「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『氷菓』 第15話 観ました

2012-07-30 03:15:09 | アニメ
とりあえず今回は事件の概要と犯人が目指すであろう犯行の形の予測が出来るようになったところで終わりで、まだ文化祭二日目でした。古典部的に気になるあの山は一日目最後のときの173部から自力で売った16部と入須先輩に頼んだ20部が減って残り137部へと減りました…が、まだまだ目標には遠い感じです。


と、言うわけでこの回までに判った事実から…
アカペラ部からアップルジュース
囲碁部から石
うらない研究会から運命の輪(タロットカード)
園芸部からAK(カラシニコフ)形水鉄砲
お料理研究会からおたま
壁新聞部からカッターナイフ
奇術部からキャンドル
と、いう結果で、犯行現場に残されていたメッセージの十文字から部活をあいうえお順にして『あ』から『こ』までの十文字で始まる部活から、その頭文字で始まる単語の何かを盗みメッセージカードを残している。
なので、三日目までにこの怪盗は「く」で始まる部活と「け」で始まる部活と、「こ」で始まる部活から何かを盗む筈と言う推理が成り立った訳ですよね。

この一件から、里志くんは古典部の部室から店番のため一歩も動けない筈の奉太郎に成り代わり、犯人の現行犯捕縛を狙って張り切るようです。また、壁新聞部が事件のあらましを報道したためにわか探偵の生徒が増えてきたようです。ただでさえお祭り騒ぎをしている中、突発的な事件で余計にハシャギが大きくなっていることが今後、どう影響するのか…気になります。

因みに壁新聞部に古典部のことを取り上げて欲しい企んだえるちゃんは入須センパイに教わった方法を実直に、遠垣戸先輩に対して実行しますが…なんだか要領の得ない事になって教わったことを実行出来ていない感じです。ですが、最終的にはえるちゃんが望んだとおりに古典部のことを記事に取り上げてもらう事に成功…したと考えているようです。ですが、本来ならもっとセンセーショナルにデカデカと記事に取り上げてもらうつもりだったのでは?
ということで、えるちゃんには入須先輩が講釈したお願い方法は使いこなせないと言う結論が出てくるのでは?と、なると、三日目に企んでいる放送部に対してのお願いでもっと酷いボロを出して作戦を台無しにしちゃいそうで怖いですね。

一方、漫研での摩耶花と河内センパイとの対立は、いつの間にか摩耶花と河内センパイの下についた女子一年生(ボカロコスの女子部員)との対立にすり替わってしまったようです。なので、河内センパイはその娘たちに一喝をしますが、彼女たちに芽吹いてしまったアンチ摩耶花の火は容易には消えないようで後々響いて来ちゃいそうな予感です。そこで、漫研の部長も摩耶花に河内センパイの真意を伝えようとしたようなのですが…コレはアンマリ上手く摩耶花に伝わっていないようです。ただ、何となく彼女の言った事を整理してみると…
「河内センパイと部長は同学年で友達で、昨日、摩耶花が言い出した同人誌『夕べには骸に』の原作者も二人の友達だった。だけれども、その原作者は転校してしまったので今はどうしているのか知らない」
ということですよね。これだけでは、摩耶花が河内センパイの心情を推測するには手掛かりが少ないですよね。だったら、この部長は、そのあと、この件に関しては本人から直接聞きなさいと付けたしてやらないと意味が、真意が伝わりにくいと思うのです。
摩耶花にしてみれば、とりあえず部長は味方をしてくれているし、自分としても部長と河内センパイとの対立と言う形は何としても避けたい事態だと認識しているのです。だけれども、河内センパイの気持ちは分からないままだし、『夕べには骸に』の事に付いても原作者は部長と河内センパイの同級生だった安城センパイだったことしか分からない訳で、困惑が深まるだけな訳です。そんな時、頼りにしたいのは里志くんなのだろうけれども、彼は奉太郎の替わりに十文字事件の犯人を現行犯捕縛するべく忙しく行動中…。おまけに、彼は自分の告白をはぐらかして保留し続けている。なので、嫌応なしにこの漫研に関する案件は自力で対処するしか…な訳です。

その上、『夕べには骸に』と『ボディートーク』とに比較して自分の作品は…足元にも及ばない出来だと思っているのでは…彼女の漫研生命は風前の灯火なのかも知れないです。

ま、この一件に関しては古典部シリーズ文庫版最新刊の『二人の距離の概算』にその結果が載っているので気になる方は是非一読してみてください。摩耶花ちゃんの決断はそこに描いてあります。

で、クドイようですが…



原作小説のタイトルのクドリャフカですが…、某ゲームのロシアンハーフなキャラとはあんまり関係ない事だけは確かなんじゃないかと。でも、彼女の写真を出さずにはいられないんですよねぇ~

言うわけで公式HP京都アニメーション版HP、それとこの記事にTBを送って来てくれた方々の記事を参照にしてくださいね。

それにしても三日目、摩耶花ちゃんがしたコスプレはいったい誰だったんだろう?
原作の記述では、私には分かりませんでしたが…気になります!!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 『DOG DAYS'』 第4... | トップ | ワンフェス2012夏 グッドス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_dragon_2000)
2012-08-01 00:37:47
いつも御訪問ありがとうございます。
トラバが重複してしまいました。うまくいかないので何度もおくってしまったのです。
お手数ですが削除をお願いします。
では。
TBの誤送信に関して (きつねのるーと)
2012-08-01 01:53:12
お手間をかけて申し訳ありません。
トラバの重複や誤送信に関しては気がつき次第処理していますので、申告されずと良いですよ。

今後とも、よろしくお願いしますです。

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事