「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

HN「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」の趣味を語る部屋。守備範囲はテツ、ミリ、ヲタ、アニメ、同人誌、写真等濃い

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第11話 観ました

2010-03-16 02:33:53 | アニメ
今回の感想を始める前に…リオが子供を嫌う理由について少々…
リオが子供を嫌う理由や、イリア皇女殿下の死因にリオが絡んでいると考えているブロガーさんが多いことに少し戸惑っています。リオが溺れてそれを助けようとしたイリア殿下は、リオは救ったけど自分はそのまま亡くなったと、解釈しているアレです。
私が思うにそれは違うと思うのですよ。
なぜならイリア皇女殿下が亡くなったのは2年前。そしてリオは今現在、確か17歳だったはず。ならば、その時、りオは15歳と推測されるわけで、15歳の少女を子供と呼称するか?いやしないだろう的な考えと、以下の理由でそれは否と判断しています。
もし仮にリオ自身が溺れてそれがイリア殿下の死因になったのだとしたら…恐らくリオは自分を許さないと思うのですよ。そんな過去だったら、子供に八つ当たりをするような『だから子供は嫌いなんだ』と言うような怒り方はしないと思います。だから、その時溺れたのはリオ以外の誰か。私はそう考えています。

サテサテ…本題に戻りますね。
リオが中央に行ったあと、雪の降ったある日のパトロール。
そのパトロールに出たカナタとクレハが見つけたのは…雪の中で倒れた人だった。あわててそばに寄って確かめてみるとコートが凍って、凍傷は必死な状況のローマ兵(女の子)。放置するわけにもいかないので、保護した。
今回はそんなお話です。

この女の子、所持品のチェックや体の状態を検査すると、脚は骨折しているらしいし、手は凍傷で真っ青になっているとか酷い状況みたい。ちなみに所持品からは彼女が通信喇叭を持った偵察兵であることしか判らなかった。なにか、彼女にノエルが興味を示し、ノエルが付ききりで看病というか監視任務についたですけど…。この子、意識を取り戻したけど言葉が通じない。博識なノエルでも流石にローマ語(独逸語でしたね)は知らないとかで、完全にコミュニケーションが取れない。
あ~~ノエルの二年前の経験って一体何だろう?どうも、若年ながらあの戦いに参加してその被害結果に驚愕していたらしいけど…。何か大規模破壊兵器の開発、使用に関わったのか?なんとなくそんな気がします。
そしてその時の大量の負傷者の中に、この遭難ローマ兵そっくりの娘がいたみたいですね…
それにしてもこんな最終回間近にこんな伏線を出して回収する暇あるのかな?
そしてしばらく経ち、彼女もこの砦のみんなと言語が不自由な中、コミュニケーションがとれる様になったころカナタがリオのトランペットを彼女に渡してみたところ、彼女が吹いた曲はなんと『アメージング・グレイス』
言葉は通じなくてもヲトは通じるのだと喜ぶカナタ。でも…

一方、セーズの町の中では不穏な情報に街中いらだっている様子で…
雑貨屋の女将も仕入れに出かけた筈なのに、手ぶらで戻ってきて…
で、どうやら砦でローマ軍兵士を確保しているらしいとの噂が流れているとかで、それを教会のユミナさんと一緒に確認にきたですよ。ちなみに、ユミナさんは修道女をしているだけあって、ローマ語が出来るとかで来たみたいです。この二人なら、砦の中のことを外にバラす心配が少ないので通訳には適任かもです。それに、小隊のみんなに寄った見解を示してくれますしね。
そこで判ったこと。
どうやらセーズの言い伝えに関わる事でここへ来たらしいことが判った。それは一話で言われていた伝説の悪魔(ローマ側では天使といわれているらしいけど)を観ることだと言う。それを聞いたとき、カナタが思い出したのは川の崖、水面下にあった大きな鳥のような化石。おそらく、それが目的のものだと思われるのですが…これが次回、どう関わってくるのか気になります。

