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地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

第五ヤンゴン熱鉄記 (15) 白い三陸

2018-06-21 22:34:00 | ミャンマーの鉄道


 先日の「ミーヤターの会」すなわちミャンマー鉄の宴にて繰り返し強調され、一同の深い賛同を得たのは、「東南アジア鉄において《これ最高!》と思った新ネタ情報については、半年以内に現地に行って撮るべし」の法則です。そのココロは、行き当たりばったりで詰めの甘い需要予測や、諸々の事情の (往々にして気まぐれな) 変化のため、鳴り物入りで登場したにもかかわらず、アッという間に消える列車の何と多いことか……ということです (滝汗)。その最たるものは、ヤンゴン臨港線の三陸36形 (たまにイセ) と広電であり、ベトナム標準軌のソウルメトロ (4扉車改造による観光列車ハロン・エクスプレスの噴飯物な存在感は最早レジェンド級……。復活後持続するかに思われたドンダン急行も結局半年程度で終了し、コレ目当てで一昨年ハノイに往復した私は泣きました) であると言えましょう。他にもフィリピンの24系ビコール急行、マレーシアの会津キハ8500と14系「マラヤン・タイガー」やジョホールバル界隈鈍行、タイのキハ28/58、ミャンマーのキハ181、インドネシアのHolec ACなどなど……早くて1〜3ヶ月、長くても2〜3年で車庫の置物となってしまう車両が多すぎます。あるいは、例えばミャンマーのLRBEのように、軍事政権下で車両不足を補うため長らく重宝されつつも、民主化・経済発展スタートとともに急速に存在意義を失っていった車両もあります。したがって、何度でも強調させて頂きますが、東南アジアの鉄道シーンは常に、面白いと思った瞬間が旬なのです (爆)。



 とはいえ、「これ良い!撮りたい」と思っても、極めてハードルが高い車両が存在するのも確かです。それが……VIP用車両。勿論、例えばタイ・バンコクのホアラムポーン駅の片隅で常に放置された状態になっている (?) 12・14・24系改造超豪華貸切列車であれば、入場券すら払わずに何時でも激写可能なはずです。しかし一方、ミャンマーに渡ったスシ25などは、いつもお世話になっております斎藤様がRP誌に投稿されるピィンマナ・ミンゲ情報の中で、観光列車として復活する計画もある云々という記述があるにもかかわらず、その実際の機運は全く伝わって来ませんし、幹部の巡視用として豪華な椅子が特別に整備された一部の日本中古車については、通常は旅行会社を通じた煩瑣な手続きをしなければ対面出来ません。あわよくば偶然、巡視に関連した臨時運行にでも遭遇しない限り……。
 というわけで、ミャンマーに転じた日本中古DCのうち、見事に白三陸色を施されて転換クロスシートを温存した三陸車については、いくらインセインに配置されたとは言っても通常は車窓から車庫をチラリと眺めるだけだろう……と思っておりました。ところが何と! とあるMy撮影地での昼下がり、一日で一番クソ暑い時間につきヘロヘロになりながらも列車の接近に注意を払っていたところ……んん?カーブの奥から純白に輝く車体が……?? 罐にしてもDF1200はクリーム色だし、こんな車両あったっけ……? そこで次の瞬間、さらに接近して赤と青も鮮明に判別できるようになると「ををを〜!これは巡視用の三陸キター!!」ということで、暑さでヘタレた気分は一瞬にして吹っ飛び、猛烈に激写を重ねたのでありました♪ 
 まぁそれだけの話ですが、何はともあれ、この三陸塗装をマスキングで丁寧に再現した匠の技は素晴らしい! 今後も神出鬼没で、ヤンゴンを訪れるヲタを愉しませて欲しいものです。

第五ヤンゴン熱鉄記 (14) バゴーのSL

2018-06-07 21:23:00 | ミャンマーの鉄道


 いつも当ブログを楽しみにご覧頂いている皆様には、ここしばらく通常の更新が途絶えていることを心よりお詫び申し上げます m(_ _)m 通常の業務に加えて出張・出張・旅行・宴会・宴会……と、休む間もないほど目まぐるしい日々を過ごしておりましたもので……。それもようやく落ち着きましたので、今後は徐々に、たまったネタを放出するペースを上げて行きたく存じます。

