行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

日本家電メーカーがボロボロの裏で

2012年02月08日 | ニュース・うんちく・小ネタ

Wi

各社12月期を終えた連結決算により、3月期の最終を占う報道が続くが、パナソニック、ソニー、そしてシャープと日本の家電メーカーは、テレビ事業を中心とした業績不調により軒並み赤字が増大しているという。

これには震災の影響やタイでの洪水の影響が大きいとされているがそれだけか?技術は劣るものではなく、世界での評価も高いのに、台頭してきている外国製品、特に韓国各社?というより、テレビに関して言えば、サムスンの一人勝ちらしいですがねー。

かのシャープの亀山工場は、主力製品を小型液晶に転換するというし、ソニーもサムスンと液晶パネル部門の合弁解消など、この先もかなり厳しさがうかがえる。

我が家、従兄弟がソニー販売にいたこともあって、早くからテレビや音響機器、映像機器など、ソニー製品が多い。VAIOは、今使っているのが三代目で、そのほかにモバイル2台、娘のノート1台というほどのめりこんでいた。

そういえば、iPad持ってからMacづいてしまい、iPhoneは完全にモバイル系パソコンからも興味を削いでしまっている。ソニーの信頼性、そりゃ揺るぎませんよ!でも、使いやすさ、価格、サービス(アプリやソフト)などでも、アップル製品は実に魅力的だ。

一方、携帯三社でも、ソフトバンクが一人勝ち。最近ハマっているFasebookが新規株式の公開申請をして、時価総額7兆6千億円とか?家電はボロボロ、情報系が好調で、その注目をも独占している。

いずれにしても、テレビ放送受信機、家庭用ゲーム機、単なる情報端末という単位での発想では、世界に太刀打ちできない時代が到来しているんですねー。

(写真上:我が家のご自慢のソニーのブラビアをモニターにしてゲームを楽しむハヤタロウ、写真下:モバイルVAIOのPシリーズからiPadへ、そしてFOMAのSOシリーズからiPhone4Sへと変化している私の持ち物)

Dsc01014

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の大雪に見舞われています | トップ | 久々の東京、「欲しがりませ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事