行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

三番目の孫が誕生日を迎えて

2020年12月01日 | 日記・エッセイ・コラム


12月1日は、三番目の孫の誕生日。そう、今日が満1歳ということになる。

春先にたびたび紹介してきたが、2か月半の入院・治療を乗り切って、コロナ感染拡大の第一波が猛威を振るう頃は、病院で過ごした。
生後3か月ほどでの入院で、小さい体にいくつもの管を付けている姿は痛々しかった。当然お母さんは付きっ切り。最初の孫であるお兄ちゃんは、爺ちゃんと家の中で過ごすという日が続いた。
確かに大変だったし心配もしたけど、そんなことがあると子どもたちは大人になるし、初めての誕生日の感慨もひとしおだ。

三番目、まだ歩かない。もうつかまり立ちで部屋の中の移動の速さは目が離せないところだが、いまにも歩きそうなのだが立ち上がってはすぐに尻を着く。テレビの裏に入りたがるのは、お兄ちゃんそっくりですね。危ない危ない!
食べるのは離乳食。ミルクはやめたといっていたがどうかな?これからはかなり形のあるものや初めてのものに挑戦する。爺さんは、いつも野菜のスープを作る係だ。うなり声をあげながら完食してくれるので、こちらも嬉しい。
あと、口にものを入れるのは万国共通?佐渡にいる二番目の孫、この春に生まれた4番目もそうだった。口に触覚でもあるのだろうか、子どもは様々なところで社会の状況を吸収しながら大きくなっていくようだ。ビニールの切れ端を口に入れて、大騒ぎになったこともありましたなー。

引き出しや戸棚、家電製品、様々な食品、食器、書棚の本、リモコンなどに興味津々。爺さんの持ち物ではスマートウォッチとスマホについているホルダーが気になるようで、ぐずった時の魔法の道具。時期が時期だけに、除菌シートが欠かせない。
時計にかなりキズがついていたけど、あなたですか?元気に誕生日を迎えたんだから、まあいいかー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まじまじと「デッドセクショ... | トップ | 1歳の誕生日に一升餅の記憶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事