ツダイーンBLOG

打ち込み音源をバックにいろいろと唄う、
静岡のテクノパフォーマー
JIMMYのBLOGですよ。

本日見た素晴らしいLIVE

2009-03-13 23:24:03 | Weblog
静岡市の喫茶店「やまぼうし」にて行われた丸山研二郎さんと福居八大師匠のLIVEを拝見してきましたよ。

八大師匠は歌い手、太鼓のお2人とバンド!?「八大豆」として登場、いつもの三味線にいわゆるリズムとボーカルが入るというお得な構成。

バリバリの民謡を生で聞く初めての機会、さらりと力強い声を出してしまう実力に感嘆しましたよ。

八大師匠はカッコイイ白い着物姿。今日は速弾きだけでなく、タメの利いた渋くアツい演奏でした。

丸ケンさんは唱歌「雨降りお月さん」から始まり、年配のお客さん(が多かったんですよ)にもなじみのあるカバー曲を織り交ぜつつ、穏やかな味わいのあるオリジナル曲を。これが初めて聞いても心に染みいる仕上がり。

私はついつい声を張り上げてしまうので、この優しい声にあこがれる。

最後にお2人が「島唄」で夢のコラボレーション。
間奏のブレイク部分を三味線でガシガシ刻む八大師匠が本日のハイライト!

いやあ、いいものを見たなあ。

なかなか難しいと思うけど、これからもよいLIVEをたくさん見せてもらって、なんとか自分の糧にしていきたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さーて、次回のJIMMYは? | トップ | ほとんど告知してなかったの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事