 さて、上記の宴会はいずれも、いつもお世話になっております落花生。様がヤンゴンから一時帰国されていることに伴う歓迎会 (二日連続 ^^;) ですが、このうち一日目は鉄道フォトライターの白川淳様が中心となって開いておられるミャンマー鉄の集い(ミー・ヤターの会。ミーは火、ヤターは車の意。火車が列車を意味するのはチャイナ語と同じですね)にお招き頂きまして、勇躍初参加して参りました。そして、いつも拝見している超!気合い充分の懐旧系撮り鉄ブログ『むかし鉄・いま鉄な日々』の品川530様、及びミャンマー鉄道・バスサイト『民柄場』のフ・エータ様と初めてお会いし、「なるほど……この才能にしてこの充実の内容ありか!」ということを理解したほか、ご参加の皆様と充実したひとときを過ごさせて頂きました♪ 高田馬場らしいミャンマー料理店の、必ずしも日本人ウケするわけではない強烈な辛さとニンニクが効いたメシも最高に素晴らしく、昨年3月以来ご無沙汰なミャンマーに久々に帰ったような気がしました☆ というわけで、白川様・落花生。様ほか、ご参加の皆様には心よりお礼申し上げます!



 そんなミャンマー、いろいろと物事が移り変わっているわけでして、翌日のインドネシアの宴にて落花生。様から伺った嬉しい話題としましては……祝!近々日本人の短期観光ビザ免除!! これで北品川の大使館まで足を運んで4,000円を上納する必要がなくなるというものです。4万チャットですから、現地では大金ですよ、これは!!
 いっぽう、平和的な政権交代の勢いをうけて、第二のピンロン協定締結=連邦内諸民族の真の宥和を目指すスー・チー政権ながらも、依然として完全和平は難しいようで、ミャンマー国鉄路線網のうち最北の要衝=カチン州都であるミッチーナー、及びその途上にあるナバ〜カタ支線は、当面ゲリラ再活性化により再び外国人立入禁止とのこと。詳しくは外務省の海外安全HPをご参照、といったところでしょうか……。
 そして鉄道ネタとしましては、落花生。様がご趣味と職業柄を兼ねて渾身のレポートをされた、ラカイン州のキハ52をめぐる状況が、一同の大きな関心事となりました。「ロヒンギャ問題のからみで危険?」「いやシットウェー周辺は意外と大丈夫」云々……。ロングシート化されながらも美しく上塗りされたキハ52が走る里に平和が定着して欲しいものです。また、参加者一同が大好きな (?) ヤンゴン臨港線は、たとえ三陸をチャーターして走らせたいと思っても、経済活性化によって貨物列車の本数が増えているため、ハードルが極めて高くなっているとのこと。
 こんな感じでいろいろな話題が出る中での共通認識は……《東南アジアでは、新たに登場した列車や初めて見聞きした車両がイケてると思ったら、半年以内に行け!の鉄則》は依然として有効だということです。キハ181、臨港線の三陸と広電、LRBE、RBE改造RBT……ミャンマーだけでも一体どれだけの惜別の涙を我々は流して来たことでしょうか! (爆)
 そこで参加者一同のアツ過ぎる注目を集めたのが、プノンペンの空港鉄道♪ 次第に鉄道が息を吹き返しつつあるカンボジアでは、近い将来タイ東本線と再接続されたり、徐々に旅客列車の本数も増えつつあるそうですが、そんな中に綺羅星の如く現れたのが、2台の罐 (うち1台はミャンマーのDF1200に近似の、おフランス・アルストム製メーターゲージ共通規格?罐) に挟まれたピカピカな客車が、路面を堂々走るという超絶悩殺シーン! 「これが空港鉄道かよ……」と絶句するのは当然で、近い将来メキシコ製の新型車両が入るとのことですが、これがまた「銀河鉄道555の単行版」(落花生。様評) としか言いようのない超絶バッタ物車両で、「これはこれで激写したい w」ということで議論が一致したのでした……。