で、そんなきな臭い状況下、近衛第1師団第9独立機動部隊の来訪。
ここの部隊長ってのはにやらノエルに縁のある人物らしいけど、どうにも評判が悪い人物らしい。独立連隊が確保したローマ軍捕虜は情報を引き出す前に事故で亡くなったと言うのが…目茶苦茶怪しいです。
それに…その名前を聞いた途端ノエルが恐慌状態になるわ、フェリシアの顔が曇るは…大変です。
で、この部隊には保護したローマ兵のことは知らぬ存ぜぬを通すことを決めたけど…色々と手違いで独立連隊の兵士にローマ兵が見つかってしまいました。
そしてそんな時に砦の電話が鳴って…
セーズ付近のノーマンズランドにローマ軍の大群が出現したと言う。
小隊の処分やなんやら色々と次回はさらに内容テンコ盛りになりそうな予感です。

ところで、近衛第1師団第9独立機動部隊の車両はどうやって谷間の川を渡るのかな?
私の記憶では、砦直結のアーチ橋は人が通る幅くらいしかなったはず。だから小隊所属の車両は砦から見て川向こうの町がわの広場に留置していたですよ。
戦車はとてもじゃないけどあの橋では渡れないです。
町を迂回して、川を直接渡って行くか、工兵に仮設橋を架橋させて渡るなりするのかな?
それに…大群でやってきたローマ軍の意図は。
そして、保護されていた兵士がユミナさんに言った驚愕の事実は。
どうにも、セーズで言われていたことと、ローマで言われているセーズの言い伝えが真逆なような気がしてならない
のですが…。そして戦闘に突入してしまうのか否か?

それにしても、フェリシアさんってば、言語が通じているかどうかを調べるためとは言え、めちゃ大胆な桃色発言していたですね。アレを真顔でしれっと言われるとカナタやクレハでなくっても赤面しちゃいますね。

と言う訳で・・・この話の詳しいことは公式HPとこの記事にTBをくれた方々の記事を参照にして下さいませ。

主題歌 光の旋律 kalafina

追記:
WEB予告でカナタさんてば、何気にフェリシアさんのことを酷く言っているですよ。いくらなんでもその年の差で彼女をおかあさんって酷いんじゃ…せめておねぇさんとねぇ…

コメント   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
« 急行能登 | トップ | のとみのアルバイト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

