ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

ヒガシマル醤油

2016-07-09 23:41:25 | 食べ物帳
醤油と言えば、千葉県野田のキッコーマンが国内ならず世界的にも圧倒的ですが…
大手、中堅から中小まで実は各地に様々な地物醤油があります。
逆に地元では定番だった醤油が、関東に来ると入手困難だったり。

食品の仕事をしていると、そんな地方では定番のメーカーさんと商談することもあります。
大分県臼杵のフンドーキンや兵庫県龍野のヒガシマルなど。

ずいぶん昔の話ですがヒガシマルの東京駐在の営業さんは、商談相手が関西人だと説明が省けるのでほっとすると
おっしゃってました。それほど、ヒガシマル醤油派では関西定番。
濃口はキッコーマンでも、薄口はヒガシマル以外に考えられないといったもんです。
それが関東、特に田舎の北関東ではなかなか手に入らない
ヒガシマルうどんスープはあっても薄口醤油がない!

何とか、見つけてきていろいろ重宝しています。

先日、身のしっかりした京都の茄子が手に入ったので、身欠き鰊と炊いてみました。
もちろん醤油はヒガシマル。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