 そんなこんなでめくるめく変わりゆく東南アジアの鉄道にあって、変わらない存在感を持っているのは保存SL。というわけで、昨年3月に斎藤様&落花生。様とご一緒させて頂いたピュンタザ・マダウ・バゴー訪問ネタの最後の一発として、バゴーの動体保存機の画像をアップしたく存じます。既に重油焚きに改造され、たまに欧米鉄 (稀に日本人鉄) がチャーターしているとのこと。しかしまぁ……これが昔ニャウンカシーの路盤崩壊線路に入線していたかと思うと、罐が吐き出す熱気とは裏腹に、心胆寒からしむるものがありますね……(滝汗)。

第五ヤンゴン熱鉄記 (13) バゴーの北海道色

2018-05-12 00:00:00 | ミャンマーの鉄道


 いつもお世話になっております落花生。様のブログを拝見しておりますと、最近の記事の中には何と!複雑な問題が伝えられるラカイン州の州都シットウェーの近郊に生きるキハ52の現状が掲載されています! 混迷の中、鉄道が運休となったり建設途上であったりする離れ小島(ミャンマー国鉄の他の路線とつながっていない孤立路線)にあって、ロングシート化されつつも総じて美しい状態を保っているキハ52の姿は感動的ですらありますし、そんなキハ52が走る沿線の光景もまた、この地域の現実そのものであります。落花生。様の、趣味とお仕事を見事に結びつけられた渾身のレポート、ご興味の向きは是非ご覧下さい。



 というわけで、とっくに一年以上前となってしまったミャンマー遠征の続き……斎藤様および落花生。様とご一緒したピュンタザ・マダウツアーの帰りに寄ったバゴーでのハイライトといえば、インセイン配置・コンピュータ支線運用から、バゴー配置・ニャウンカシー支線運用に転じた、札沼線キハ48 300番台のバゴー帰還シーンです☆
 すっかりボロボロになりながらも、腕木信号や信号小屋が建ち並ぶ広大な構内にて、ジリジリと照りつける斜光線に晒されながら待つことしばし。ポイントの開き具合から入線する線路を推測し、ズーミングする手順を脳裏で思い描いていると……定時からさほどズレずに、やって来ました北海道色! 
 バゴーでは以前、2013年の初訪問時に、超偶然なことにヤンゴンでの整備を終えたキハ141が配属先へと送られる光景と出会ったものですが、そのとき以来改めて、バゴーにて北海道色を見届けることになるとは、何とも感慨深いものがあります。そもそも、ニャウンカシー支線は余りにも路盤がボロボロで、キハ48のような重量級の車両が入線できるとは想像だにしなかったものですので、キハ48のニャウンカシー支線配置という報せはまさに青天の霹靂の感がありました。
 なお、各地に転じたキハ141が相次いでRBE標準色ツートンになっていることからして、いずれこのキハ48もツートンになることでしょう。そうなる前の撮影というのもまた貴重なものです。

第五ヤンゴン熱鉄記 (12) バゴー13・14レ

2018-04-23 15:00:00 | ミャンマーの鉄道


 ミャンマーネタでもう一丁。いつもお世話になっております落花生。様のブログの最新の話題を拝見しておりましたところ、ヤンゴン〜バゴー間の途中で枝分かれする軍関係者用路線 (休止中) であるレーローイン線の探訪記が紹介されており、そのついでにヤンゴン東郊エリアが尽きて停車列車の本数が少ないユワタジ以北の各駅も探訪されるという、まさにヤンゴン御在住・運転手つき自家用車使いたい放題な強みを活かした記事をアップされています。このうち個人的には、ほとんど貨物列車然とした混合列車である19upの画像に釘付けとなりました (^^;)。ヤンゴン〜バゴー間を一日一往復する混合列車13up・14downがRBE化されてからというもの、ヤンゴン東郊のティンガンジュン駅を起点に、バゴーを経てタウングーまで行く19up (逆は20down) は、ヤンゴン近郊で貨車改造の代用客車を気軽に楽しめる (?) 貴重な列車となりましたので……。



