頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

本が出ました。「頼子百万里走単騎 日本人地理学者の見た「中国人の知らないディープな中国」」

2019-05-14 16:39:21 | 日記

発売されました。キンドルで1000円です。10000部売れたら私的にポスドクを1名雇用できる。

"Riding Alone for Millions of Miles"

Jimmy Laai Jeun Ming (2019)

(in Japanese)

---

 小生はこの25年余りで数十回(滞在日数はそろそろ約1年を超える),中国語圏(台湾,香港,シンガポールなどを含む)に調査や会議,講演などで出張してきた.中国本土に限っても,まだ行っていない省級行政単位は6つだけとなった.昨今,行先のみならず,日本国内でも中国人留学生を相手に中国の環境や地理について講義する機会が増えている.その折に驚いたのであるが,彼ら自身も母国について知らないこと,我々のほうがよく知っていることが少なくないのである.

 小生は日常的に中国のSNSで中国人と議論を重ねている.自分の専門分野での交流がメインなのであるが,時に反日的な若者と激しい論争(当然中国語で)になることもある.こっちは中国各地を長年歩き回ってきているし,井の中の蛙同然の若造に言い負かされるようなことはない.

 本書は,昨今出回っている中国モノの書籍とは絶対被らない,長年中国とリアルに対峙してきた小生の問題意識を世に問うものである.日中ともに,ネット右翼まがいの罵詈雑言を自分たちだけで放って自己満足に浸っている輩は少なくない.おそらく彼らのほとんどは,相手側の言語で相手と真摯に議論した経験など皆無であろう.偏向しているであろう報道と,ステロタイプなイメージだけで適当なことをいっている連中のなんと多いことか.

 表題にある「頼子」は,不遜にも小生自身を孔子や孫子などの諸子百家になぞらえたものである.「千里走単騎」は三国志演技の中の,劉備とはぐれた関羽が劉備の妻を警護しながら単騎で500kmを駆け抜け,途中5つの関所で6人の武将を斬り倒した故事である.小生は普段1人だけで国際ミッションに出かけることが多いので,今までの地球上の移動距離に近い百万里(50km:古代中国の一里は500m)に変えて,このような表題をつけてみた.

 前半は小生自身が中国語圏の各地で体験した内容であり,後半は日本にいながらでもできる中国SNSの有効活用について書いてみた.小生の専門は地理学の中でも気候や水資源などの自然地理学と,それをベースとした土木工学,環境科学であり,近年では自然環境や気候変動を意識した都市および地域デザインを主たる研究テーマとしているが,本書の内容は,中国に限らず海外で地域調査をする人にとって,分野を問わず役に立つものであると信じている.

---

How to calculate the amount of my kindle royalty for KU and KOL?

400p400人がKUKOLで読んだ場合、一体いくらの印税になるのだろうか。

単発でお買い上げいただいた場合は1冊650円程度。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年4月13日(異本 枕草子) | トップ | 2015年4月12日(ダイエットの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本人)
2019-08-03 16:35:41
お求めはこちら。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RN7PB38/ref=cm_sw_r_fa_dp_U_aIA1Cb1D4M6F3
Unknown (本人)
2020-04-15 11:31:46
臨時休校(講)で在宅中の君(高校生~学部前期)へ。この機会に世界を学ぼう。内容はR-15くらいです。頼俊明こと一ノ瀬俊明(著者)
Unknown (本人)
2020-05-16 04:24:52
#BookCoverChallenge, #頼子百万里走単騎 日本人地理学者の見た 「中国人の知らない ディープな中国」
この1年思ったほど売れていないので勝手にブックカバーチャレンジ。
私立大学のマスプロ授業(カルチャー系)とか持っていれば、指定教科書にして買わせる手もあるが、今現在は理工系のガチな講義(しかも英語で)しか持っていないから、こんなのを買わせたら大顰蹙か。中国からアマゾンが買えないのは非常に痛い。2万5千フォロワーのみなさん、ご不便をお詫び申し上げます。
Unknown (本人)
2021-11-19 17:46:09
印刷版(紙媒体)でも販売開始。印刷コストなどを上乗せしていますが、小生の取り分は若干減っています。キンドル使っていない皆様、この機会にぜひお求めください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事