「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ミス・モノクローム』 第1話 観ました

2013-10-02 03:06:36 | アニメ
これは一応、観たと言うことで書いてみた感想記事なので毎週、感想記事を書くかどうかは甚だあやしい…か…も?

と言う前置きでとりあえず記事をアップしてみます。
他に同じように感想記事をアップしている方が居たらもしかしたら書き続けるかもです。

サテサテ…今年の初め頃に気がついたこのCV堀江由衣なキャラクターをヒロインにしたショートアニメが始まるとはノーマークだったので驚愕なのです。
私が初めてこのキャラクターに気がついたのはスマホ、タブレットで遊ぶアプリ、アメーバのガールフレンド(仮)。その後、堀江由衣さんのCMでナントナク見かけるようになったなと言う感じだったのですが…。まさかショートアニメとはいえテレビアニメになるとは驚愕の展開なのです。

でも、このアニメ版ミス・モノクロームは充電式で起動するアンドロイドらしいのですが、単三電池一本で動くらしいですね。ある意味画期的かも。ほか類似作品で単三電池二本で動けるアンドロイドってもあったような気がしますが、流石に単三電池一本で…ってのは無理があるような…?

特筆すべきはこのキャラの声を演じる時、ヴォーカロイドっぽい喋り方で演じるのが特徴なのですが、これ、キャラクターのモデルは多分初音ミク。それをモノクローム彩色でキャラ付けし、堀江さん演じるほかのキャラからインスパイアされた設定てんこ盛りで話を作っていく感じらしい気がするですね。
だって、モノクロームの相方の自動掃除機ルンバって猫物語(白)の羽川翼ですよね?他にルンバとつながりのあるキャラって居たかな?

あ、堀江由衣さん演じるアンドロイドって言えば、マルチが居たような気もしますがそれっぽさはあんまりないですね。アイドルになりたくてお手伝いさんも居るアンドロイドってのもなかなか設定的にぶっ飛んでいると言うかその…。
でも、第1話でお手伝いさんのマナちゃんにいきなり全財産を取られて路頭に迷ってコンビニでバイトを始めるって…う~~~ん、前々作品の世紀末になにも起きなかった世界でバイト暮らしをしている豪傑三兄弟の話っぽい?
って事で気がつく限りこの作品はチェックしていきたいですね。
テレビで見逃しても、ネット配信が充実しているみたいなのでそれも安心かも。

この作品の詳しいことは公式HPと、この記事にTBをくれた方々の記事を参照してみてくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