行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

E4の乗り心地を記憶にとどめる

2017年10月27日 | 鉄道
出張だと新幹線。鉄ちゃんとすれば、味気ない鉄道旅だが、乗れるだけいいかー。
電車に乗ると時には真剣に、時にはぼっと車窓からの景色を眺めていたものだが、ここ最近は寝てることが多くなった。場合によっては仕事をしたり。これは最低。時刻表持って歩くのも荷物に思えては、もう鉄道ファンとは言えませんね。


そんな中で、東京駅でE4系Maxときの16両編成に乗ることに。そう言えば、以前E2、E7への置き換えによって廃車になるとか。
調べてみると、2020年までに引退とか。ダイヤ改正のたびに少なくなっていくだろうな。
皆さんもお気づきだろうが、上越新幹線もE2の10両編成が主流となり、二階建てのダブルデッカー車が少なくなっている。8両編成もあるが、8両を二つくっつけた16両編成は、日に7往復。輸送力もMaxの編成だが、高崎以北の上越新幹線は、それほど乗車率高くないからなー。
JR東日本は、長野、北陸にE7を投入。東北はE5、E6。その長野新幹線、東北新幹線のおフルのE2は名車であるが、E1(引退)、E2のダブルデッカーが上越新幹線のシンボルだった様な気がするのだが。
しばらく、選んでE4に乗って、乗り心地を記憶に残しておきたいと思う。
(写真下:E4上越新幹線の編成の中には、新潟をPRするためにトキのラッピングが施された車両もある。)
コメント
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