普通の日々?ブログ

主に乗物ネタ中心です。
ドライブ好きでマイナス6%に貢献できてませんので、レジ袋を貰わないようにしています。

水浜電車軌道敷跡

2012-09-25 23:59:59 | 鉄道

たまにはこんなネタ。

水戸市の桜川に架かる水門橋。

交通量が多いわけでもないのに、立派な橋です。

というのも、ここには水浜電車軌道敷跡が残ります。

水浜電車(すいひんでんしゃ)

こないだ日中に通ってみたときに撮影。

 

橋の真ん中に、レールとレールを埋めたコンクリート舗装が平行に続いております。

 

昭和41年に廃止され、かれこれ45年以上ここに残っているのです。

水浜電車のレールが残っているのは、多分ここだけかと思われます。

橋が無くならない限り、ずっと残っていくのでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piro)
2012-09-26 18:32:27
旭橋にも残っていたらな~なんて思ってしまいました(^^)
返信する
Unknown (弐四四)
2012-09-26 19:37:44
旭橋もほじくりかえしたら線路出てきたりして…。夜中こっそりほじくってみてください(笑)
返信する
Unknown (千春の家)
2012-09-26 21:32:44
レールが埋まっている光景は何だかワクワクしちゃいますね。
旧十勝大橋も路面電車を通せるように設計されていたと聞いたことがあります。

アスファルトの下には何か埋まっているだろうと期待してしまいましたがあくまで設計上の話で実際には施工されなかったようです。
返信する
Unknown (弐四四)
2012-09-27 00:14:45
十勝大橋も路面電車ですか。初耳です。どこ行の電車になったのでしょううかね~。
返信する

コメントを投稿