頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

森発言の深層心理は似ているのか。

2021-04-08 23:44:09 | 日記

コメント

地理学科卒業生の就職先

2021-04-08 23:15:38 | 日記
商品には材料、生産、流通、消費の段階があり、そのそれぞれが時空間の中で展開し、それぞれの合理性がビジネスの成否につながる。せっかく貴重な青春の4年間を費やして学んだのであるから、地理学徒はそれをもっと自覚してよい。
普通に学部を卒業し、専門とは関係ない民間企業(事務系)に行くとしたら、地理学は特殊性に満ちていて、フィールドワークなどにお金も時間(就活や就職試験の時期に)もかかる。しかも、学科は「就活なら自由にやって」というスタンス。国文学とかやってきた人材には負けないにせよ、法学部、経済学部でいわゆる文系就職(特に公務員)向けの勉強をしてきた連中にくらべれば、費用対効果はよくないのかもしれない。
小生が35年前、大学院進学(結局工学系を選んだが)にこだわった背景にはこれもある。その結果、小生はいわゆる「地理を学んで、かつ地理業界に生業を得た」という分類に入ることとなった。
コメント

公序良俗と著作権のどちらが勝つのか。

2021-04-08 11:22:09 | 日記
再発行してくれたら、またポイントためてグリーン車を使います。
しかし今まで別のカードにポイントためていたし、股裂きになっちゃう。
---
数年前ですが、貴カードの延長更新を唐突に断られ、現在所有しておりません。理由は教えてもらえませんでした。
御社との間に、資格喪失になるような支払いのトラブルは一切ございませんでした。
再発行していただけるのでしょうか?
----- 元のメッセージ -----
From: "viewcard" <fddzxpid@mail.viewsnet.jp>
宛先: <>
送信済み: 2021年04月05日 午後 12:57
件名: ビューカードご利用確認
> ビューカードをご利用のお客さま利用いただき、ありがとうございます。このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい▼ご利用確認はこちらhttps://viewsnet.jp.scdcfund.com弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、▼VIEW's NETログインhttps://viewsnet.jp.scdcfund.com▼My JR-EASTログインhttps://viewsnet.jp.scdcfund.com===================================※お手もとにViewカードをご用意ください。※お持ちのカードによっては、サービスを利用できない場合があります。*ご注意ください*変更のお手続きがない場合、弊社からの重要なお知らせが届かない場合があります。◆おしらせメールについて◆ビューのおしらせメール配信を「希望する」に設定すると、各種サービスやキャンペーンなど、おトクな情報をお届けいたします。===================================株式会社ビューカード東京都品川区大崎一丁目5番1号 大崎センタービル 〒141-8601※本メールは送信専用です。===================================本メールに掲載されているすべての記事、文章等の無断転載を禁止します。著作権はすべて、株式会社ビューカードに帰属します。
コメント

今年の名大講義

2021-04-08 00:22:48 | 日記
My Lecture (ONLINE)
Environmental and System Analysis and Planning
20210706 1030-1200
20210713 1030-1200
ICHINOSE, Toshiaki, Prof. Dr. Eng.
Department of Environmental Engineering and Architecture, Nagoya University
Part 1 Environmental Physics on Urban Climate Change
Part 2 Skills for Field Work (TBD)
Part 3 Environmental Modeling
コメント