54 トラックバック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」  (karmasoma)
命と、死と、罪と、闇の重さ。
[アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト:第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
戦わない理由と守る理由。そして、その選択の行方は・・・。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (ソラノヲト) 11話「来訪者・燃ユル雪原」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
司令部からパトロールを厳密にとの指令を受けて雪深いセーズの町周辺の パトロールをクレハとカナタが遂行している時、崖の下で敵軍・ローマ軍の 女性兵士が倒れているのを発見する。意識がない女性兵士を、とりあえず 砦に連れて帰り、傷を手当てするカナタ達だが、そ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #11 「来訪者・燃ユル雪原」 招かざる・・・・客!? ―あらすじ― 砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」  (破滅の闇日記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)金元寿子小林ゆう商品詳細を見る カナタとクレハは雪原にて1人のローマ兵を保護しま...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #11 (桜詩~SAKURAUTA~)
【来訪者・燃ユル雪原】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-03-24おすすめ度:クチコミを見る とりあえず日本語でお願いします・・・ 
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』#11「来訪者・燃ユル雪原」 (ジャスタウェイの日記☆)
「罪滅ぼし、なのかもね」 雪原を警備に当たっていたカナタとクレハがローマ兵を見つけてしまう。 負傷していたため、とりあえず砦に運ん...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (SERA@らくblog 3.0)
雪原でパトロールを続けるカナタたち。 まるで兵士みたいですね(ぉ) その途中で倒れたローマ兵士を発見する。 ノエルはローマ兵を見てト...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト第11話『来訪者・燃ユル雪原』 (アニメ好きのケロポ)
人は日々成長するもの♪
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」第11話 (日々“是”精進!)
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト1 【初回生産限定】第十一話「来訪者・燃ユル雪原」砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという不穏な噂。カナタたちは不安に揺れながら、それでも明るく日々を過ごしてた。そんなある日、カナタとクレハは雪原で傷ついた一人の少女を見....
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (空色きゃんでぃ)
敵国の兵士がめちゃ女の子だった( *´艸`) そんな黙らせ方があるなんて! ノエルはどこでそんな実戦方法をw さらに、フィリシアさんまで...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (ゆる本 blog)
梨旺が時告げ砦を離れた後のアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第11話。 積もった雪山をパトロールするカナタとクレハ、足跡の他にカナタが転...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (アニメは日本の文化遺産)
黄金の遺跡(第1話)の伏線回収キターーーーー!!ホッとしました。 パトロール中に気を失っているローマ兵士を見つけたカナタとクレ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
大雪--------------!!そんな中、見回りを続けるカナタとクレハ。クレハは髪を下ろし、なんだかリオみたいになってる(^^)でも、その見回り中も、ジャコットを探すカナタ。まだ------------!!その希望がある限りはカナタは探し続けるんだろうね。死体が見つかったわ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 来訪者・燃ユル雪原 (おく☆ぶか)
「それでもお前らが戦争やるってんなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!!」 (※今回はネタ記事じゃなくて比較的真面目に書いてま...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 来訪者・燃ユル雪原 (心のプリズムNavi)
相手国の捕虜を助けた1121小隊。この出来事が小隊に大きな変化をもたらす・・・。 やっと物語が動いた第11話の感想です。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 来訪者・燃ユル雪原 (心のプリズムNavi)
相手国の捕虜を助けた1121小隊。この出来事が小隊に大きな変化をもたらす・・・。 やっと物語が動いた第11話の感想です。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (月の満ち欠け)
今までのほんわかムードとは一転して、シリアス展開に。 意外にもスポットが当たっていたのは、ノエルでした。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (妄想詩人の手記)
事態は急転直下!
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 (刹那的虹色世界)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 『来訪者・燃ユル雪原』 ≪あらすじ≫ リオが旅立った1121小隊。東部国境沿いの敵軍が進軍を開始したと言う不穏...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (MEMOMEMOの日記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 日本語でおk ネタバレあり カナタ「なんかクレハちゃん、リオ先輩っぽいかも」 クレハ「ベーーっ」 959 名前:ワールド名無しサテライト:2010/03 /16(火) 01:33:59.37 ID:oH9sw+WR いい笑顔だw 968 名前:ワールド...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (さや☆ねオフィシャルブログ)
正直なところ、こんな展開になるとは思わなかったよう もの凄いシリアスじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ! しかも戦争になっちゃう感じ カナタ達が雪原の中助けてきたローマ兵。 その兵を見てなにか様子がおかしいエル・・・ 後の話によれば 見えない「死神...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 感想 (荒野の出来事)
 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト  第11話 『来訪者・燃ユル雪原』 感想  次のページへ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #11「来訪者・燃ユル雪原」 (ラピスラズリに願いを)
平和な日々が突然・・・ いよいよ停戦崩壊? フィリシアのエロいセリフは間違いなくMAD素材になるw ではソラノヲト感想です。 ソ・ラ・ノ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (アニメレビューCrossChannel.jp)
時告げ砦からリオが去り、積もる雪の中、ローマ兵がやってくる。やがてヘルベチア近衛第一師団第9独立機動部隊が進駐し、ローマの大群もノーマンズランドから押し寄せて、このセーズの街が戦場となる予感を漂わせる「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」、最終話直前の第11話。 捕虜と...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (地図曹長道中記)
