「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『一週間フレンズ』 第1~3話まで 観ました

2014-04-21 02:44:16 | アニメ
ちょっと4月になってからドタバタが凄かったのでついつい、記事をアップするのが遅くなってしまい…
感想記事をアップしようと思っていた作品ももう第3話まで進んでしまっていたという…(汗)”””


この『一週間フレンズ』と言う作品、原作がコミックなのだそうですが、原作未読です。ですが、予告CMでの「彼女は記憶が一週間しか持たない」と言うキャッチーなフレーズに切なさを感じて興味を持ったというある意味酷い野次馬根性なのです。
アニメ好きとしてはこの手の記憶障害を持ったヒロインは、ギャルゲー原作でシャフト作品のアニメ、『ef』のヒロインの一人、千尋さんで体験済みなので新鮮味という面ではさほど目新しいわけではないのですが、恋愛コミックのヒロインとしてそういった記憶障害を持ったヒロインがどう描かれて行くのかが気になったと言うわけですね。

コチラの場合、ヒロインが一人で主人公に迷いが無い分、割りとさくさく話が進んでいて一話目にして主人公はヒロインの抱える問題をヒロイン自身から聞いて居ます。キツネとしては自分の事情で友達を作ることを諦めている女の子ってのは非常に気になる存在で、ついつい、KANONNの栞ちゃんを思い浮かべてしまう訳ですよ。
この栞ちゃんは余命がいくばくも無いからと言って友達や恋人を作ったらその相手にツライ別れを強要してしまうから友達は作らない、作っちゃいけないって思っていた女の子だったのですが、そういう気遣いの出来る優しい娘をそういった理由で寂しい想いをさせたままで居て良いのか、いや良くない!って訳で今作のヒロインもほっとけないって視聴者的には思える訳ですよね~。

あ、あと今作品が気になるもう一つの理由が…
この作品の舞台が京王本線の沿線上だってこと。
ヒロインの藤宮香織の住んでいるところはどうやら聖蹟桜ヶ丘らしいし、学校のあるのは府中らしい。(第2話参照)

京王線自体、ジブリの「耳をすませば」以来、アニメへの登場回数は割りと多い鉄道なので特にどうということは無いのですが、そういう細かいところでも気になる作品ゆえ、周回遅れでも記事を書き始めてみようかと思った次第です。

この作品の場合、記憶障害をどう乗り越えて二人の関係を進めていくのかとか、その障害ゆえにクラスで孤立してしまっている香織ちゃんをどうサポートしていくのかが物語のキーポイントだと思われるのでその点に注目して見て行きたいですね。
それにしても今週の第3話で絡んできた主人公の友人の将吾くんの冷静な観察眼はすごいと思うのですが、あまりにストレートな物言いにはちょっとドン引き。でも彼の良さはそのストレートな物言いと冷静な観察眼だと思われるので、それがどう香織ちゃんに影響するのか気になります。
また、香織ちゃんの記憶に残らないのは友人だけと言うのが非常に気になります。ただの知人だったら覚えていられると言うのは、確かに将吾くんの言うとおり過去に友人関係で何か非常に傷つく事に遭ったのだと思われるので、もしかすると今後、そのことが分かる展開もあるのかもですね。

さてさてこの作品の詳しいことは公式HPと、この記事にTBを送ってくれた方々の記事を参照にしてみてくださいませ。


コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 『とある飛空士への恋歌』 ... | トップ | 第32回2014春調査に参加しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

8 トラックバック

一週間フレンズ。 第3話 「友達の友達。」 (LUNE BLOG)
玉子焼きの好みの味。
一週間フレンズ。 第3話「友達の友達。」 (のらりんすけっち)
EDシングルのジャケットにぐっと来ちゃって。 速攻で予約ですわ。 本編は「18」の使い方が上手かったなあ(^^) いよいよ将吾と香織ちゃんとの絡みが本格化。 将吾はストレート過ぎるところもありますが、いい背中押しをしてくれますね。 びっくりだったのは香織ちゃ...
一週間フレンズ。 TokyoMX(4/20)#03 (ぬる~くまったりと)
第3話 友達の友達 公式サイトから香織は日記をきっかけに祐樹と昼休みを共に過ごすようになるが、 クラスでは変わらず人と関わろうとせず、陰口を叩かれていた。それを見た祐樹は親友の将吾に話しかけて…。 早朝から起きて卵焼きをたくさん作っている藤宮。長谷君はど...
一週間フレンズ。 第3話「友達の友達。」 (空 と 夏 の 間 ...)
香織の秘密の共有者として桐生将吾がクローズアップ 冷めてるようで良いヤツという、親友に欲しいキャラですね(笑) 香織は日記をきっかけに祐樹と昼休みを共に過ごすようになるが、 クラスでは変わらず人と関わろうとせず、陰口を叩かれていた。 それを見た祐...
一週間フレンズ。 第3話「友達の友達。」 感想 (趣味人の宿部屋)
香織は日記をきっかけに祐樹と昼休みを共に過ごすようになるが、クラスでは変わらず人と関わろうとせず、 陰口を叩かれていた。それを見た祐樹は親友の将吾に話しかけて…。 香織と将吾は友達じゃないけど香織と祐樹は友達。 大体そんな感じ。一週間フレンズ。 ...
一週間フレンズ。第3話感想~美味しい卵焼きの作り方~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
結果は……卵2個につき砂糖18g…だそうです。祐樹君が羨ましい~!
一週間フレンズ。 #3 (桜詩~SAKURAUTA~)
【友達の友達。】 一週間フレンズ。 vol.2 Blu-ray【初回生産限定版】出演:山谷祥生東宝(2014-07-16)販売元:Amazon.co.jp 良い子過ぎるよ藤宮さん(ノ◇≦) 
一週間フレンズ。 #3 (日々の記録)
祐樹が藤宮の秘密を桐生に話すお話でした。 香織は、朝から大量の卵焼きを作っています。どうしたのかと思ったら、どれが祐樹の好みの味なのかわからないので、少しずつ味を変えて卵焼きを作ったのでした。・・・って、もうこれって友達を通り越して、絶対に彼女ですよ...