行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

バスケの応援に灼熱の鹿児島へ

2019年08月06日 | スポーツ・スポーツ観戦
鹿児島に行ってきました。7月は初めての遠征出張。
以前の書き込み(2016年8月5日記事参照)でも紹介したとおり、地元高校のバスケ部の後援会に入り応援しているという関係上、2016年に続き、久しぶりに応援に行くことになった。我が社の先代で相談役の代理として参加。なんかプレゼントのような出張でしたねー。



まあ、それは暑い中の大会でしたが、地元K高校はベスト4に進出する活躍ぶりで、二泊三日の中で合計3試合観戦することができた。
連日の試合だからねー、若い高校生とはいえ、体力あるなーって感じです。

それにしても体育館は冷房入り。今や夏の大会であるインターハイで、室内競技は空調施設が完備されていないとダメなんですね。そりゃ体育館の外は灼熱太陽の鹿児島ですしー。
こちらのほうは応援というより暑さとの闘いで、せっかく鹿児島まで来たのに、夜もホテルで過ごすという有様でした。

ベスト4は確かに健闘したし、十分称賛に値するのだが、上には上がいるという感じを強烈に持つ準決勝になった。同じ高校生がやることなのに、鍛え方の違いが出た試合だった。
特に前半後半のスタート時につまづいて、失点を重ねていくという悪いパターン。スポーツには流れがあるが、バスケットボールの場合は実力差が如実に出る競技だけに、鍛えなおして冬の大会に臨むべきかね。
特に対外試合などで経験値を積みながら、連続失点を繰り返さないようにメンタル面の強化は大事かもしれない。まあ、素人ながら解説してみました。

10月に開催される地元の大会に、今回敗れた対戦相手が招待されている。さてその時点までに少しでも差を縮められるか?引き続き応援しているので、頑張ってほしい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟駅新幹線ホームの駅弁屋... | トップ | 今年も暑い夏になりましたなー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・スポーツ観戦」カテゴリの最新記事