迫りくる脅威。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (光速アニメ感想記)
時告げ砦に保護されることとなったのは、ローマ国の女兵士。 「見えない悪魔」の存在と、その謎から導き出される ノエルの悲しい過去とは。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 感想 (wendyの旅路)
迫りくる現実―
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (ミナモノカガミ)
戦火との葛藤。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (のらりんクロッキー)
パトロール中に負傷した敵国兵を保護したカナタとクレハ。 おにゃのこだった フィリシアは確認のためとはいえまわりを赤面の嵐にするえっちい発言(〃∇〃) 確かに一目瞭然だけどw ノエルちゃんは攻撃してきたおにゃのこを鎮めるためおぱーいわしづかみの術www ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 感想 (Little Colors)
 まだ燃えてないけど確実に何かが燃えてきました。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (つれづれ)
 見えない死神って何? 予想外にノエル回でした。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (Spare Time)
『砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという不穏な噂。 カナタたちは不安に揺れながら、それでも明るく日々を過ごしていました...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 『来訪者・燃ユル雪原』(感想) (アニメ-スキ日記)
見えない死神!? アカデミー史上屈指の天才少女だったノエル。知られたくない過去が
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・第11話 (新・たこの感想文)
「来訪者・燃ユル雪原」 すっかり雪に覆われた要塞周辺。本部からの指令により、周辺の警備を強化するカナタたちが見つけたのは、傷ついた...
アニメ感想 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」  (アニメ壁紙ポケット)
--アニメ感想-- ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 どうせほのぼのアニメなんだろと思ってたころが、 オレにもありまし...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (ツンデレビュー)
ノエル?かんなぎ? 見えない死神って・・ 幼い頃のノエルちゃんです。 ホプキンス大佐に利用されてたのかな。もしやノエルちゃん身代わり...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (WONDER TIME)
「音は響くんだよね ローマもヘルベチアも 同じに…!!」 カナタとクレハが助けた人物は… そして、ついにローマ軍が動き出し緊迫した状況に! ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十一話 (ぶろーくん・こんぱす)
 パトロール中の雪原で行き倒れのローマ兵を拾ったカナタ達。敵兵相手にお気楽展開が進行するのかと思いきや…
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十一話「来訪者・燃ユル雪原」 (藍麦のああなんだかなぁ)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十一話「来訪者・燃ユル雪原」です。 さて、「ソ・ラ・ノ・ヲ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第11話 感想「来訪者・燃ユル雪原」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、カナタとクレハは雪原で敵側ローマの兵士を見つけます。凍傷になりかけなので助けますが、この捕虜アーイシャの扱いでフィリシア隊長とクレハ隊員の意見は食い違います。クレハは直ぐに中央に知らせて拷問すべきだと進言しますが、フィリシアは...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話『来訪者・燃ユル雪原』 (風庫~カゼクラ~)
リオ不在の第1121小隊は…良くも悪くも女の子の集団っぽくなりましたね。 突然出てきたオッサン大佐殿の戦う本能全開っぷりと比較してもアレですが 相手も同じ人間だと気づいてしまった人が戦えるものなんだろうか…。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [DVD]出版...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 (ニコパクブログ7号館)
第11話『来訪者・燃ユル雪原』ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・なんかあまりよろしくない展開に?
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #11 来訪者・燃ユル雪原 (在宅アニメ評論家)
時告げ砦に保護されたローマ兵。 ラス前に事態は一気に緊迫へ。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 感想 (ひえんきゃく)
砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという不穏な噂。 カナタたちは不安に揺れながら、それでも明るく日々を過ごしていました...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
雪原パトロール中、カナタとクレハは凍傷のローマ兵の少女を救助。 その少女を見たノエルは、過去の事を思い出し自ら看病を志願。 目覚めるローマ少女。 色々と聞き出そうとするが言葉が通じないため、分かったのは認識番号とアーイシャという名前だけ。 これはもしや...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 11話 「来訪者・燃ユル雪原」 感想 (ゆりかもめかんブログ)
ついに国境付近まで迫ったローマ軍! 発狂したノエル… そして…鳴り響く一発の銃声! そして… 「愛情~友情~♪」 …ズコーッ(笑...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 (我が名[怠惰]であることをここに証明する)
一気に伏線を畳み掛けてきたな…。 次回で無事に終われるんだろうか? ソラヲト11話の感想です。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 11話『来訪者・燃ユル雪原』 (本隆侍照久の館)
雪原の中、カナタとクレハはパトロール。すると、倒れていたローマ兵を発見する。 とりあえず連れ帰った二人。ノエルはその女がローマ兵であることに動揺しつつも、一生懸命看病する。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 「来訪者・燃ユル雪原」 【感想】 (満天の星空の下で)
「あの子を見て、ローマの人も―― 変わらないんだなぁって…」 一見、一国の兵士としては緊迫感が無く生温いんじゃないかと思えるカナ...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」11話 来訪者・燃ユル雪原 (蒼碧白闇)
アーイシャはパッと見インド系のようにみえるけどしゃべってる言葉はなんだろう?と思ったらドイツ語か。途中でありがとうを訳してくれたん...
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 第11話『来訪者・燃ユル雪原』 (おきらく委員会 埼玉支部)
 第11話「来訪者・燃ユル雪原」 砦に届いたのは、東部国境の敵軍が移動を開始したという 不穏な噂。 カナタたちは不安に揺れながら、 ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 『来訪者・燃ユル雪原』 感想 (メルクマール)
フィリシアの葛藤を、理解してあげるべきなのでしょう。ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話 『来訪者・燃ユル雪原』 の感想です。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第11話「来訪者・燃ユル雪原」感想 (マナヅルさん家)
「忘れないでください隊長、私たちは兵隊なんです」 あぁ、そうだっけか。すっかり失念してたよ!