Jimny徒然記

山のこと、下界のこと、徒然に・・・

2017.09.30 岩屋山

2017年09月30日 | 山歩き

今日の土曜日は先週に引き続き岩屋山に出かけました。
お供は先週と同じくお試し会員の「るっちん」。

山登りを始めたくて「山人」の門をたたいて今日が2回目の登山です。
先週は初登山で初対面の私と登るということで緊張もあったかもしれませんが、今日はリラックスモード(だったと思います)。オシャベリも弾みました。

「山人」と「Jimny」のホームページを読んでくれているらしく、私自身が忘れていた話もありました。
このところ、「山人」は一緒に山に行けるメンバーがそれほど多くありません。
仕事の都合や家庭の都合などで参加できるメンバーが集まらず山行企画自体が成立しにくい状況が続いています。
オープン山行を新聞やタウン情報誌などに掲載すれば少しは集まるのかもしれませんが、人数を集める事が会の目的ではないのでそれはしたくありません。

どこかの新しい政党みたいにはしたくないのです。

本当に「山が好きできちんと山に登りたい」と言う思いを持っているメンバーだけで山に登りたいのです。

(公職選挙法に差しさわりがあると行けないのでこの辺にしておきます・・・・)

 

今日の出発は岩屋神社から。

いつもは鉢巻きコースで登るのですが、今日は気分を変えて神社からの谷コースへと向かいました。
このコースは久しぶりです。歩く距離は短いものの急な登りやちょっとした岩場も出てきます。
ガイド本では、このコースを紹介したものが多いようですが、最近は登山者の人気は鉢巻コースのようです。

いつもよりも早い時間に山頂に到着しました。

今日は空気が澄んでいて、雲仙岳や天草の山もきれいに見渡せました。

ダンギクの花も咲いていました。

山頂でノンンビリ時間を過ごして「上鉢巻コース」で下山しました。
途中、先週も立ち寄った展望の良い場所へ。

五島灘の展望を楽しんで登山口の岩屋神社へともどりました。お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雲仙にて、「真面目にやらね... | トップ | 西赤石山から東赤石山へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事