「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『もしドラ』第1話 観ました(俺の家の近所がアニメ聖地になるわけが無い)

2011-04-26 01:52:28 | アニメ
俺の家の近所がアニメ聖地になるわけが無い!!

いやぁ、舞台が東京都郊外の程久保高校の野球部だって聞いていたから住んでいる市が出てくることと多摩都市モノレールがまたぞろ出てくることは予想してはいたんだけど…まさか、花澤声の病弱マネージャーが入院している病院がアレだとは…正直驚いた。
あ、ちなみにこの作品の舞台が東京都日野市だってことは今さっき、公式HPを観て初めて気がついた迂闊者なキツネです。いや、程久保だって事は認識していたのですけどまさか公式で日野市って事になっているとは思わなかったんですよ。ちなみに程久保ってのは日野市の南側に位置する丘陵地の東側をさす地域の呼称で程久保高校という学校は都立はもちろん私立でも市立でも存在しません。
ちなみに川の描写がたくさん出てきていましたがこの川は浅川か多摩川であるだろう事は推測出来ますがまだ特定できていないです。それと日野市内にでっかい水門ってあったけなぁ~?な状態なので近々川を散歩して確認して来なくては。

それと日野市立病院は実在し、多摩西部地区の緊急病院も兼ねているちょっとした規模の地域基幹病院で、病院の形はほぼ実物どおり。宮田夕紀ちゃんが入院していた6階の病室から野球グランドが見下ろせるというのも実物どおりです。この病院から見える野球グラウンドは市の公園にある野球やソフトボールも出来る広場と言う扱いになっていて野球専用と言うわけではない広場なので子供の頃はよくそこで野球もどきをして遊んだものです。で、このグランドを見下ろす方のサイドの病室が女性用の部屋になっていたハズなので恐ろしくリサーチして作っていやがるです。その上、病室の内装もなんとなく本物っぽい気がするです。え?病室なんて何処でも同じだろうって?
チッチチ!
そんなことは無いんですだよ。基本設備は同様になっていても、しつらえとか壁の塗り分け、収納用の家具の配置などに病院ごとの個性が出てきてしまうものなのですだよ。

恐らくこのロケにはNPO日野映像支援隊が協力しているに違いないだろうな…
超電磁砲や禁書目録の時は多摩地域フィルムコミッション連絡会が協力していたみたいですしね。ま、推測ですけど…

さてさて本編のん内容ですが…とりあえずは状況説明とキャラ紹介で終わった様子ですね。野球少女だったみなみはとある理由で今は野球が嫌いだった。が、しかし、程久保高校野球部マネージャーをしていた親友の夕紀が夏の大会を前に入院してしまったことを期に一念発起して、弱小野球部のマネジャーをして程久保高校野球部を甲子園へ出場させるためにマネージャーとして頑張る!!と、書店で野球部マネージャーの入門書と勘違いしてドラッガーのマネジメントを買わされてしまう。当の夕紀にその本は野球の本じゃないよ?と指摘されて落ち込むけど、せっかく高いお金を出して買った本だから何かの役に立たないかと読み込んでみる。そして~~~と言うのが大まかな流れでした。

で、この作品なのですがNHKは何をトチ狂ったのか全10話を二週に渡って連続放送した上で、週二回一話ずつ放映するそうです。初回放送分に当たるのが昨日の晩、4月25日~5月6日までの月曜から金曜までの午後10時55分から11時20分までの連続放送。それとレギュラー放送として4月29日から毎週金曜の午前0時15分~40分(コレは判りやすい表現をすると木曜深夜24:15~24:40放送って事ですね)

この詳しいことは公式HP公式ブログ等を確認、また、原作本については『もしドラ』公式サイトを観てくださいませ。それとこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを読まれるのもお勧めです。

で、最後になりましたけど…この作品の個別感想記事は恐らくアップしないと思います。とは言え、聖地写真は現地に差し支えの無い範囲で撮影次第アップして観るとは思いますが…ズボラなキツネに真摯な作業を期待しないで下さいね…

コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 『日常』 第4話 観ました | トップ | 今月、ゲーセンでゲットして... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

10 トラックバック

もしドラ 第1話 「みなみは『マネジメント』と出会った」 (crystal cage)
もしドラ 第1話 「みなみは『マネジメント』と出会った」 感想 どこまで続けるかわかりませんが、とりあえず第1話の感想を。 なんともわかりにくい話になりそうですねー。 とりあえず経営学とい...
新アニメ「もしドラ」第1話 (日々“是”精進! ver.A)
ここは新アニメ「もしドラ」第1話のミラー用の記事となっています。 初回は、まずまずでした レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104260003/ 【送料無料】Bungee Price Blu-ray アニメもしドラ page: 1 【...
『もしドラ』 第1話 感想 (シュミとニチジョウ)
まず、何故ドラッカーと野球を結び付けた作品なのかという疑問が有りました。 これはアニメ後のコーナーでなんとなく分かったかなぁ。 ようは、たまたま野球だっただけで、別に野球である必然性は無かっ...
もしドラ 第1話 みなみは『マネジメント』と出会った (つれづれ)
 ちびみなみとちび夕紀がかわいかったです。
もし高校野球の女子マネージャがドラッカーの「マネジメント」を読んだら NHK(4/25) (ぬる~くまったりと)
第1話  みなみは「マネジメント」と出会った 公式サイトから 都立程久保高校二年
もしドラ 【・・・NHKアニメだな】 第1話 「みなみは『マネジメント』と出会った」 (2ちゃん)感想 (狼藉者)
126 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/25(月) 23:19:24.99 ID:wmCB1Chw 野球に対する真摯さがないアニメ
もしドラ 1話 みなみは「マネジメント」と出会った (KAZUの暮らし)
一ヶ月くらい待ったことになるのかwww なげぇよw
もしドラ第1話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#1「みなみは『マネジメント』と出会った」 「みなみは誤って『マネジメント』を買
(アニメ) もしドラ 第1話「みなみは『マネジメント』と出会った」簡易感想 (マナヅルさん家)
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海 ダイヤモンド社 2009-12-04by G-Tools 何かと話題の『もしドラ』。原作は未読。
もしドラ 【・・・NHKアニメだな】 第1話 「みなみは『マネジメント』と出会った」 (2ちゃん)感想 (狼藉者)
126 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/25(月) 23:19:24.99 ID:wmCB1Chw 野球に対する真摯さがないアニメ