普通の日々?ブログ

主に乗物ネタ中心です。
ドライブ好きでマイナス6%に貢献できてませんので、レジ袋を貰わないようにしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ダムツアー2007 その22 飯豊温泉

2009-11-09 21:09:09 | 2007年ダムツアー
これから向かうのは、飯豊温泉梅花皮荘です。飯豊は、いいでと読みます。

やはり旅には、グルメと温泉が付き物です。

ダムばかりではつまらないものになってしまいますね。

県道を進みますが、途中で県道は終わります。さらに山に入ります。



水力発電所の導管を道路はまたぎました。
1938年12月運転開始の長者原発電所?のもののようです。桜が綺麗だったので撮影しました。



さらに走っていくと、飯豊山を源とする玉川とその連山が
どど~ん、と正面に現れます。良い景色です。逆光ですが…。

近いせいもありますが、反対側の福島側から見る飯豊連山とはだいぶ感じが違います。



あえて地図の縮尺を大まかなものにしました。国道から約16キロ、

国民宿舎「梅花皮荘」に到着。
「かいらぎそう」と読むようです。

宿泊ではなく、ここで日帰り入浴をしようと思い来ました。
来てみると、梅花皮荘のとなりに、別館で露天湯のある川入荘があるのでそちらを選びました。



宿は、登山客向けの質素な感じです。
受付で入浴料を払い露天風呂へ。



水道は水のみで、あとは湯船です。

石鹸やシャンプーなんてありません。
清潔感のあるお風呂で、景色も良く気持ちが良いです。



温泉から見える景色。上の山の写真とあまり変わりませんが、イイ感じです。

長く浸かっていたいけど、帰らなくてはなりません。

続く。
コメント   この記事についてブログを書く
« ダムツアー2007 その21 赤... | トップ | ダムツアー2007 その23 白... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2007年ダムツアー」カテゴリの最新記事