行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

新型789系に乗って気付いたこと

2008年08月29日 | 旅行記・まち歩き

朝5時を過ぎたところ、千歳空港ではエンジン音のようなものが聞こえるものの、まだ空港全体がまどろんでいるかのようだ。

雨になった。ガスもかかっている。本日制覇予定の日高本線・日高地方は濃霧との予報。霧が掛かることの多いところだが、晴れた海が見たいのにー!

朝目が覚めて考えた。大館の手前で見た回送車両。あれは昨日最後に乗ったスーパーカムイ型789系だな。全体的にシルバーだったから…。

Dsc06086 しかし、この新型789系はいい車両でした(写真)。在来線では№1だな。とにかく静かだし、揺れも少ない。スムーズな加速、品格のある車内、などなど…実に心地よいものがある。

JR北海道、いいですよ。これまでの281系、261系など、土地にあった仕様とデザイン、機能的な設備。社員の対応もいいですしー。厳しい土地で鉄路を守ってきたポリシーが活かされているって感じですかねー。

さあ、今日も電車に会いに行くぞー!支度するかー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルでやっとビールにあり... | トップ | 日高は何もない、夏です… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・まち歩き」カテゴリの最新記事