに、辻堂に。。。。 三つ巴の争い、いや、依人に気がある真名も含めると 四つ巴の 争い。 依人と 辻堂の正体と、今のところ 普通の少女らしい真名を除いて、他のキャラの正体は判明しては来ていますが、過去の謎も 細かい接点も まだまだ闇の中。 とい...
sola8話「キエナイオモイ」感想 (腐れヲタ日記)
森宮姉弟の暴走。
sola第08話「キエナイオモイ」 (Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌))
まったく予想のしにくいストーリーにしてくれますね~。ドロドロ路線は間違いないんですが、このままどんどんエスカレートしていく予感が・・・・。今回の蒼乃はすごく怖かった・・・・そこまで依人が好きなのでしょうね。だから、前回の話で茉莉に・・・・・。茉莉も怪我...
sola 第8話「キエナイオモイ」 (パプリカさん家のアニメ亭)
sola~オフィシャルサイト~ 蒼乃さん、完全にしくじりましたね。 前回のラスト、依人を操作(多分)して茉莉に罰を与えたことは、返って依人の心に深い傷を残してしまう結果となってしまいました。 その傷のため、消せるはずの茉莉の記憶も根強くというか、口を開けば...
sola 第8話「キエナイオモイ」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→  
お勧めのアニメーションDVD (「きつねのるーと」の本箱)
特典付アニメDVD予約なら「キャラアニ.com」 TVアニメーション『sola』DVD全5巻セット<初回限定版> ※キャラアニオリジナル特典付き 好評予約受付中です! 私の部屋ブログで感想を書いている新作アニメですが、この作品のDVDの発売が決定し予約が始まりまし...
sola 第 8 話 (圭佑の気まぐれ日記)
完全に取り残されてしまいましたが…負けずに書き続きますよ (笑)