行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

だいこん料理が続く我が家の食卓

2009年12月10日 | 食(グルメ・地酒・名物)

だいこんのいただき物をしたので、このところだいこんを使った料理が続いている。

つい先日は、ふろふきだいこん。これは、この時期外せない料理だよね。鶏挽肉とネギを入れた「肉みそ」を作って付けて食べたが、我が家では肉みそのほうが先に無くなってしまう。付け方激しいし、ご飯にかけてもおいしかったから…。

昨夜は、おでん(写真下)。定番?平凡?昨日の夜も仕事だったため、昨日の朝から、だいこんとこんにゃくを鍋で煮込んだ。昆布や練り物からも、いい味がでるんだよねー。ただ、だいこん料理が続くことで、だいこんそのものの売れ行きはイマイチ?

私は、だいこんを薄く切って、酢漬けにして晩酌の友としている。これ、さっぱりしてるし、体にも良さそうですぜ!

さて、あとどんな料理が出来ますかねー。はくさい、ねぎなども同時に貰ってあるので、やっぱり鍋ですかねー。部長が肉とか魚介類を買ってきてくれれば、鍋と野菜は提供するのに。

Dvc00012

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁当づくりは、芸術的か?義... | トップ | 仕事にて、江戸出張でござる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食(グルメ・地酒・名物)」カテゴリの最新記事