 ただ、この19up、時刻表には載っていても、ネーピードー行き急行31upがティンガンジュン駅を通過する際に見たことがなく、本当に走っているのか否かナゾな列車の一つでした。そんな疑問は、落花生。様の記事で氷解……。19upは月水金、20downは火木土の隔日運転だったようで……。そして、ほとんどが貨車で構成されたこの列車の実質的な起点は、マラゴン駅東側 (「マラ」は「マフルワ」を一気に発音する感じ) の操車場となっているため、31upがティンガンジュン駅を通過する際には19upはまだ到着していない、ということなのでしょう。
 いずれまたヤンゴンを再訪し、体力と気力があれば、この19up/20downは是非乗ってみたい列車ですね……。途中駅で長時間停車する都度、撮影会タイムも楽しめそうですし (^^;)。しかし結局、もう若くはないため、ティンガンジュン駅やトーチャンカレー駅で駅撮りするだけとなりそうですが (ちなみに、ティンガンジュン駅は賑やかな駅前商店街と隣接し、貨物側線もある昔ながらの駅で、雰囲気がとてもカヲスで良い)。

 いっぽう、ボロボロの貨車改造代用客車と一般客車を併用していたヤンゴン〜バゴー間の混合鈍行13up/14downは、こんな感じで美濃太田所属のキハ40・47・48の一部がバゴー機関区所属となり、毎日片道70数kmを1往復するだけという最高にユルい運用となっています。起動・停止の間隔も長く、ヤンゴン環状線に配属された車両よりもはるかに負担は少なそうです。
 そしてバゴー機関区では、ニャウンカシー支線に配属された北海道のキハ48 300番台と東海のキハ47が隣り合わせで寝ているという、日本ではまず有り得ない光景が展開されていました (許可を得て撮影……斎藤様・落花生。様とのマダウ線ツアーの帰り)。なお、東海車はカミンズ製エンジンに換装していますので、北海道と東海の夢の混結は不可とのことです (笑)。

第五ヤンゴン熱鉄記 (11) LRBEもろもろ

2018-03-09 09:45:00 | ミャンマーの鉄道


 一両一両が「創る楽しみいっぱい♪」なハンドメイド?



 LRBE. 60。装甲車以外の何者でもありませんな (笑)。



 LRBE. 50。巡視車や工事作業控車としか言いようのないデザイン。



 バゴーの片隅で寝ていたLRBE. 66。洗練を狙って裏目に? (^^;

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 2013年から昨年まで、概ね3月の今の時期には一時的な仕事の閑散期がやって来て、毎年ヤンゴンとバンコクを訪れては、変わりゆくミャンマーとタイの鉄道シーンを追いかけていたものです。しかし、今年は閑散期にも仕事が集中してしまい、恒例の緬泰両国駆け足訪問は中止です……(T_T)。ヤンゴン周辺における鉄道シーンの変化が一時的に鈍くなった印象があり (?……最大の変化は、今朝の日経新聞にも大きく載っていました通り、ヤンゴン環状線全面改良のため一部区間で単線運転になったことでしょうか)、2016年頃までのように日々刻々と車両・路線の状況が大いなるワクワク感を伴いながら目まぐるしく変動することがなくなりましたので、「まいっか、しばらく訪問は休みだ。仕事仕事……鬱」と割り切っているのですが、落花生。様のヤンゴンご勤務中にもう一度再訪が叶いますかどうか?
 というわけで、昨年の今頃にヤンゴンを訪問し、斎藤様及び落花生。様といったミャンマー鉄道事情の大御所と、マダウ線LRBE・名鉄キハ20探訪をご一緒させて頂いてからあっという間に1年が経ってしまいましたが、いやはや、車両も会話もとにかく激濃な一日だったことをありありと思い出します。その割には、撮り貯めた画像のアップが遅れに遅れ、何ら新鮮さが無くなってしまいましたが (滝汗)、ヒマなときにじっくりと連載の構想を練ったうえでレタッチして記事を書こうと思いつつ、結局そのヒマが無かったということでご容赦下さい。